All I Want/The Offspring について

 「邦楽」タグを外しました。珍しく洋楽を聴いたからです。


 とはいえ、あんまり書くことなさそうなので自分語りから始めますが、私は別に洋楽を毛嫌いしているわけではありません。

 理由は二つあって、一つは歌詞です。

 こいついっつも歌詞の話(しかも浅い)してんな。


 言葉のニュアンスってあるじゃないですか。慣用句にもよくありますけど、その国の文化や言語に精通してないとわかりづらいやつです。「湯水のように」なんて言葉は日本だからできた言葉ですよね。他の国にもあるかもしれませんけど。

 私は英語が苦手ですし、これから本格的に学ぶ予定も今のところありません。なので、洋楽を聴いたところで歌詞の真意はわからないし、調べたところでわかったつもりにしかなれないわけです。

 中途半端にしかわからないなら、なにも知らない方がいい。というわけで洋楽は避けがちです。


 もう一つが、歌い方です。

 個人的な話ですが、高らかに歌い上げる感じや、情感たっぷりな感じが苦手です。例えば鬼束ちひろさんという歌手がいます。彼女の書く歌詞は比喩が巧みで感情豊かですが、歌い方は意外にも素直で、歌詞とのバランスがとれていて好きです。

 もちろん英語で歌う人にもそういう歌い方の特徴ってやつがあると思うんです。

 ただ、たぶん日本で音楽を浅く聴くタイプの人間に届くのは、洋楽のそういう歌い上げるタイプの歌手の曲ばかりなんですよね。それでまぁ苦手意識というか、食わず嫌いをしてしまっていたわけです。


 洋楽を聴こう! と思い立ったことには特にきっかけはありません。単なる思い付きでした。

 じゃあなにを聴こう? と思ったときに、誰でも知ってる超有名アーティストを避けたくなったのも気まぐれです。


 そこでふと思い出したのが、某コメントが流れる動画サイトで見た「ノれる洋楽メドレー」みたいな作業用BGM集で聴いた曲です。

 空耳で「どーらえもーん!」と聴こえるネタがあるそうですが、なんだか日本人の耳になじむメロサビ構成っぽいし、歌い方もカラっとしてていい。


 それで調べて出てきたのが、「All I Want」でした。前置きなげぇ……。


 なんだかカッコいい歌くらいにしか思っていませんでしたが、歌詞もいいですね。一言で言ってしまえば抑圧された生活に対する不満を爆発させた感じです。

 「こんな生活うんざりだ。誰にも支配されたくない」。なんだか青臭くて非常にいい。That’s all I wantそれが俺のすべてと叫びまくるところなんかテンション上がります。これ車を運転しながら聴いちゃダメなやつだって思いましたね。私ペーパードライバーですけど。

 英語に強い人に聞いてみたいんですけど、このボーカルの歌い方ってどうなんでしょう? 私はなんとなく聞きやすくて好感を持てます。


 そんな感じでThe Offspringにはまった私はアルバムをいくつか購入してしまって、絶賛リピート中です。けだるい朝を吹き飛ばすようなロック? メロコア? ジャンルはよくわかりませんけど激しい音楽、聴いてみてはいかがでしょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る