第7話 魔剣士、テンパる


 生徒や教師にとって、ほぼ一か月ぶりの朝礼が終わった、2年3組、僕の教室。

 今朝は僕が教室に入る前から、生徒たちが――というよりも、学校全体が色めきだっていた。

 男女共に、全校生徒が皆一様に、一言目には「フミカ」、二言目にも「フミカ」、さらに坊主頭の野球部員も「フミカ」と、誰もがアトモスの存在を忘れるほど、「フミカ」の話題で持ちきりだった。

 中には、僕とザブブが一緒に登校しているのを目撃した(あれほど目立っていたから仕方はないが……)生徒もおり、それに対し質問攻めしてくるなど、僕も僕で居心地の悪い新学期を過ごしていた。



「――え? じゃあ、志藤くんが、フミカちゃんみたいな人と話してたのは……?」


「人違いだよ。あれはフミカっぽい化粧をした、変質者」


「え? でも、この学校の制服着てたって……」


「ああ、えっと……たぶん、どこかのサイトで制服を買ったんだと思うよ」


「へ、へえ……、そうなんだ。なんか、フミカちゃんとはまた違った意味で、ヤバい話聞けたね」

「うん……。でも、ちょっと残念だね。フミカちゃんの話聞きたかったし」

「じゃあ、ありがとね。ばいばい」


「ああ、うん。ばいばい……」



 こうして、普段喋らない女子生徒たちからの質問を華麗に躱していた頃、窓の外がなにやら騒がしくなっていた。

 ザブブが来るにはまだ早い。……だったら、何を騒いでいるのだろう。

 僕はなんとなく気になり、ふと、窓の外を見てみると、校門の外に何台かワゴン車が止まっているのが見えた。

 撮影機材を持った男性や、マイクを持った女性。

 それから察するに、テレビのクルーや報道関係者だと思うけど、その数からして、どうやら一社だけではないようだ。

 そして、それに対応しているのは、秀典高校指定のジャージを、ぴっちぴちになるまで着こなしているアトモス。

 無論、アトモス自身も怒涛の質問攻めにあっていることは、校舎4階のここ教室内からでも、容易に見て取れた。

 ……それにしてもあいつは、現在進行形で、自分自身で火に油を注いていること自覚していないのだろうか。

 そして、もうひとりの……恐らく、あの人たちが本当に取材したいであろうザブブは現在、職員室にて待機している。

 ホームルームの時間になればたぶん、クラス担任と、そして勇者とともにやってくるだろう。

 本来、勇者は僕とは別のクラスになる予定だったが、今回はハルゴンが裏で調整してくれているので、同じクラスになっているはず。

 たぶん、不自然にふたつ空いている、後ろのほうの席へ移動させられるのだろう。


 秀典高校では、1クラスあたりに、大体30人前後の生徒が割り振られており、それがひとつの学年に5クラスほどある。

 そして、僕のこの教室の座席は、横に6列並んでいる席の右から3列目、前から2番目の席だ。

 最前列は意外と、教卓の影に隠れたりして居眠りをしたり、内職ができたりするが、2番目、それも真ん中ともなると、居眠りはできないうえに、よく先生と目が合うので、授業中にあてられることもしばしば。

 とても不便……ではなく、勉強のしやすい席だと思う。

 そのお陰もあり、僕の成績は学年でもそこそこ上のほうだ。

 可もなく不可もなく……、いや、若干可のほうが勝っているけど、変に目立ったりしていない。

 とにかく、僕はこのようにして、平凡な学生生活を送っていたのだ。

 ……ダンプカーにひかれて死ぬまでだけど。

 タイムリミットは、再来年の卒業式後の春休み頃。

 大学へ進学するまでの準備期間。

 桜が咲き誇る時、対照的に僕の命が散ってしまうのだ。

 この期間はたとえ外国へ居ても、海で泳いでいても、飛行機に乗っていてもダンプカーにひき殺される。

 因果って怖い。

 若干、何者かの作為を感じることもあるが、それは考えすぎだろう。

 ……考えすぎなのか?

