魔女のおまじないと「おはよう」(3)

サチは、毎日学校に通いました。

毎朝、クラスの子たちに「おはよう」と、声をかけるのを忘れずに。

今のサチには、それが精一杯だったのです。


挨拶を始めてから、1週間ほどした、ある朝のことです

「おはよう!」

いつも通り、クラスの子とすれ違う時に、挨拶をしました。

すると、

「お……はよ……」

……小さな声でした。

遠慮がちでしたが、でも確実に、サチの耳に届きました。

びっくりして振り返ったら、その子の周りで、次々と恥ずかしそうな顔をして、小さな声で挨拶を返してくれる子たちが、いました。

今まで、一度も話したことがないような、男の子たちまでも。


一瞬、サチは探してしまいました。

あの、意地悪なヒナコちゃんたちが、何処か廊下の隅にでも、隠れているのではないかと。

でも、どこを見回しても、ヒナコちゃんたちの姿は、見当たりません。

サチが毎朝、一番か二番に教室に着くので、ぎりぎりに着くヒナコちゃんたちとは、本当に挨拶だけで、一日を過ごすことが多いのです。

今日はたまたま、忘れ物をしたのを思い出して、家に一度取りに行きました。

なので、教室には何人かの姿がありました。

その全員が、小さな声で、恥ずかしそうに、でもしっかりと、挨拶を返してくれました。

次々に、「おはよう」と。


サチは、にっこりと笑いました。

毎日、一人で寂しさと闘っていたのですから、それはそれは嬉しい出来事でした。

寄って集ってサチを無視したり、悪口を言ったりしていた、クラスの子たちが、挨拶をしてくれただけで、こんなにも心が温まることを、サチは知りました。


小さな変化かも知れません。

たった一言、返してくれただけですから。

でも、一人で闘う寂しさを考えれば、サチにとってはとてつもなく大きな、希望の灯りを、点してくれたのです。


「おはよう!」

ヒナコちゃんたちが教室に入ってきた瞬間、教室の空気が一変しました。

みんな、そそくさとグループを作り、昨日のテレビの話とか、宿題の話をし始めました。

ヒナコちゃんたちは、一瞬変な顔をしましたが、いつも通り、サチのことは無視をして、大声で話し始めました。

サチは、一人で自分の席に座って、静かに本を読み始めました。


その日の放課後、サチは下足箱の中に、メモが入っているのを見つけました。

校舎裏の、花壇に来て欲しいということが、書かれていました。


サチの心臓が、どきり、としました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る