二次会2


【綾束 乙】

今連載の「呪われた龍にくちづけを」は、書きながら連載しています。

ただ、途中で設定が多少変わってもいいように(オイコラ)、ちょっと余裕をもたせるようにしています。


【和泉ユウキ】

ぴ~さんの、別けるというのは興味深いですね!

なるほど、そんな方法もあるんですね……。


皆さん、ある程度書いてから、が多いですね。

私は完結まで書いてアップするのが理想なんですが、やっぱり難しいですね……(苦笑)。


【大臣】

なんか微妙でしたかね。ごめんなさい。


【現夢いつき】

完結しちゃったら、全部上げちゃうんですよね……。


――――――――――――――――――――――――――

完結してるほうが読みやすいというのはありますし、その方がいいと思う反面、WEB小説って連載を追う楽しみがあったりするんですよね。だから、完成品をすこしずつ投稿していくのもアリかな、と思ってみたり。

どっちがいいんだろう?

――――――――――――――――――――――――――


【えーきち】

作品の作り方に、連載できる要素がないんですよ。

書き上げてから、伏線をちりばめるので。


――――――――――――――――――――――――――

その方が確実なんだよね。プロット頼りだと想定している範囲内の伏線しか張れないし。

――――――――――――――――――――――――――


【和泉ユウキ】

確か、カクヨムコンは今回から、読者選考と編集者ピックアップなはずです。


だから、参加しようかな、と思いました。


【大臣】

ラジオ組が皆さまお眠りになられた……こちらに注力します!


【ぴ~とるいじ】

まーカクコンで一次突破を目安にすると、ジャンルで参加数が少ないとこ狙うとか、編集者(レーベルカラー)に合わせた作品で参加するとかかな?


【lager】

長編の書き方ですか。

う~ん。


私は完全に見切り発車でした。


ただ、今の長編で真っ先に思いついたのがラストシーンだったので、そこに至るまでのストーリーをひたすら膨らませていきましたね。

途中でちょくちょく方向転換をしつつ、何とかあと少しの所までこぎつけてます。


大事なのは見切り発車でもなんでも完結までのストーリーラインを考えておくことかな、と。


【綾束 乙】

今回からピックアップもあるんですか⁉

それは、少し希望がありますね。


【ぴ~とるいじ】

ユウキちゃん、あれ書籍と同じ扱い。巻数で別ける感じ。


【和泉ユウキ】

いつきさん、凄いです……!

プロットを書けるのが、まず凄いです……(遠い目)。

何というか、完結したら上げるとは潔い。


私も、英さんみたいに後から伏線散りばめるっていうの、やります(笑)。


【えーきち】

公募は、ありそうな話は絶対にダメみたいな風潮がありますけど、カクヨムコンはどうなんでしょうね?


【大臣】

僕の連載しているやつだと、やはりはじめにやりたいことがあって、それありきな感じですね。


【ぴ~とるいじ】

ピックアップは毎回あると思ったけど、カクコンは。


【綾束 乙】

lager様のおっしゃる通り、ラストを考えておくのは大事な気がします。

そこがわかっていれば、途中は力技でも、なんとかなる気が(笑)


【キロール】

>完結までのストーリーラインを考えて


ああ、それはあるかも知れませんね。

私も長編で完結まで言ったのはラスト付近の図が頭に浮かんだからなので。


【大臣】

ピックアップにかける感じになるのかな。そうなると。


【蜂蜜 最中】

大臣さま

微妙って訳じゃないんだけど、受賞したことないからね(-_-;)


【キロール】

力技で何とかしましたw


――――――――――――――――――――――――――

力isパワーって大事な精神ですよね(

――――――――――――――――――――――――――


【ぴ~とるいじ】

カクコンは編集にも依るから、一概にありきたりな話はダメってこはないんじゃないかな。前回とか異世界転生ものとか受賞したはずだし


【えーきち】

ワタシはラスト決まらないまま見切り発車します。

八割がた書けているのに、ラストが決まっていないとか(爆


【現夢いつき】

大臣さん

ですね。僕もやりたいことありきで書いていて、でもやりたいことしか書かないから、その結果があの短編達なんですよ(笑)


【和泉ユウキ】

ぴ~さん

あ、なるほど!巻数!それは分かりやすい!

……次、やってみようかなあ。

ぴ~さんから頂いた、魔王と勇者の痴話喧嘩がありますし!設定が酷いことになっていっています……(笑)。


ラガーさん

私も、一枚絵とか思い浮かんだシーンへひたすら走っていく、というのはあります!