 まあ、ともかく、そうならない為にも、僕はこれからこの学校の野球部に入部し、甲子園に出場しなければならない。

 この呪いの因果を書き換えるために! ……などと意気込んでみたものの、なんというか、こんな作戦で本当に大丈夫なのだろうか。

 そもそも、今回は適当に、楽にいこうと思ってたんだけど、なんだかいつもより苦労しちゃいそうな気が……。



「はぁ……」



 改めて考えてみても、不安にしかならない。

 なんだよ、甲子園って。

 それになんで、例の漫画の展開に合わせて、告白しないとダメなんだよ。

 あの時はノリとか、その場の空気とかで、強引に推し進められたけど、よくよく……いや、よくよく考えなくても、おかしい。

 しかもあの漫画のふたり、幼馴染だし。

 僕と勇者、幼馴染じゃないし。



「うおらああああああ! 野郎共ォォォ! フミカが来るぞォォォ!!」



 教室内に、興奮した男子の声が響き渡る。

 僕は黒板の上、スピーカーの少し下にある、無機質なプラスチック製の、丸い壁掛け時計を見た。

 時刻はすでに、8時40分を回っていた。

 僕がひとりで、フラストレーションを溜めていた間に、いつの間にか、ホームルームの時間になっていたらしい。

 男子は廊下側の扉や窓から身を乗り出し、興奮した眼差しで、廊下の先からやってくるであろう、ザブブを見つめている。

 女子は席につき、前後でひそひそと、すこし紅潮した顔で話し合っていた。

 しかし――


「え?」

「だれだ、あの人……」

「なあ、知ってるか?」

「いや、でもたぶんあのカッコ……先生じゃ……?」



 廊下の出入り口を陣取っていた男子たちが、怪訝そうな声を上げる。

 ……何があったのだろう。

 さきほどまでの歓声が、嘘のように静まり返る。

 僕もなんとなく興味をそそられてしまったのか、席を立とうとするが――



「ええい、うっとうしい! 席につけい! クソガキども!」



 廊下から、聞き覚えのある女性の声が聞こえてきた。

 野次馬と化していた男子はそれを聞くと、まるで蜘蛛の子を散らすようにして、各々の席へ着席した。

 ややあって、開けっ放しだった教室前方の扉から、ひとりの教師がカツカツと、黒いヒールを鳴らしながら教室内へと入ってきた。

 教室に入ってきたのは、スーツを着た女教師。

 長く、黒い髪を夜会巻きのように後ろで留め、ヒップラインが出てしまうほどのタイトなスカートスーツからは、健康的に日焼けした脚が覗いている。

 顔には、これまた、牛乳瓶の底をそのままくり抜いたような分厚い眼鏡。

 ……というか、ベリアンヌだった。

 まんまベリアンヌだった。

 ダークエルフの特徴である尖った耳は、隠す気などさらさらないのか、なぜかそのまま。

 ベリアンヌは、威風堂々といった様子で、教卓のところまで歩いていくと、持っていたクラス名簿をバン! と力強く、そこへ置いた。



「おはよう、諸君。今日も清々しい新学期であるな!」



 突然、ベリアンヌはよくわからない挨拶を述べた。

 なにかしらの手ごたえを感じているのか、なぜかときおり、うんうんと頷いている。

 生徒たちの反応はというと、ベリアンヌとは対照的に、とても冷ややかだった。

 ……というよりも、面食らっているようだった。

 それもそのはず。

 この状況を客観的にみれば、イキナリ現れた初見の、それも外国人の教師の人間が、教壇に立ち、流暢な日本語を喋っているのだ。

 事情を知らなかったら、僕でもポカンとしてしまう。

 こうして朝の清々しい空気と、捉えどころのない、奇妙な空気が混ざり合い、2年3組の教室はもはや、常人が気を失ってしまうほどの混沌によって、支配されてしまった。

 その空気を察したのか、さきほどまで、きびきびと動いていたベリアンヌの挙動が、錆びついたブリキ人形のようになり果ててしまった。


「ア、アノ……、エット、ソノ……ダナ……アー……、唐突デハアルガ、新学期ガ始マルトイウ事デ、諸君ラニ新タナ仲間ヲ紹介――」


 何か必死に取り繕おうとしているが、その関節部から「ギィギィ」という音が聞こえる気がする。

 ぎこちない。ただただ、ぎこちない。

 そして、心なしか、片言になっているような気もする。

 ――しょうがない。

 ここは事情を知り、かつ、上司である僕が助け舟を出すしかない。



「あ、あの、その前にあなたは誰ですか?」


「ま、魔王様!? 私です! ベリアンヌですよ! お忘れですか!?」


「な……っ!?」



 バカか、こいつは!

