PHASE-101【海賊の島】

 ――――一隻だけを港へと係留。

 残った一隻は、最低限の操船が出来る人員だけを残して、後は牢屋へ。

 その一隻を先頭に、海賊たちのアジトへと船首を向ける。


「速度調整に注意しないとな」

 ディスプレイと、実際の風景を交互に見ながらの操作。

 速度を出しすぎて、前を行く海賊船にぶつければ、それだけで沈没させてしまうからな。


「――――ふぁ~」

 しかし単純なもんだな。移動だけってのは眠くなる。

 こういうので事故ってのは起こるんだろうな。


「しっかりしろ」


「押忍」

 ありがたいのは、気を抜いてると美人中佐がすぐにお叱りになってくれる。

 背筋も伸びるし、気勢もあがるってもんだ。

 俺がドMなら、わざと怒られて興奮したいところだな。

 笑い声を出すなら【ぐへへへ――】だな。

 自動航行も出来るみたいだけど、今はミズーリの操作にも慣れないといけないからな。

 慣れて時間が出来れば、折角コクリコという魔女っ子がいるんだから、魔法のコツを教えてもらいたい。

 前回の説明は異次元すぎて分からなかったからな。

 分からない内は使えないって事なんだろうが――――。


「見えてきましたよ」

 俺が現在いる露天艦橋に駆け上がってくるコクリコ。甲板からのダッシュだったが、言われなくても、ここからだったら見えてますよ。

 ――――前方に見えるは小島。

 いかにも賊が根城にしています。とばかりの小島だ。

 岩肌が多く、緑が少ない。

 いいタイミングで曇天に変わる空模様が、島をおどろおどろしく仕立てる。絵本に出て来る鬼ヶ島だな。


「さてと、錨を下ろして停泊して、降伏勧告でも出すか」

 前の奴らにも止まってもらうか。


「だな。だがしかし――――」

 何ですゲッコーさん? 意味深な語調ですね。

 ――――ん?

 こっちは減速するが、前の海賊船が船足を落とさない。


『え~。前の船、止まりなさい』

 言っててなんだけど、ドキュメンタリーの、警察官が二十四時間がんばる番組で、よく耳にする発言をしてしまった。

 おや?


『止まって』

 ――……なんで止まらないんだよ。


「やっぱりな」

 ポツリともらすと、ゲッコーさんは継ぐ。


「あいつら、島の奴らと合流するつもりだぞ」


「えぇ……」

 なんで? どう考えても勝てないでしょう。こっちは泣く子も黙るミズーリ様だぞ! アメリカの魂の戦艦だぞ!

 こっちは可能な限り死者を出したくないのに。


「ゲスは所詮ゲスだな」

 ほら、美人様が侮蔑してるぞ。


「これはもう一戦始まる予感」

 震えているのは恐怖ではなく、武者震いか……。

 湛える笑みで分かるぞコクリコ。

 こいつ、戦闘狂だな……。


「本気で戦うつもりですかね?」


「力を持った連中ってのは、権力を捨てたくないんだよ。追い込まれて蹴り落とされる寸前まで、権力の椅子にしがみつくのが、権力者だ」

 おう、ゲーム内の政治屋どもをそうやって揶揄してましたね。

 だからこそ、そいつらを見限って、自分たちだけの国を持とうとしたんですもんね。

 ゲッコーさんが言うと説得力があるぜ。それだけゲームクリエイターが優秀だったってことか。


「しかたない。現実を見せるために砲艦外交に――」


「そうもいくまい」

 長く鮮やかな赤い髪を結い始める。

 レアなポニーテール。実によい。

 ――じゃなくて。


「何が?」


「リド砦を思い出せ」

 ――ああ……。そうか……。海賊たちは人身売買をしてるんだったな。

 町長のおじさんの孫娘も差し出せと脅されていたし。

 この小島が中心。もしくは、中継地点となるなら、ここに攫われた人達がいる可能性がある。

 となれば、砲撃はひかえるべきだな。


「ふう……」

 またも重苦しくなってしまう。女性がぞんざいに扱われてると思うと……。

 それに、王都で子供を攫われた親や、ナブル将軍にも子供を救ってくれと言われている。

 この海賊たちは魔王軍と行動している。

 こいつらが船を使って、各地の拠点に移送していると考えれば、子供たちもここにいるかもしれない。

 ゲッコーさんは、子供は兵士に仕立てるとも言っていたし、魔王軍の尖兵として各地で鍛えられている可能性もある。


「ふぃ……」

 続けて嘆息だ……。

 いずれは少年兵と相対する事になるかもしれないからな……。

 少年兵と相対する存在は、道徳的なジレンマに襲われるそうだ。

 子供に対して攻撃を行うか。やられるのを覚悟して、攻撃を行わないかの選択を強いられるそうだ。

 この世界の連中は、そういう道徳は低いと考えられる。コクリコに対して攻撃をしてきたし。

 だが、ここにいるベルやゲッコーさんはどうだ? 

 この人達は、俺のカテゴリーだと善だ。

 子供相手となると、戦いづらいだろうし、そこが弱点にもなり得る。

 それを回避する為にも、全員を救い出さないとな。

 人身売買している敵の根城だ。

 女性や子供たちが囚われていると想定して、行動するのが当然だな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る