PHASE-143【納刀】

「で、話は戻るが、後の三柱とは苛烈な戦いになる」


「なんで?」


「「「はぁ……」」」

 え!? なんで皆で揃って、ため息なんてついてんだよ。

 これまた疎外感ですよ。


「いいか、抵抗する力を御身は有していた。長として力があるからだ。だが、残りの三柱は御身より力が劣る。つまりは――――」


「火龍よりも瘴気に抵抗出来ないから、瘴気の支配下にある三柱は、強烈な力を俺たちに見舞ってくるって事か?」

 返せばベルは首肯。


「我は抗っていたからな。だからこそ、お前達は楽だったんだぞ」

 あ~はいはい。

 言い訳っぽくて、世界の調律ポジションが霞んでくるよ。

 ど派手な大魔法とか使ってたくせに。

 弁解は罪悪と知りたまえ。って名言を知らんのですかね~。


 とは言え……、

 

 心底で抗いはするが、火龍ほどじゃない。

 そうなると、火龍以上の火力を普通に使ってくるって事か……。


 やべえな。

 

 堅牢な防衛を魔王軍が構築し、加えて、事象を司る聖龍との戦闘。

 

 こっちも仲間やら召喚に力を入れないといけないな。

 

 それ以上に、俺個人の底上げが大事だな。

 これが一番の問題でもあるよな……。

 魔法を覚えたが、まだまだ自分自身を強くしないと。

 

 ここいらの瘴気が消え去れば、有能な人材が活動しやすくなって、王都に集結する事も考えられるから、そんな人達に師事を受けられる事もあるだろう。

 悲観的なことばかりではないな。


 行動範囲が広がり、拠点の構築。


 魔王軍に対して、戦いを有利に進めていくことで、徐々に戦況を覆していく。


 魔王軍も、人間サイドの行動範囲が広がれば、それだけ対処に兵数を割かないといけなくなるだろう。


 残りの聖龍をガチガチに守ろうとすれば、そこでも兵力は割かれる。

 人類サイドの反撃もやりやすくなるだろう。

 

 反面、聖龍を救い出すための俺たちは大変なんだけども……。

 頑張るしかないよな。

 俺には頼れる仲間がいるし。


「二人に比べればまだまだだが、大魔法であるスプリームフォールを扱えるとは、しかも詠唱破棄スペルキャンセルだったからな。流石は勇者であるな」

 でしょ。急に使えるようになったからな。いろんな作品に出て来る、チート主人公みたいでしょ。

 現状、それだけしか使えないけども。

 

 しかし、俺って才能あるのかも。いきなり大魔法だからな。

 詠唱破棄スペルキャンセルは凄い事みたいだし。

 コクリコのやつ、めちゃくちゃ落ち込むかもな。

 落ち込んだら、俺が考えたスペシャルな台詞を言ってやらないとな♪


「では、早速だが仕事に取りかかろう」

 火龍はやおら瞳を閉じると、ほのかに体が赤く輝く。

 暴走していた時のような荒々しさはなく、優しい色味だ。

 まるで、たき火の前にいるみたいな安らぎを得られる。


 体を覆う柔らかな光が、波紋のように広がっていく。


「見ろ」

 柔らかな赤い光の波紋が通過していくと、黒い霧の瘴気が消滅していく事をベルが確認。


「おお! これで、ここいらの海から瘴気が浄化されていくのか」


「解放されてまだ本調子ではないが、付近の陸地までは浄化できているはずだ。本調子になってから更に浄化に力を入れていこう」

 それを聞いて、俺は笑みを湛える。

 

 港町から王都までの街道が瘴気から解放されて、遠回りで危険な森をわざわざ通る事をしなくていい。


 王都から派遣されるギルドメンバーのレゾン到着も、早くなりそうだな。


「元々の力を取り戻すのには時を要する。勇者よ、魔王の事は頼むぞ」

 おう、頼まれたよ。

 お願いだから、最終戦間近になったら、格好良く登場してね。

 ベタベタの展開だろうが、こっちはそれがありがたいから。


「それに、すまなかった」


「ん、なにが? 解放のお礼はもういいよ」


「ではなく、業物だったのだろうに。折れたとはいえ、魔王が作りだした瘴気のクリスタルにヒビを入れたのだからな」


「ああ、こっちね」

 ヒビを入れたのは刀じゃなく、ベルの炎だろうけども。

 とは言え、この刀との付き合いは短いけど、何度も命を救われてるからな。

 

 見回して、目立つ折れた部分を見つけ、拾って、鞘へと入れて、残りのナイフサイズと一緒に納刀。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る