 せっかく、自己紹介ができて、この状況を説明できるチャンスを棒に振りやがった!

 ベリアンヌもベリアンヌで、今頃気づいたのか、大口を開けて「しまった」と口に出してしまっている。

 もはや救いようがない。



「『ベリアンヌ』さん、だって」

「やっぱり、がいじんさん……かな?」

「なんか志藤と知り合いぽくね?」

「志藤のこと、魔王様……とかなんとか……て言ってなかった?」

「RPGかよ」



 やばい。

 クラス中の視線を、僕とベリアンヌが欲しい侭にしている。

 このままでは、あらぬ疑いをかけられてしまう。

 初見の外国人教師に『魔王様』と呼ばせている……なんて広まったら、甲子園どころじゃない。

 どうすれば……そうだ!



「べ、ベリアンヌ先生……! お久しぶりです。中学に実習であったとき以来ですね。僕です。志藤です。教員試験、突破出来たんですね、おめでとうございます」



 咄嗟の誤魔化しにしては、まあまあいいんじゃないか?

 さすがにこの局面で、『なんで中学で教育実習を済ませたやつが、わざわざ高校に来るんだよ』というツッコミはさすがに来ないだろう。

 さあ、乗って来い!

 ベリアンヌ!

 さあ!



「あ、ああ、うん。そうなんだ。牽引・・試験、合格したんだ。たたた、大変だったんだぞ。ハンドルの切り方とか、バランスのとり方とか、絶妙な調節が……」



 あ……アホだ、こいつ。

 テンパりすぎて、ここでは絶対に話題にしないことを語りだしたぞ。

 そもそも、なんだよ牽引試験って……なんで教師のお前が牽引免許を取得する必要あるんだよ。……って、ツッコんでいる場合じゃない。

 もうここは、こいつに期待するのはやめよう。

 そう。無理やり話題を変えるんだ。今までのやりとりを、有耶無耶にさせてしまおう。



「あ、あの……ちょっと……!」


「な、なんでしょうか、志藤様!?」


「……僕たちの担任だった遠藤先生はどこへ……?」


「ああ、えっと、そのことなのだが、遠藤先生は私たちに歯向か……ウォホン! 突然『漁師になりたいッ!』と言い出してな、今は北の海でマグロかなにかを漁獲していることだろう」


「そ、それって……」

「遠藤先生、借金とかしてたっけ?」

「やべえよやべえよ……」

「あの真面目な遠藤先生が……」



 なんか、こいつと言葉を交わすたびに、クラスが変な空気に包まれていく。

 それにしても、もう少しマシな言いわけとかなかったのかよ。

 とはいえ、話題がベリアンヌから現漁師の遠藤先生へ逸れた。

 今のうちに、なんとか誤魔化さなければ……しかし、この場をどう繋げば……やばい、なんか吐きそう。



「――と、いうわけで急遽代打を任されたのが、この、ベリアンヌ先生なのでしたー!」



 ベリアンヌの醜態を見るに見かねたのか、廊下に立っていたであろうザブブが、ベリアンヌを押しのけ、教卓の前に立った。

 一瞬だけクラスが静まり返ると、次の瞬間、生徒たちから大きな歓声が上がった。



「みんな、おっはよー! 今日から秀典高校に転校してきた、最強アイドル、フミカちゃんで~す! みんな~、フミカの事、知ってるよね~?」



『うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!』



 ザブブの一言で、生徒たちの疑心は吹き飛び、ボルテージが一気に上がる。

 教室はさながら、ライブ会場と化してしまった。

 生徒たちはみな、席から立ちあがり、興奮した様子で『フ・ミ・カ』の大合唱。

 廊下からは、他クラスの生徒たちが、身を乗り出し、教室の中を覗き込んでくる始末。中には参加してくる者も。

 もはやこれ以上、ホームルームの進行は不可能。

 結局、この騒ぎは昼まで収まることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る