でも、ストーリーラインは、結構獣道へ行きます……(笑)。キャラが暴走しますので……。


【蜂蜜 最中】

カクヨムコンと言えば相変わらず歴史伝奇枠を作ってくれない運営を強く批判していきたい(白目


【ぴ~とるいじ】

ラスト(ゴール)はあった方が良いと思う。良く言う「ゴールが無いと走り切れない」って言うしね


【lager】

私なんかどうやって回収するのかも分からない適当な伏線を張っておいて、あとになってから「あ、ここで使える!」って回収するところがあります。


こういう所は連載作品の(書いてる方が)面白いところかな、と思いますね


【大臣】

逆にラストと初めははっきりしているのに、中身が意外に決まらないことが……


そういう時どうされますか?


【綾束 乙】

私は古代ローマ物は、ミステリー枠で出しますよ~。

いちおう、微妙に謎も入っているので。


【キロール】

歴史・伝記もそうですが、現代ファンタジーとSFが一緒のカテゴリーって何さって気がしますね


――――――――――――――――――――――――――

そもそも現代ファンタジーって枠が割と意味不だよなあと思ってます。カクヨムの現代ファンタジーの作品いくつか読んだけどファンタジーか、SFか、伝奇のどれかに分けられるんだよなあ

――――――――――――――――――――――――――


【蜂蜜 最中】

大臣さま

そこはプロット作るか、気合いと根性と発想に懸けるしかないよ


【和泉ユウキ】

ぴ~さん、カクヨムコンは完全に読者選考で、最終選考のみ編集者が入っている感じに書かれていた気がします。


【現夢いつき】

ちなみに、私の連載の中にはゴールの決まっていないものもありますw お題を出してもらってそれについて考えて答えるといった感じなので、小さいゴールを積み重ねた結果、どこかで迷子になりそうです(目をそらしながら


【lager】

キャラの暴走も面白いですよね。

私もそれで10話まとめて書き直したことがあります。


こいつがこういうキャラならもっと違う書き方があったはずだ、みたいな


【蜂蜜 最中】

キロさま

ほんっとそれ!!


【大臣】

プロットはつくってはいます。それが甘いか、自分に気合と根性と発想がないのか……


【ぴ~とるいじ】

良く聞くのはドラミス(現代ドラマとミステリー)は狙い目と聞く。

単純に参加数が少ない為。


大臣様。

中身か……ん~書いてるとキャラが勝手に動いてくれる。参考にならんな。


――――――――――――――――――――――――――

ミステリーはホラー枠と一緒になってるしそっちに出していいんじゃないかなあ。

ホラーとミステリーが一緒にされてるのも色々とあれな気がする。

死人が出てるからか? 死人が出てくるからなのか!?

――――――――――――――――――――――――――


【大臣】

キロールさん、それはジャンルを見て確かに思いました!


【綾束 乙】

前、途中が書きにくいと思ったのは、キャラの動きが少ないな~と感じた時でした。

なので、登場人物同士で対立させたり、障害を作ってみたりしたらいかがでしょう?(*´▽`*)


【和泉ユウキ】

ラガーさんのは、私もあります!

いつの間にか伏線になっているんですよね、不思議なことに(笑)。


大臣さん、私の場合はキャラが勝手に暴走して創り上げていっているので……参考になりません、すみません(汗)。

でも、何となく、ラストにこう繋がるには、主人公にこういう経験させた方が良いかな、というのは考えたりはします。


【lager】

大臣さん。


そういう時はインプットに務めますね。

一旦書くことから離れて、ひたすら本なり漫画なりを読みます。映画もみます。


一回冷静になってみると、ふっとアイデアが湧くこともあったりしますので


【現夢いつき】

大臣さん

キャラにお話させますね、私は。主に、どうでもいいことから、話の主題に近づくような内容まで。で、最後に無理矢理拾いに行きます(笑)


【大臣】

いいこと聞けたかもしれない。現代ドラマで出る気がしますから


【lager】

努めますw


【えーきち】

つばさ文庫、落ちたら出そうかな?


【綾束 乙】

キャラの暴走……あるといいですよね~。

暴走してくれるほどまでキャラが育ってくれると、本当に嬉しいです(*´▽`*)


【和泉ユウキ】

ラガーさん

後になって、キャラが確立していって書き直しってありますね!

最初は納得いっていない台詞とか、遡ったら「あ、これだ」となることもよくあります。


いつきさん

私は、考えていたラストの方向性が変わったこととかあります。

小さなゴールの積み重ね、は面白いですね!


【大臣】

ラガーさんのはすぐにできそうですね。


現夢さん。それは少し気になりますね。どんな感じなんだろう……?


