第6話「不可解な答え」

「昨日はありがとう、遥介」


 教室でいきなりそう話しかけられ、遥介は、多少面食らいながら顔を上げた。

 目の前には、ヘッドホンを首に掛けて微笑んでいる佐里の姿があった。

 次の授業の準備をする手を止めて、遥介は、言葉なくうなずいた。

 佐里が首に掛けているヘッドホンは、昨日遥介が届けに行ったものではない。新しく買ってきたほうのヘッドホンだろう。

 古いヘッドホンとプレイヤーは、もう使うつもりはないということなのか。

 それなのに、昨日のことであらためて礼を言われても、どう言葉を返していいか、よくわからなかった。

 そして、まだ何か用事があるのか。佐里は、遥介の席を離れようとしない。


「あの、佐里……何?」

「別に。ここにいたくて。遥介がいやなら、自分の席に戻るけど」


 佐里に見つめられ、遥介は思わす目を伏せた。


 わからない。何を考えているのだ、佐里は。

 いや、考えていることはそのまま口に出すやつだから、佐里が「別に」というなら、それは「別に」ということなのだろう。


 ――「ここにいたくて」というのは、どういう意味だ?


「……そういえばさ」


 下を向いたまま、遥介は口を開いた。

 何? と佐里が聞き返す。

 だが、とりあえず沈黙を破っただけで、遥介は、そのあとに続く話題を持っているわけではなかった。


 焦った遥介は、何か佐里に関わる話がないかと考える。

 急いで考えて、なんとか話題にできそうな事柄が思い浮かぶと、遥介は手元にあったノートをすばやく広げ、まだ使っていない白紙のページに、シャープペンでこう走り書いた。


『佐里は、なんで、おばさんに付いていかなかったの?』


 とっさに思いついた話題は、それだった。


 ずっと気になっていたことだった。

 佐里の両親は、佐里の父親の不倫が原因で離婚した。

 そういう事情であれば、娘としては父親に対して嫌悪感を抱きそうなものだ。

 それなのに、佐里は、両親の離婚後も、あの家で父親と一緒に暮らしている。

 その心理が、遥介には少し不可解だった。


 何も今ここで尋ねるようなことじゃないな、とは思ったが、書き出してしまったものは仕方がない。


 遥介は、返答を求めて佐里にペンを渡そうとした。

 しかし、佐里はそれを受け取らず、


「あの家を離れたくなかったんだよ」


 と、あっさり口頭で答えた。


「それに……遥介のそばにいたかったから」



 その一言を。

 遥介が理解するまでには、少し時間が掛かった。


 言葉そのものの意味と、それを言ったのが佐里だという、そのことが、噛み合わなくて。

 佐里が言い間違えたか、自分が聞き間違えたか、そんなふうに考えたほうが、よほど自然なことに思えた。


 でも、言い間違いでも、聞き間違いでもないとしたら。

 それだと、ますますわからなくなる。


 無神経な言動。

 嘲りを含んだ冷めた笑み。

 そういう態度で、佐里は、今まで自分に接してきたではないか。

 だから、自分は佐里に嫌われているものと思い込んでいたのに……。

 昨日のことといい、この言葉といい……どういうことなのだろう。


 そのとき。


 遥介は、ふと後ろのほうで気配を感じた。

 急にそこに生まれた、物音、息づかい。

 まるで、それまで微動だにせず、息を殺していたかのような。


 そういえば、佐里のプレイヤーを盗んだ山岸――あの子の席と自分の席は近かったな、と、遥介はそこではじめて思い出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る