PHASE-137【光の雨】

 とはいえ、俺が出来る事は刀を振る事と、銃を撃つ事だけ。

 

 バレットの弾丸を弾く時点で、腰に携帯するマテバは豆鉄砲レベルだろうから、タゲ取りの役目も出来ない。

 

 魔法が封じられた刀剣とかならワンチャン有るだろうが、俺のはよく切れる業物。

 ファンタジーの世界では、残念だが、下から数えた方が早い代物だ。

 

 そう考えると、なんの役にも立てねえな……。


「やってみよう」

 空元気に近いようだが、ベルが炎を纏い放つ。

 炎が火龍を呑み込む。

 全長が二十メートルはあるだろう火龍の全体を呑み込む炎は圧巻だ。


「ガァァァァァァ――――」


「ちょっと!?」

 翼を羽ばたかせれば、ベルの炎を吹き飛ばしてしまった。

 吹き飛ばされる炎が俺たちに迫る。


「ほう」

 感嘆の声を上げれば、炎はベルの元へと集束する。


「流石は火龍だな」

 と、継ぐ。

 気丈に見えるが、頬を伝う汗を俺は捉えていた。

 ベルの力が通用しないとなると、攻略難易度は極端に上がるな……。


「くぅ……」

 口から炎を吐き、翼を大きく動かし、長い尾を振れば、火龍自身が生み出した炎が渦を巻き、複数の炎の竜巻が一帯を生き物のように動き出す。

 呑み込まれたら俺みたいなのは終わる。

 

 動きが無いなら広い、だが動きが苛烈ならば狭すぎる広間の空間。

 火龍がちょっと動けば、強靱な爪や牙は俺たちにすぐにでも届く。


「眼窩を狙うのは無しだよな」

 少し離れた位置で、ゲッコーさんが俺に相談。


「もちろんダメですよ」


「だよな」

 目を貫通して脳にバレットの弾丸が着弾すれば、命を奪ってしまう可能性がある。

 未だゲッコーさんに狙いを定めている火龍の角をバレットで撃ち、挑発を続けてくれている。


「歯がゆいな、私は役に立てていない」

 それ、俺の横で言うかね……。

 ベルがそうなら、俺なんてミジンコみたいな存在ですよ。

 

 不調とはいえ、自慢の炎で覆っても払いのけてくる火龍。

 バレットを持ったゲッコーさんを優先するという事は、火龍にとってベルは、脅威では無いと認識されているのだろう。

 

 不甲斐なさに加えて、相手にされていないことに矜持を汚されて、苛立っているようだ。


「――ん?」

 火龍が動きを見せる。

 ブレスの時は長い呼気と膨らむ胸で、攻撃方法が分かったが、今回は巨大な体を丸めるようにしている。


「何をするつもりだ? 分かるか」

 ベルの問いに俺は考えを巡らせる。

 

 一見、防御の構えにも見えるが、こちらは効果的な攻撃が出来ていない以上、防御なんてする必要はない。

 明らかにこれはまずい状況だろう。

 丸まるようになれば、プルプルと震え出す。


「二人ともさがって!」

 全力で遮蔽物のある方向へと走り出す。


「なんだ?」

 ゲッコーさんが合流。

 三人で岩壁に守られた、くぼみに入る。


「長い時間、動かないのはデカいのを狙っている証拠ですよ」

 MMOやRPGでは、こういう時は、詠唱していると考える。


 長い詠唱ってのは大抵――――、


「大魔法……」

 口にすれば、それが合図であったかのように、火龍の周囲にいくつもの魔法陣が現れる。


 円形もあれば、五芒星に、六芒星や菱形。

 各魔法陣の直径は、二メートルくらい。


 人では読む事の出来ない神聖文字なのか、魔法陣にはそれらが刻まれ、回転している。

 

 回転する魔法陣は火龍から離れていき、一定の所に留まれば、


「あちい!」

 熱でろくに息も出来ないくらいに、広間が熱に支配される。


「火龍が――――」

 あっけにとられるベルの声。

 

 熱さに堪えて火龍を見れば、メタリックな鱗がさらに濃い色へと変化を遂げ、鱗と鱗の隙間からは蒸気が勢いよく吹き出る。


 ――――次には、


「グォォォォォォォ――――」

 咆哮と共に体が赤く輝き放射。

 魔法陣に向かって、光が迸る。


「こいつはまずい。ベル、すまん」

 申し訳ないとばかりに弱い語気のゲッコーさん。


「いえ、二人とも後ろに」

 言えば、ベルは三人を囲うように、ドーム状の炎の障壁を作り出す。

 炎の中だが、不可視ではなく、ドーム外の光景は見る事が出来た。

 

 魔法陣に触れる、朱色が混じる白色の光。

 光は魔法陣に触れると反射し、幅広い帯状から拡散へと変わり、地面に勢いよく叩き付けられる。


「まるでリフレクタービットじゃないか……」

 レーザーのような雨が、広間全体に降り注ぐ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る