【ぴ~とるいじ】

ユウキちゃん、毎回あの書き方してるけど、ピックアップもあったはず。

ただその辺りを公開してくれないから、あくまでもこっちで勝手に予想してるだけだけど。それでも評価低い作品(当時の順位が低い)なんかも一次突破してたと思ったけど


【現夢いつき】

一度、絵なんかにしてキャラを出してみて、身体的特徴を弄っていくと意外といいかもしれませんよ。少なくとも、キャラに対するイメージが固まりやすくなります。


【大臣】

でもキャラの暴走はないなー最近。小学生の時はさせてましたけど、あくまで自分の作ったラインに載せます。


【キロール】

ここに来て非常にためになる内容が出てきていることに感動する。


【大臣】

現夢さん。ありがとうございます


【蜂蜜 最中】

現夢さま

絵……エ、カケナイ。ボク、カケナイ。

絵心ある人うらやましい_(:3」∠)_


――――――――――――――――――――――――――

絵心/Zero

――――――――――――――――――――――――――


【ぴ~とるいじ】

大臣様。ごめん、現代ドラマは厳しいかも。部門的にキャラ文芸だと思う。あそこは魔窟で荒れる部門……


【現夢いつき】

蜂蜜さん

私、上手くないんですよ……。線画が書けなくて、厚塗りに逃げ無事に爆死した経験がありますから……。


【ぴ~とるいじ】

ハニー、フリー素材で探してみるとか?


――――――――――――――――――――――――――

ここでフリー素材が出てくるあたり小説家じゃなくてライターだなーって思う。

後述してるけど理想のものがなくてねー。

でも最近はサービス終了したソシャゲの絵をフリー素材で公開してる所があって昔よりも幅が広くなってたから探せばあるかもね

――――――――――――――――――――――――――


【lager】

敵役で出るクリーチャーは絵に描きましたね~。

キャラは描けないです……(´-ω-`)


【大臣】

まあ、僕も絵はつらいなー(笑)でも、なろう時代のフォロワーさんにも、おんなじようなこと教えてもらいましたね。リスト化して、細かいところ決めようっと。


【蜂蜜 最中】

キャラ文芸部門の魔窟具合すごいですよねー


【和泉ユウキ】

ぴ~さん、そうなんですね!知らなかったです……!

むむー、じゃあ今までと一緒ですかね?最近明示し始めたってことでしょうか。


いつきさん、絵、描ける、羨ましい……。

私はあざらしすら描けないです。魚になります。


大臣さんのラインに沿ったやり方の方が、筋道しっかりしてそうですよね……(遠い目)。

でも、綾さんの言う通り、キャラが暴走しながら育ってくれると嬉しいのもあります(笑)。


――――――――――――――――――――――――――

なんでアザラシなんだ……?(困惑

好きなのかな?

――――――――――――――――――――――――――


【綾束 乙】

そうなんですか~? 前回は、あまり読んでいる余裕がなくて……(><)


【蜂蜜 最中】

フリー素材かー


理想のものがなー


【和泉ユウキ】

ま、魔窟……?(汗)そうなんですか。


【大臣】

僕の場合、落ちとやりたいことを先に決めて、そこに向かうのに最適なきゃらにしちゃいますからねー。暴走しなさそう(笑)


【現夢いつき】

一度、キャラが暴走しすぎて、15000/20000字が雑談になったというお蔵入り作品がありますね……(遠い目)


【綾束 乙】

和泉様。

いや、自作のキャラは、妙に好き勝手に動くことが多くて。

季白さんとか、勝手にヒロインに甘い行動を取りたがるヒーローとか(笑)


――――――――――――――――――――――――――

うちはすーぐ喧嘩してます^^

――――――――――――――――――――――――――


【キロール】

キャラ文芸って、要するにどういう事ッてラインナップになりがちですからね>魔窟


【ぴ~とるいじ】

ユウキちゃん、あくまでも推測の域の話だからね?

前と変わってなかった。さっき第3回流し読みして確認したから。



絵はなんとでもなると思うよ?絵描けない俺がゲーム作れるくらいだし


【蜂蜜 最中】

申し訳ないです。今日はもう落ちます。眠すぎてもうだめだ


――――――――――――――――――――――――――

ここで司会の癖に堕ちる蜂蜜。全てをpさまにぶん投げてベッドイン

――――――――――――――――――――――――――


【えーきち】

キャラ文芸ってフワッとしすきていません?


【綾束 乙】

蜂蜜様、おやすみなさいませ~(*´▽`*)


【ぴ~とるいじ】

蜂蜜 最中様。本日はありがとうございました。また宜しくお願い致します。


【現夢いつき】

蜂蜜さん、司会進行ありがとうございました。お疲れ様でした!


【えーきち】

はっちさま

お疲れ様でした。

おやすみなさい!

またいつか、からんでくださいねー。


【大臣】

お疲れ様でしたー


【和泉ユウキ】

いつきさん、何ですかそれは。読んでみたいです。


綾さん、李白さん良いですよね!素晴らしいくらい、デレません(笑)。見たいですが。


キロさん、なるほど。そういう意味での魔窟……。


【キロール】

蜂蜜さん、おやすみなさいー。

司会とかお疲れ様でしたー。


【ぴ~とるいじ】

というか、みんなどっちに参加予定?長編と短編あるじゃない?


【lager】

司会お疲れ様でした。


ありがとうございました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る