攻略、リド砦

PHASE-16【とりあえず、装備は整った】

「勇者トール殿」

 家臣団の中にいた偉丈夫が、数人の近衛を引き連れて俺の元へ。

 一緒に来てくれるのかと思ったけども、期待すると裏切られた時の反動が大きいから、期待なんかしてあげない。


「これを――――」

 偉丈夫が、近衛の一人が手にする刀剣をその手に取れば、そのまま俺に手にするようにとばかりに、腕を伸ばしてくる。

 期待しないでよかったよ。

 こいつを手にして戦ってこいってか……。

 形状からして刀だ。

 受け取れば――――、重い。

 竹刀の軽さでも、木刀の重さとも違う、ずっしりとした鉄の重さ。


「現在、王都にある刀の中で、随一と言ってよい業物です」


「魔法の恩恵とかあるんですか?」


「いえ、とくには」

 そうですか……。

 RPGの城だと、鍵がかかって開かない扉の奥には、伝説の武器とかあったりするんだけど、これは切れ味のよい刀ってだけのようだ。

 シャツにカーゴパンツ。マントときて――、刀。ますますアンバランスさに拍車がかかってくる……。


「滑稽だな」

 ベルに鼻で笑われてしまった。反論は出来ない。俺もそう思ってるから……。

 目の前のモデル体型みたいに、ビシッと決められないのが俺さ。

 せめて足が長ければな~。胴の方が長い日本人体型が悔やまれる。


「あの、鎧とかないんすか?」


「なんと! その服装は神聖な物ではないのですか!?」

 俺が天から降臨したということから、この服装が、特別なスキル効果を有する物だと勘違いしているようだが、五千円あれば揃えられるんだぜ。

 ――――なので大至急、準備してもらう。

 ――……理解した、俺みたいな素人が、金属製の鎧を装備して歩くなんて無理があったんや……。

 動けねえよ……。

 戦場に出ればただの案山子だ。恰好の的だぜ。瞬きする間に殺される……。

 いくつか用意してもらった物から、軽くて頑丈そうな物を選ぶ。

 心臓部分を守ることの出来る、鎧皮からなる鎧を選択。

 鎖骨から肋骨にかけての黒塗りの鎧だ。

 腹や腕を狙われたら終わりだが、肩当てや腹部までの物になると、流石に鎧皮製でも重いので、妥協してのコレ。

 白いシャツの上に黒い鎧。色合いとしては悪くない。鏡が欲しいところだけど……、

 ベルヴェットの口角の上がり方からして、似合っていないようだ……。

 俺の現状の筋力だと、これを装備して動くのが限界なので、下半身はまた今度だ。

 つまりはこの装備で生き残らないといけない。


「ベルヴェット――――は、いいのか?」

 タイトな軍服。強度は明らかに無いと思われる。


「私にそんな物は必要ない。まず私に当てることが出来れば、敵を褒めてやろう」

 さいですか……。

 強者しか発言できない言葉をさらりと言ったな。

 実際、当たらないんだろうけどさ。

 それに、炎を纏えば、あれが鎧の代わりになるんだろうし。

 とりあえず試してみたが、呼び捨てにしても睨まれなかったな。

 うむ、もっと親密になるためにも、くだけた呼び方をしてもいいかもな。


「じゃあ、行くか」

 踏ん切りつけて動くように、自分に言い聞かせるようにして挨拶をする。

 怯えて動かなければ、日本に帰れるのが延びるだけだし。とりあえずは攻略だ。

 よくあるRPGなんかだと、序盤だから攻略は簡単なはずだが、いかんせんこの世界はどん詰まってるからな。

 最初から最高難易度と考えていいだろう。

 ベルヴェットの存在が、難易度を極端に下げてくれてるのが救いだな。

 出発を伝えれば、ヘルガー峡谷の砦へと続く地図を偉丈夫ことナブル将軍が手渡してくれる。

 目を地図に移せば、


「……子供が描いたのかな?」

 ここから砦までを一本の線で描いたシンプルな地図。なめきってるぞ!


「申し訳ない。しかし、その地図の通り、峡谷までは一直線です。なので間違ってはいません」

 頭を下げてくるナブル将軍。

 誰が描いたのかと問えば、ミルトンと返ってくる。

 誰だか分からなかったが、将軍の、歯が特徴的という発言で、出っ歯のおっさんだと理解した。

 俺がマントを得た時に渋面だったからな。嫌がらせか? 帰ってきたら、いじめてやろうかな。


「地図はお粗末ですが――――」

 と、ナブル将軍が言えば、それを合図とばかりに、近衛が二頭の馬を引いてくる。

 乗ったことねえよ……。

 困っている俺なんてお構いなしに、早速、馬上の人になる美人従者。

 騎乗時に、タイトな軍用パンツを着こなす長い足が開くところで、俺の心は大きく乱れる。

 もう一回いいかな? と、危うく口から漏れるところだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る