烏
このアパートは異常だ。
何故って、異常だからだ。
それ以外には言い表せない。
例えるなら、悪魔達の根城だ。
例えるなら、魑魅魍魎の住処だ。
例えるなら、百鬼夜行の溜り場だ。
このアパートはそういう場所なのだ。
とにかく何から何までが異常で無気味。
一例を紹介しよう。外に出てきたあの男。
あの男もこのアパートの住人であり異常だ。
化け物と住んでいるのだ。言うなれば世話係。
彼は何をしに行くのだろう。少し追ってみよう。
いや、追うまでもないか。大体予想はついている。
予想通りだ。彼は近くのコンビニへと入っていった。
何を買うのか。真夏という言葉も甘いくらいの気温だ。
予想するなら冷たいものだろう。アイスクリームとかか。
出てきたな。手に持っているレジ袋の中身さえわかればな。
ちょっとこっちを見てくれ。誰かいる。ここの住人ではない。
明らかに浮浪者だ。この住人の中であんな格好の人間はいない。
アパートの様子を窺っているみたいだ。まさか泥棒でもするのか。
だとしたら、命はないな。よく見ろ、さっき男が出て行ったドアだ。
あいつは間違いなく死ぬ。住人の中でも最凶最悪の人物がいる部屋だ。
言ったろ、化け物だって。このアパートもその化け物のためにあるんだ。
さっきは魑魅魍魎とか百鬼夜行とか言ったが、実際は全部そいつのことさ。
一個旅団とか、一騎当千とか、逆にそういう表現は、おそらく似合わないな。
あくまでも悪者なんだよ。人を平気で殺せるし、殺しただけでは、終わらない。
彼女には「その先」があるんだ。むしろ、殺人よりも「その先」の方が重要でね。
あくまでも「解体作業」こそが彼女の最大の生きがいであり、趣味で、仕事なのさ。
そう、その「仕事」をこなして彼女らは金銭を得ている。莫大な量を稼いでいるんだ。
アパート前にある溜池にもわけがあってな……ちょっと待て。浮浪者がいない。消えた。
ドアがさっきよりも開いている。あ、廊下に倒れてるぞ、その先にいる奴の姿、見えるか。
そいつが「化け物」だ。デカいハンマー持ってるだろ。それで「仕事」をこなしているんだ。
呆気無く引きずられていく。俺は見慣れたが、お前は大丈夫なのか、こういうの、見ないだろ。
間違っても「その先」のことは想像するなよ。一度ミキサーの音を聞いたが未だに耳に残ってる。
男が帰ってきたな。あいつにはもう、完全に日常なんだよ。普通に「その先」を見ちゃってるだろ。
で、「その先」が終わったあとの話だ。さっき溜池のこと言ったよな、もうすぐ登場するぞ。見てな。
男が袋を持って溜池に向かう。鍵の掛かった金網の扉を開けて、あいつは何をすると思う。悪趣味だよ。
中身をぶちまける。あの中身が何かはもう分かるよな。想像力豊かだと、苦労することになる。やめとけ。
ほら、あいつも吐きやがった。あれはあれで人間らしさがある。逆に言えばまだ人間らしさが残ってるのさ。
化け物に付き合っているうち、自分も化け物になっていくっていう葛藤に、人はロマンを感じたりするのかね。
それは凄く馬鹿馬鹿しいことだと思うんだ。全ての生き物には皆、平等に、化け物になる余地が与えられている。
言うなれば、それを否定する余地も与えられていると言うこともできるが、しかしそれは可能性を狭める気がする。
甘んじて化け物になればいいと思うのだ。化け物になって、本能のままに他の生物を襲い、脅かせばいいと思うのだ。
少なくとも、彼には否応なしに化け物になってもらいたい。でなければ、先に化け物になった彼女があまりにも不憫だ。
少なくとも俺はもう甘んじて化け物になったぞ。おいおい、何を戸惑う必要がある。試しに見せてやろうじゃないか。
あそこの溜池の淵に、注ぎ損ねた肉片があるだろう。小さくてわからないかもしれないがよく見てほしい。あれだ。
どうした。何を怯えている。おいおいおいおい、まさか肉片を食べたくらいで、そこまで怯えているのか。おい。
こんなのただの肉だろう。今更何を驚く必要がある。今更何を怯える必要がある。今更何を怖がる必要がある。
また逃げていってしまったか。死肉を蝕むことに関しては、それが人あろうとなかろうと関係ないだろうに。
まあ死肉とはいえ、普通に人を喰うようになってしまった私自身も、既に毒されてしまっているのだろう。
彼らはこのアパートじゃもう化け物の代表だが、他の部屋の住人たちも、かなり同類だと思うんだがね。
例えば二〇一号室。そこには元芸能人が住んでいる。と言っても、昨日だかそこらにやってきたのだ。
今日はまだ出てこないが、おそらく二〇一号室に最初からいた住人と、長話でもしているのだろう。
なにが化け物かって、もともと二〇一号室の住人自身、かなりの数の殺人を犯してきているのだ。
しかもそいつは、さっきの一〇四号室の彼らの力を借りることなく、証拠を全て隠滅している。
警察が捜査に来るかというとそんなことはない。もともとこの区域は立入禁止になっている。
何故かって、一〇四号室の彼らがいるからだ。警察も介入できない、権力で守られている。
上手く隠れているのだ、二〇一号室のその住人は。権力の傘の下で暮らしているわけだ。
一〇三号室には殺し屋がいる。頭髪が薄いのが特徴だが、ハリウッド俳優程ではない。
一〇五号室には小説家がいる。担当編集が来る。しっかり立入許可をもらっている。
どちらも油断ならない住人だ。殺し屋はともかくとして、小説家はやはり異常だ。
彼女は、一〇四号室の住人が肉片を捨てるところを、何度も目撃しているのだ。
部屋を全く変えようとしないので、そういう意味ではやはりどうかしている。
殺し屋は一〇二号室にもいて、そいつは夜に動く。一〇三号室は昼に働く。
一〇一号室は大家の部屋である。たったの一度しか姿を見たことがない。
だが、その大家は私の存在に気づいているそういう意味でも、異常だ。
尤も、一〇四号室の彼らを住まわせている時点で、お察しでもある。
二〇二号室は空き部屋だが、噂では幽霊が住まうという。嘘臭い。
二〇三号室も基本的に空いているが、時々誰かが出入りをする。
様子を見ても、その人間が何者かは未だにわからないでいる。
二〇四号室には男が住まう。一見それだけなら普通だろう。
刀を携えて外出をする。帰宅時はいつも血に濡れている。
彼の部屋は、一〇四号室よりも酷く血に汚れてそうだ。
二〇五号室は政府関係者の部屋。多分下っ端だろう。
基本的にいつも部屋は空いているが、理由がある。
彼は、二〇四号室に用事があってきているのだ。
何かの依頼だろう。彼女の趣味に関する依頼。
要人警護ならぬ、不要人解体というやつだ。
そう、権力とは、言うまでもなく政府だ。
国家ぐるみで殺人者を匿っているのだ。
それどころか解体依頼までしている。
そんな有様を見れば、異常になる。
誰も彼もが、平等に異常になる。
俯瞰するカラスである私でも。
すべての生物が異常になる。
否応無しに化け物になる。
このアパートは異常だ。
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