第7話 日常の裏側に

 遥の話を聞くに、どうやら自分や世間の人が知らない間に、世界は終わりかけている、と言うことらしい。

 すごくざっくり言うと"年末に隕石衝突で人類滅亡"。もうちょっと細かく言うと、"絶滅まではいかないけど人口は大幅に減少し、今の文明は維持できないだろう"と言う。

 なんというか猛烈に現実味がない。加えて遥が改造人間ってどういうこっちゃ。わけがわからない。

 

 「わけがわからない」


 そのまんま口に出ていたらしい。


 「えっとね、私の両親がね、科学者なのは知ってるよね?」

 「ああ、おじさんとおばさんな。確か機械工学と自然科学だったっけ」

 「そう。それでね、母さんは色々なデータからエレー彗星の衝突を予測したんだけど、学会では相手にされなかったんだ。それこそ天文学的な確率だ、ってね。でも、国の一部の偉い人たちが母さんの予測を軽視できないって、父さんに彗星に対抗するための兵器を作るように頼んだの。」

 「それがどうして改造人間、って話になるのさ、なおさらわけがわからない」

 「秘密にする為よ」

 「はっ??」

 「彗星を壊すための兵器なんて話になったら、普通に考えてとてつもなく大型になる訳。そんなものは、国民にバレたら混乱が予想される以上、作れない。そこで、父さんの専門研究分野の話になるんだけれど、父さんの専門は機械工学と言って、すごく雑に説明すると、人体の構造と機械を組み合わせることで、機械だけでも人間だけでも出来ないことを実現する、というものなの。父さんは、秘密裏に作る他ない兵器を、その有機機械工学を用いて作り上げたの。改造人間という形で」

 

 あまりのスケールに頭がついてこない。だがこの疑問だけは口に出せた。

 「だとして、なんで遥がそうなるのさ?」

 「それはね、その兵器が、私にしか使えなかったから」

 「どういうこと?」

 「有機機械工学ってね、まだ発展途上の技術なの。簡単に言えば、素体になる人が誰でもいいってわけじゃなくて、適合する人がやるしかないの。だから、私がなるしかなかったの」


 あまりに現実味がない。おかげですごく馬鹿なことを聞いてしまう。


 「......それ、危なくないの?」

 「正直、すごく危険だって言われてる。それに怖いよ。でもね、私は守りたい人がいたからやることにしたんだ」

 「......そっか」


 正直、言葉にならなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る