二次会3

【現夢いつき】

和泉さん

いや、アレは高校の時に書いていたハイテンションものですし、終わらせこそしましたが、あまりにも酷くてお蔵入り確定でしたw


【和泉ユウキ】

ぴ~さんのゲーム!

そう、折見てダウンロードします!

前回の時、ゲームのプロットを見ましたが、凄かったです。ゲームって、ああいう風に作るんですね。


ハニーさん、お疲れ様です!またお話しましょう!


【ぴ~とるいじ】

あ、ユウキちゃん!時間大丈夫?予定時刻めっさ過ぎてるけど?


【大臣】

僕は長編です。


今書いている正義の味方と僕の改稿版でいきますね。


【lager】

私は、短編に『裂き子さん』をぶっ放してみようと思ってます。


【綾束 乙】

短編書けないので、長編です。


「呪われた龍にくちづけを」の第二幕を、異世界ファンタジーにするか、恋愛部門にするか、要項見て悩んでました……(><)


【和泉ユウキ】

私は、長編ですね。

逆に、短編が書けない……。


――――――――――――――――――――――――――

私も書けない訳じゃなけど苦手かなあ、短編。

すぐに風呂敷を広げたくなってしまう。

――――――――――――――――――――――――――



【キロール】

S・キングのダーク・タワーの様に、自分の作品の根幹を占める作品予定なので長編になりますね。

>どっちに参加予定


【綾束 乙】

和泉様、仲間ですね!


【えーきち】

ラガーさま

裂き子さんの続編は書く予定ありませんか?


【現夢いつき】

私もカクヨムコン出たいんですけど、何を書こうか悩んでいますね 個人的に、近未来のSFっぽいファンタジーの舞台で、潜入ものとかおもしろそうだなあ、と思っているんですけどね。


――――――――――――――――――――――――――

SFでファンタジーとなるとスチームパンクとかサイバーパンクみたいなのかしらん?

――――――――――――――――――――――――――


【ぴ~とるいじ】

つーか短編1万以下って少なすぎるって……3万以下にしてほしいわ。


――――――――――――――――――――――――――

指定の文字数で納める腕も問われてるんだよ(多分

――――――――――――――――――――――――――


【和泉ユウキ】

は!って、もうこんな時間!?

まずい、楽しすぎて時間を忘れておりました……!(汗)ぴ~さん、ありがとうございます……!


すみません、朝に弱いので、落ちますね!

名残惜しいですが、お休みなさいませ……!二次会続き、読むのを楽しみにしております!


【大臣】

短編は大体、ある程度のお題に沿って書いていますね。


例えば星が落ちてくる前には、2000文字以内の天体衝突みたいに。


【ぴ~とるいじ】

和泉ユウキ様。本日はありがとうございました。また宜しくお願い致します。


【現夢いつき】

和泉さん、お疲れ様でした!


【lager】

えーきちさん。


書きます。(^ω^)


ただ、今の長編を完結させてからになりますので、全然目途は立ってないですね。


【大臣】

和泉さん、お疲れ様でしたー!またどこかで!


【キロール】

和泉さん、おやすみなさいませ~


【綾束 乙】

和泉様、おやすみなさいませ~(*´▽`*)


【lager】

和泉さん、お疲れさまでした~


【えーきち】

ラガーさま

楽しみにしています。


【えーきち】

ユウキさま

おやすみなさい。


【ぴ~とるいじ】

他の人達はお時間大丈夫ですか?


【現夢いつき】

あ、大丈夫です。全く問題ないです!


【大臣】

僕はどうせ朝まで徹夜なんで(笑)充電できないから電池によりけり


【綾束 乙】

えーっ、「裂き子さん」続編の予定があるんですか⁉

楽しみです!(≧▽≦)


……私は、明日は午前休をとってきました!(笑)


――――――――――――――――――――――――――

すごいやる気だ

――――――――――――――――――――――――――


【キロール】

私もそろそろ休ませて頂きますね。

明日も朝は早いし……。


それでは、お疲れ様でした、色々と楽しかったです。

ではでは!


【大臣】

綾束さん強い。


【大臣】

キロールさんお疲れ様でしたー!


【現夢いつき】

キロールさんも、お疲れ様でした!


