PHASE-114【甲板談話】

「話題を変えますが、町の者たちの柔和な表情からして、随分とご活躍をされたようですね」


「昨日はちゃんと話せませんでしたからね」

 宴の後は爆睡だったからな。

 

 ――――一通り説明をし、港町の今後に危惧している人達が多いと、最後に付け加えた。


「ふむふむ。心配はいりません」


「頼りになる語気です」


「有り難うございます」

 問題は物流だ。この港町の特産である乾物と、人が生きるために必要な塩。

 生産が滞っているが、これから再開される事になる。

 だが、肝心の物流ルートが、瘴気によって塞がれているのが致命的。


 コクリコみたいに瘴気を避けながらとなると、隊商だと時間を要するし、魔王軍に襲われるだろう。


「商圏の基盤としても、港町は不可欠。流通は、まずは王都とレゾンの間で行いましょう。塩に乾物は入り用です。最低限からになりますが、王都からは、実ればすぐに、稗や粟をレゾンへと運びましょう」

 塩も不可欠だが、穀物も人間にとっては重要だからね。


「最初は物々交換。更に他の町村との交流も広げていき、いまでは存在している意味が無い貨幣ですが、追々、貨幣を利用しての売買へと変更しましょう」


「お願いします」

 この辺は全て先生に丸投げしよう。

 俺なんかじゃ役に立てないからな。


「しかし、先生はなぜここに来られたんです?」


「いや~主達のことですから、このくらいの時宜で、この辺りの脅威を排除していると思ってましたので」

 ――……本当に、この人は怖いよ。

 どれだけ先を見通せるんだよ……。


「主達の負担を軽減させるために、私とは別に、このレゾンへと向かって、十人からなるギルドメンバーを派遣しております。瘴気を避けての移動ですので、ここに到着するのは二週間後くらいでしょうね」

 その手腕が時として怖いです。


 十人の特徴は、戦いでは攻めよりも守戦に特化した者たちで編制。

 町の復興のために、壊された家屋の修復や、町の周囲に防壁を築くなどにも精通しているそうだ。

 

 十人の指示の元、レゾンの住人の自衛能力も高めていく。

 自警団を結成させて、町の脅威となる敵性に対する抵抗力も強めつつ、一定の治安維持が出来るようになれば、そこにギルドの支所を作り、土地土地でのクエストも増やしていくという流れ。


「俺たちの負担を軽減と言ってくれますけども、まずは俺たちが矢面に立たないと。ですね」

 瘴気を避けながらってのは、物流においては致命的。

 その為にも、ここいらで囚われている四龍の一柱を救い出さないとな。


「依存はしないけども、こいつに頼らないとですね」

 手すりを擦りつつ述べる。


「頼みますよミズーリ殿」

 と、先生も真似て手すりを擦る。


「使っていたはずが、使われていた。って、事だけは回避ですね」


「その通りです」

 力に溺れないための、再確認だ。


「間違った判断をしたら、私たちが矯正してやります」


「これは情欲をそそる姿で――――」

 何とも珍しい。

 先生、ベルのバニースーツ姿に、目のやり場に困っているようだ。


 ベルは捨て鉢なのか、それとも慣れたのか、マントは俺に返して、この恰好はもう気にしてない。といった感じである。

 まったく! けしからんおっぱ――、


「い゛だい!?」

 ローキックはもう勘弁だ……。


「このバカが、コレしか用意できないと言いましてね」


「くそぉぉ」

 装備解除してまっぱにしてやろうか!


「ん?」


「あ、いや……、何でも無いです……」

 蹴りばっかり! その度に俺の外側広筋が悲鳴をあげて、生まれたての子馬みたいになるんだぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る