スキルドとシルフィ

 スキルド・ディバード。

 彼は私が知る限り、一番優しい人だったと思う。

 そんな彼を、私は裏切り、沢山傷つけた。

 とても、許してくれと言える義理ではない。

 でもそんな私さえも許してしまいそうな、彼はそういう人だ。

 スキルドとの出会いは、私が14歳、彼が16歳の頃だった。




 あの時私は、2ヶ月以上も帰ってこない兄を待っていた。

 兄は出かける前から、元々長く戻らないつもりだったのか、私は食料をいつもより多めに渡されていたのだが、流石にそれも尽き、水だけを飲む日々が続いていた。

 兄からは部屋からは絶対出るなと言われ、大量の水袋を渡されていたが、それだけで2ヶ月も持つわけがない。私は町の井戸に水を汲みに、何度も外出した。

 外出が兄にバレれば、また殴られるに違いない。だが干からびるよりはマシだと、自分に言い聞かせた。

 18歳になったはずの兄の私への態度は、何も変化を見せていなかった。

 私たち兄妹の関係は、5年前から時が止まっていたようだった。

 そして、兄以外と全くかかわりを持ってこなかった私自身も、子供のまま時が止まっていた。




 その日、水汲みのために町へ出た私は、フラフラとした足取りで井戸へと向かった。

 苦しい、何でもいい、何か口にしたい。

 井戸水を飲み込んでも、もう水だけでは足りないと体が訴えていた。

 井戸のすぐ傍には市場があり、食料が並べられていた。

 もう我慢の限界だった。

 ふらつきながら市場の方へ歩いた私は、露店に並べられている果物を無造作に盗り、かじった。

 店員の怒鳴り声で我に返るが、もう遅い。

 果物を持ったまま、慌てて宿の方へと駆け出した。

 元々、私は足が速い方とは言えない。今の体調ならなおさらであった。

 あっさりと捕まり組み伏せられた。

 お金を持っていない私は、このままどうなってしまうのだろう。

 不安はあったはずなのに、この時の私はうつ伏せの姿勢のまま、空いた手で果物をかじっていた。

 そんな私を見て、店員は怒鳴りながら、無慈悲に手の果物を払いのけた。

 周りの人々は、何事かと、こちらを見ていた。

 そして、どこまでも間の悪いことに、その場所にちょうど兄が姿を現した。




 兄は店員と話をつけ、私の盗ったものの代金を支払ったようだった。


「兄さん……あの……、ごめんなさい」


 解放された私は、少しでも兄の機嫌を取ろうと、消え入りそうな声で謝った。

 たとえそれが、ほとんど無駄だとわかっていても。

 兄は私の前に立つと、周囲の目などお構いなしに、いつものように私を殴りつけた。

 地面に転がる私に追い打ちをかけるため、兄が胸ぐらを掴もうとしたところで、


「おい、なにやってるんだよ!? やめろ!」


 初めて聞く声がした。

 ゆっくりと助け起こされ、そちらを振り返ると、


「大丈夫かい?」


 初めて見る、茶色の髪の青年がいた。

 それが、彼との出会いだった。

 私は彼に支えられながら、宿に戻った。

 彼は、怯える私と怒る兄を引き離し、話を聞いてくれた。

 兄以外の人と口を利くのは、本当に久しぶりだった。


「俺はスキルド。君の兄さん、ヴィレントに助けてもらったんだ」


 スキルドは、あの場に偶然居合わせたわけではなかった。兄に付いて、この街にやってきたのだという。

 私から事情を聴き終えた彼は、


「そうか……、君も大変だったな」


 気の毒そうに、そう言った


「わかった、俺からヴィレントに話すよ。君が酷い目に合わないように」


 優しい顔で言う彼に、そんなことができるわけがないと、私は言った。


「大丈夫、あいつは俺の命の恩人なんだ。話せばちゃんとわかってくれるさ。俺に任せてくれないか?」


 そんなはずはない。兄が話の通じる人間なら、私が何年にも渡って辛い目に遭い続けるわけがない。

 きっとスキルドも兄に逆らえば、殴られ、蹴られ、出て行ってしまうに違いない。

 私はそう思っていた。

 だが、不思議なことにそうはならなかった。