【lager】

乙さんの本気度が高い


【ぴ~とるいじ】

キロール様。本日はありがとうございました。また宜しくお願い致します。


【綾束 乙】

いや、ほんとなら休みなんですけどね……。

9月に入ってから仕事がバタバタで、残業、休日出勤が当たり前で……(涙)


【lager】

キロールさん。お疲れさまでした~


【綾束 乙】

キロール様、おやすみなさいませ~(*´▽`*)


【えーきち】

キロさま

お疲れ様でした。

おやすみなさいー。


【lager】

続編というか、他の登場人物に焦点を変えて、って感じですけどね。

誰にしようか迷い中~


【ぴ~とるいじ】

さてさて、なにか話したいことある?


【ぴ~とるいじ】

ミサイルJK一択かとw


【大臣】

ぴ〜さまなんですかそれ?←話の流れ見てなかっただけかも。


【現夢いつき】

あ、じゃあ、一つ聞きたいことがあります。

『異世界(ハイファンタジー)もので独自の異世界要素はどの程度?』っていうお題があったと思うんですけど、皆さんはどんな感じですか。


私も今度、異世界転生ものの長編を書いてみたいなあ、と思っているので。


――――――――――――――――――――――――――

『異世界(ハイファンタジー)もので独自の異世界要素はどの程度?』

今は書いていないので答えにくいですが、学生時代書いていたハイファンタジーでは単位と月を創作しました。

世界観の構築の助けにもなるし、個人的にやってない方には推していきたい。ただやり過ぎると「勉強したいんじゃねえよ!!」と叩きつけられるので程々にね。

――――――――――――――――――――――――――


【綾束 乙】

lager様の短編の続編の話題かと~(*´▽`*)


【えーきち】

大臣さま

ラガーさまの裂き子さんの話ですねー。


【ぴ~とるいじ】

ラガーちゃんの裂き子さんに名前だけ登場したキャラですw


【えーきち】

かぶった


【大臣】

なるほど。では、裂き子さん高速で見てきます。一回失礼します


【lager】

ミサイルJK


あれ、ホントなんなんですかね。

ターボばあちゃんのwikiの記述以外にネット上には噂が転がってないんですよ。


走るドナルドは知ってる人いたんですけど……


――――――――――――――――――――――――――

カーネルサンダースの呪いとかありますよね(33-4




……冗談です(笑)

――――――――――――――――――――――――――


【えーきち】

ラガーさま

ウワサは地域でちがいますから。


【ぴ~とるいじ】

Q:『異世界(ハイファンタジー)もので独自の異世界要素はどの程度?』


A:メートル等を異世界の言語に変えるのは有りだと思う。けど固有名詞の入った故事成語は違和感を覚える。

いわゆる、現地のキャラが「四面楚歌」とか「すべての道はローマに通じる」なんて言うのは駄目。使うなら、世界観に合わす。


――――――――――――――――――――――――――

日本とか中国をモデルにした国を出すなら四面楚歌ありだと思うけど、異世界で現実の地名は出しちゃダメかなあ

――――――――――――――――――――――――――


【綾束 乙】

中華風ファンタジーですが、「蟲招術(ちゅうしょうじゅつ)」っていう「蟲」と呼ばれる存在を呼び出すというくらいしか、違いはないかもです(><)

それが、独自性があるほどのアイデアかは疑問ですが……(><)


ちなみに、蟲なのに、一番高位は「龍」という設定です(笑)


【えーきち】

ゆうきいつきさま

理想は全部オリジナルなんですけどね。

妖精とか空想生物は出尽くしちゃってますし。


――――――――――――――――――――――――――

誤爆は直してあげない!

伝統なので!!

詳しくはこちらにhttps://kakuyomu.jp/works/1177354054886539956

――――――――――――――――――――――――――


【lager】

独自の異世界要素……。


ないですね٩( ''ω'' )و


私のは全て既存のファクターのちゃんぽんなので。

強いていうならそれをどう組み合わせるかでしょうか。


【lager】

あ、裂き子さんに♡がついた(笑)


【現夢いつき】

ぴ~さん

ありがとうございます! 確かに、故事成語は違和感がありますね。使うなら、主人公が使うだけにとどめておきます。もしくは、それっぽい言い回しを創作してみます!


【ぴ~とるいじ】

あ、ラガーちゃん、こんなのどう?

