転校生と魔女の家(12)

サチが胸を張るのを見て、サマンサは笑い出しました。

いつも穏やかに微笑んでいるので、サマンサが大笑いしているのを、サチは初めて見ました。

少しびっくりしたけれど、サマンサの笑い声は、とても心地良いと思いました。


「サチ、新学期が始まったら、学校に行ってみませんか?」

しばらく笑った後で、サマンサが言いました。

その声の、とても落ち着いたトーンにびっくりして、サチは笑うのを止めました。

サマンサの水色の目が、きらりと光ったように感じました。

「……どうしても、行かなきゃならない……?」

サチは、俯きました。


いつまでも、二人で勉強したり、二人で遊んだり、二人で庭仕事したり、二人でお茶をしたり。

そんな風に、いつまでも過ごしていたい気持ちと、学校で友達を作って、たくさん駆け回りたい気持ちと。

でも、やっぱり学校に行ったら、いじめられて独りぼっちになってしまうのかな、という怖い気持ちと。


「どうしても、行かなきゃならないの? どうして?」

サチは心の中で、気持ちが嵐のように吹き荒れているのを、感じました。

初めてサマンサと出会った、あの日の訳の分からない気持ちが、また戻ってきたように感じていました。

「サチ。顔を上げて下さい」

サマンサが、優しい声で言いました。

サチが見上げると、サマンサはとても穏やかな顔で、にっこりと微笑んでいました。

「可愛いサチ。大好きなサチ。私は故郷に帰ります。多分もう、ここには戻ってきません。旦那さまは、ずっと前に亡くしましたし、子供もいません。故郷に戻って、妹の家族と暮らします」

サマンサは、サチの頭を、優しく優しく撫でました。

「サチがいなかったら、私は私を許せなかったでしょう。お母さんが、私を許してくれていたことを、受け入れられなかったでしょう」

ぎゅうっと、サチを抱きしめるサマンサの目から、涙が一粒こぼれました。

「『さよなら』ではありません。いつでも、私はサチを思っています。大好きですよ、サチ」

サチの目から、大粒の涙がこぼれました。

寂しからでも、悲しいからでもなく、サマンサの口から「大好き」という言葉を、聞けたことが、嬉しかったからです。

もちろん、寂しい気持ちもあります。

お別れが悲しい気持ちも、たくさんあります。

けれど、サチがサマンサのことを、「大好き」だと思っている気持ちと同じように、サマンサもサチのことを、「大好き」だと思っていてくれたことが、何よりも嬉しかったのです。

胸があったかくなって、「嬉しい」がたくさん胸の中にしみ渡るのを感じて、サチの涙は、止まりませんでした。


二人は、ぎゅうっと抱きしめ合ったまま、しばらく声も出さずに、泣いていました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る