PHASE-59【ボス戦開始】

 農耕馬みたいなのにメチャクチャ脚が速い! 襲歩の迫力たるや、蹄が地面に触れる度に、土はスコップで豪快に掘っているかのように舞い上がり、地響きはまるで地震の如きだ。

 踏ん張って立たないと尻餅つきそうだ。

 で、馬上のでっかいのに、俺はどうやって対応すればいいのかな?


「ぬう!?」

 考えてたら、心配ないとばかりに、ベルの炎がホブゴブリンを包む。

 流石にベルの炎が直撃すれば――――、

 なんて思いつつ目で追う。

 追う視線は、ホブゴブリンが跳躍して着地するまで続いた。

 ズムンッ! すんごい重量感のある音の着地だ。

 着地でずれたのか、牛の角みたいなデザインの兜を整えている。


「おのれ女!」

 怒りでハルバートをベルへと向けるも、


「う……」

 炎に支配された一帯に佇み、エメラルドグリーンの瞳がホブゴブリンを見つめれば、この敵軍の司令官も本能で悟ったのかもしれないな――。

 ――アレには勝てないって。

 怖じけるようにベルの視線から顔をそらした。


「トール」


「なんだ?」


「お前がこの軍の大将を倒すと宣言したからな。条件だけは同じにしてやった」

 ああ、うん……。別にバイコーンと一緒に倒してくれても良かったんだけどね。

 ありがたいお膳立てだよ。


「よぉぉし! こいや!」

 こうなりゃ戦って勝つ。勝って、王都の人々に自信を与えるんだ!


「よく言った!」

 更にベルは一騎討ちに邪魔が入らないようにとばかりに、炎で壁を作り出す。

 ――……あのベルさん……。これだと、俺も何かあった時に、逃げられないんですけど…………。


「勝ってみせろ」

 炎の壁向こうからそんな声が聞こえました……。


「息子の仇を取らせてもらう」


「そういう感情があるなら、話し合いも出来ただろうに」


「黙れ! 貴様ら人間は亜人を見下す。【そういう感情があるなら】という発言が、我々、亜人を見下している証拠だ。長い歴史の間に募らせた負の感情。その感情を生み出させた事で、人間は多くの敵を作ったのだ! 我らに戦う志を与えてくださった魔王様こそ、この世界の主として君臨するべきなのだ。戦後の人間は、我らが玩具にしてくれる」


「後半の発言で、前半の内容は無駄になったな。結局はお前等も同じことをするって事だろ。ただの意趣返しじゃないか。負の連鎖を自分たちで止められない奴らが、偉そうに口上を述べんな」

 この世界の歴史なんて知らない。

 きっと、俺たちの世界のように人種差別もあるはずだ。

 特にこの世界は肌の色とかじゃなく、種族間での軋轢があるんだろう。

 あっちの言い分も分からないではないが、ここに来て初めて目にした光景が、女性を連れ去っている姿だったし、砦においても人間憎しというより、快楽重視だったからな。

 玩具あつかいな発言で、ああいった光景が脳内に映し出される。


「やっぱり、お前等の考えは理解したくないね」


「ならば死ぬがいい」


「端から命とるつもりだっただろうが」

 巨躯であるのに、なかなかに速い動きだ。ハルバートの斧部分で斬られたら、俺の体なんて簡単に真っ二つだな。

 それどころか、打ち込まれたところからミンチになるかもな……。

 現状、俺のレベルは2だそうだし。

 この戦場で、オークとゴブリンを合わせて三体倒したから、レベル少しは上がらないのか?

 などと考える余裕がある自分に驚くね。

 デカい割に動きは速いが、ベルの速さを知っているからか、脅威に感じない。

 手に持っている代物は目にするだけで、背筋が凍りそうなおっかない利器なのにな。

 異世界での初めての強敵は、俺が息子の仇なんだよな……。

 まるで俺が悪役だよ。


「このバロルドが勇者を冥府へと送る」

 発言と同時に、ハルバートが真上から振り下ろされる。


「ふっ」

 腹式呼吸による大きめの呼気を一つ。

 振り下ろされるハルバートを後ろ斜めに体を移動させて躱す。


「ほう、我が一撃を躱すか」

 確かに速い振り下ろしだが、躱せない程度じゃない。

 力任せなだけの一撃。

 ご自慢の膂力だけでいままで勝ち抜いて、幹部になったようだな。

 脇をしめてない、無駄のある振り下ろしだ。

 こちとら得意なのは上段の構えだ。その辺の姿勢にはうるさいぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る