OMOIDE IN MY HEAD/NUMBER GIRL について
恵まれた時代に生まれたなぁなんて自覚は一応あるのですが、仕事で徹夜したことが一度しかありません。そのときも確か二日目の朝には上司命令で帰らされましたし。
それにしても長時間労働とは人の頭脳を腐らせるもので、早朝の光を浴びながら帰途に就いた私はといえば、通勤の人達とすれ違いながら「よっしゃナンバガ聴こ!」とウキウキしてました。馬鹿ですね。
◇ ◆ ◇ ここから引用 ◇ ◆ ◇
ねむらずに朝が来て ふらつきながら帰る
誰もいない電車の中を 朝日が白昼夢色に染める
ああ制服の少女よ 気が狂いそうな青空と朝日のせいで白くまぶしい
俺はうすく目を開けて 閉じてそしてまた開く!!
――――NUMBER GIRLの楽曲「OMOIDE IN MY HEAD」(作詞:MUKAI SHUTOKU)より
◇ ◆ ◇ ここまで引用 ◇ ◆ ◇
ここまで歌詞解釈ばかり書いてきましたが、ナンバガについては歌詞の内容よりも情景と、突き抜けっぷりが好きです。内容も好きですけどね。
目を開けて閉じて開くってどういうことだよ、と、まぁ思いますよね。私も未だに思います。
でもふと、その情景が理解できる瞬間があるんですよ。理屈じゃなくて、脳が夢で体験するような、ある種の閃きにも似た感覚です。
疲れて頭がぼうっとして、立ってるのか倒れてるのかもわからん中、制服をちょっと気崩した風の女子が独りだるそうに歩いている。あぁ、あの少女は日常を生きてるんだなぁ、と感動するんです。でもそれが現実か過去かは判然とせず、なぜか涙がこみあげてくる。あぁ、ここがセンチメンタル通りだったのかと気づくのです。
衝動的に深夜テンションで書いてるからわけわからんな。とにかく続けますけど。
なんか、ダサかっこいいとかいう言葉あるじゃないですか。
ブサかわいいとか。
孤独じゃなくて孤高とか。
ネガティブ要素が突き抜けて逆にポジティブ、みたいな。
私、そういう風潮がクッソ嫌いなんですよ。
ダサいものはダサい。ブサイクはどこまでいってもブサイクで、ボッチはボッチで、結局は笑いものになるしかないんです。ダサい、だからなんだ! 俺は俺だ! みたいな開き直りがかっこいいみたいな風潮も、一歩引いて見れば無様なだけです。
どれほど言葉を弄して世間を変えようとしても、なにも変わるわけがないんです。仮に変わったとしても、ほんの一押しの力が加わるだけで元通り。なんの意味もないんです。
はっきり言ってナンバーガールはダサい。ルックスはぱっとしないし、日本のポップスとロック(笑)に慣れ切った人間が聴いたら最初の感想は「で、どこがサビだったの?」になること請け合いです。「演奏がうるさすぎてボーカルが聞こえない」「歌が下手」かもしれない。
しかし彼らはダサさを強調することはありませんでした(個人の印象)。仮にダサさを武器として使い始めていたなら、それは瞬く間に錆びて切れ味を失い、
これは歌詞ではありませんが、ナンバーガールのラストライブのMC? 曲紹介? で向井秀徳が言った言葉を書き起こします。
――売れる、売れない、二の次で
――格好のよろしい、歌ば作り
――聴いて、もらえりゃ、万々歳!?
――そんな、あたしは傾奇者
――人呼んで、NUMBER GIRLと発しやす
痺れましたね。
売れなくても自分の道を貫くんだ! なんて言葉はダサいに決まってます。しかしそれを、日本ロック界の一時代を築き、数多のアーティストに影響を与えた彼らが言うからこそ意味がある。(肝心のフォロワーがイマイチ大成しないままバンドブームが終わってしまったのは非常に残念)
彼らは最後までダサかった。鋭い刃物のまま鞘に収まり、そしてまた引き抜かれて各々の舞台で活躍しているのです。といいつつ、実のところ私がナンバガを知ったのは解散後で、その後のメンバー達の活動を追っているわけではありませんけど。
最後にもう一度歌詞の引用を。
ナンバガの曲の歌詞でもトップクラスに好きなところです。
◇ ◆ ◇ ここから引用 ◇ ◆ ◇
現実と残像はくりかえし 気がつくとそこに
ポケットに手を突っこんで センチメンタル通りを
練り歩く 17歳の俺がいた
――――NUMBER GIRLの楽曲「OMOIDE IN MY HEAD」(作詞:MUKAI SHUTOKU)より
◇ ◆ ◇ ここまで引用 ◇ ◆ ◇
思春期のカッコ悪さと、青春の輝きが、このフレーズに詰め込まれていると思うのです。
ひよわな子供が大人ぶって(あるいは悪ぶって)いる無様さを「ポケットに手を突っ込んで」「練り歩く」という絶妙な言葉選びで表現しているのがすさまじい。前に日本の作詞家ですごいのは草野マサムネとCoccoだって書きましたが一人足りなかった。向井秀徳もでした。無論、このセンスが爆発している箇所はここだけではありませんし、この曲だけでもありません。
まぁ平成も終わる今となっては一世代前の存在ですし、ぶっちゃけ人を選ぶアーティストだと思います。
正直、最初はナンバガあんまり好きじゃありませんでした。好きじゃないのになんとなくウォークマンで選んでしまう、なんでだろうなぁ、というのを一年近く続けてからふと、あ、俺ナンバガ好きだわ、と気づいた感じです。
星の数ほどいる歌手から、大量の楽曲を消費しまくる現代において支持されやすいアーティストではもはやないのかもしれませんが、聴いたことないという人にはぜひ勧めたいですね。
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