実は婆はいっぱいいるのです。ターボ婆、ハイウェイ婆、ジャンピング婆、他にも居ますが、婆によるレースを書いてみてはw


【綾束 乙】

えーっ、lager様の世界設定、私すごく好きで、オリジナリティがあると思うのですが……。


既存のファクターを使っているとしても、その組み合わせの妙と、魅せ方が素晴らしいです!


【えーきち】

ぴ~さまの言っていることが、まさにその通りですね。

その世界にないやんけ!とツッコみたくなります。


【綾束 乙】

ぴ~とるいじ様。私は四文字熟語ならOKにしているかも……(><)


【大臣】

ただいま戻りましたー


【lager】

乙さん。


むかし、中国で虫っていうのは生物全般のことを差したんですよ。


中でも鱗のある生物を鱗虫といい、その最上位に位置するのが竜でした。

そういう意味では全然変じゃないですよ。


――――――――――――――――――――――――――

ほほーう、これは知らなかった。めもめも

――――――――――――――――――――――――――


【えーきち】

大臣さま

おかえりなさいませ。


【lager】

婆によるレースww

笑いが……やばい。

そのフレーズだけで話思いついちゃったww


【現夢いつき】

みなさん、ありがとうございます。私は結構適当に魔法についての縛りしか考えてなかったので、いろいろな意見を聞けてよかったです!


【えーきち】

ラガーさま

ワタシは裂き子さんの更なる活躍を期待しています。

口裂け女が碓氷峠で走り屋をぶっちぎっているらしいぞ?

とか、

口裂け女がゼロヨン会場に出没するらしいぞとか(笑


【綾束 乙】

lager様。フォローありがとうございます~。

一応、設定を決める時に、その辺りをかる~く調べて、「うん、OK」とした記憶が……(苦笑)

そう。なので、大丈夫なハズ。


大臣様、おかえりなさいませ。


【lager】

乙さん

あ、ご存知でしたか。

すみません、余計なことを



えーきちさん。

それはそれで面白そう……。

イニシャルDで勉強しなきゃですね(笑)


【えーきち】

碓氷は昔走りましたが、道はかなり狭いです(笑


【ぴ~とるいじ】

まぁ俺の話は程度によるものだから。四文字熟語もありだと思うよ。

なんというか、作品の世界観に沿った上で、読者に読みやすければ問題ないわけだし。


最終的には、注釈入れればいいしね。


【綾束 乙】

現夢様。魔法についての縛りとか、考えるだけで難しそうです……(><)


lager様。いえ、簡単にしか調べられなかったので、お教えいただいてありがとうございました~!

安心しました(*´▽`*)


【lager】

コーナリング……!!


ステップを小刻みに!

インコーナーは常に!

私がもらう!!!


みたいな?


――――――――――――――――――――――――――

インド人を右に!!(

――――――――――――――――――――――――――


【綾束 乙】

でも、中世ファンタジーで、「あと5分」とか言ってると、「ねえ、文明レベルどうなってるの?」ってつっこみたくなってしまいます(苦笑)


【えーきち】

一度は曲がり切れずに突っ込むみたいな(笑

裂き子さん! 本気を見せてくれ!


【現夢いつき】

ぴ~さん

今のところ、一人称で行くつもりなので、ゴリ押せばいけるんですけど、そうですね。塩梅を考えて使ってみます!


【ぴ~とるいじ】

俺設定厨……作中では明かしてないけど、実はかなり作り込んでると自負してますw


【えーきち】

綾束さま

わかります。

そう考えると難しくて、異世界モノは書けないかも。


【lager】

私の長編作品の魔法体系も、細かく考えてはあるんですけど、全部を作中で説明するのは無理があるので……、そうなると逆に説明しすぎない方が「なんか不思議な力」っぽい感じがしていいのかな、とか


――――――――――――――――――――――――――

私の作品も体系みたいなのは決めてないなあ。

一定のルールだけ設けて後は気合いと根性で強くなるSF(すこしふしぎ)なパワーってことにしてる。

――――――――――――――――――――――――――


【現夢いつき】

綾さん

魔法の縛りと言っても、結構アバウトな設定だけです(笑)

国一つ一つに属性を与えて、その国はその魔法しか使えない(正確には、使えるけれど出力が限りなく少ない)みたいな感じです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る