 この日を境に、私は兄から殴られることはなくなったのだ。すべて、スキルドのおかげだった。

 しかし、私と兄の仲が改善したかと言われると、完全にそうとは言えなかった。

 兄と一緒にいる時は、必ず彼が間に入ってくれるようになった。

 私は彼の背中に隠れ、いつも兄と目を合わせないようにしていた。

 兄もまた、そんな私をほとんど無視するようになった。

 殴られることこそなくなったが、以前よりさらに、私達の間には距離ができた気がした。

 それでも、兄の暴力から逃れることができた私は、彼のおかげで間違いなく救われていたはずだった。

 他にも生活に変化はあった。

 兄が稼ぎに出て数日帰らないことは相変わらずだったが、スキルドは頻繁に私の様子を見に戻ってきてくれた。

 長い時でも、彼が2日以上私を1人にすることはなかった。

 これまでは、たとえパンが尽きなくとも、1人で帰りを待つのは心細かった。


「ただいま、チェント」


 だから、彼が帰ってくると、私も笑顔で迎えた。


「おかえりなさい、スキルド」


 彼のおかげで、飢えたまま放置されることもなくなった。感謝してもしきれない。

 あの時の私はもう、彼なしでは、生きられなくなっていた。




 シルフィ・ディバード。

 私が彼女に抱く感情は、今でも複雑である。

 彼女はスキルドの双子の妹。彼女もまた、スキルドとともに兄に助けられたという話だった。

 容姿も性格も、スキルドとはあまり似ていないと、私は思った。

 私より大人びていて、綺麗な人だったと思う。

 そして、優しいスキルドと違い、思ったことはすぐに口に出す、きつい印象の人だった。

 彼女と2人きりになった時に、言われたことがある。


「あなたさあ、なんで自分では働かないの?」


 彼女もまた、兄達とともに働きに出ていた。

 やっている仕事は兄達とは違うのだろうが、それでも彼女は、自分自身の食べる分は、自分で稼いでいた。


「1人で外に出るのが心細いなら、私に付いてくれば? 色々、教えてあげてもいいし」


 それは、彼女なりの善意だったのだろう。

 だが私は、他人と関わるのが怖かった。

 幼いころから人見知りだった私は、そのまま大きくなってしまった。

 両親が死んだあの日から、私の時間は一歩も進んでいない、子供のままだった。

 うつむくだけで、何も答えようとしない私に、


「ふぅん、あなたはそうやって何もしないで、ずっと守られて生きてきたのね」


 彼女は冷ややかに言った。

 守られていた? そんなはずはない。私はいつも兄の暴力に怯えていた。兄が私を傷つけたことはあっても、守ってくれたことなど一度だってない。

 兄さえいなければ、私はもっと幸せだったはずだ。

 もし本当に兄がいなければ、自分がとっくに餓死していたことなど、その時の私は考えもしなかった。


「これじゃ、ヴィレントがあなたに腹を立てる気持ちもわかるわ。あなたは自分に原因があるなんて、考えもしないんでしょうけど」

「他人のあなたに、何がわかるの!!」


 思わず怒鳴り返していた。

 なぜ、この人にここまで言われなければならないのだろう。この人に私の苦労の何がわかるのだろう。


「威勢がいいじゃない。ヴィレントにも同じように言い返してみたら?」


 冷たく言い放つ彼女。

 悔しくて、涙が流れた。

 私の苦しみなんて、何も知らないくせに。

 直後にスキルドが帰ってきたため、話はそこで終わりになった。

 涙を流す私を見たスキルドが何事かと心配してきたが、なんでもないの、と涙を拭いてごまかした。

 この時、スキルドに泣きつかなかったのは、私なりの精一杯の意地だった。

 シルフィは、私への態度とは対照的に、兄とは仲が良かったようだ。

 皆でいる時、いつも兄の横にべったりとくっついていたし、兄の方もそれを嫌がることなく受け入れていた。

 兄とシルフィが2人で話しているところを遠目に見たことがある。

 兄はあの時、シルフィの隣で、確かに笑っていた。

 兄の笑顔など、両親が死んでからは一度も見たことはなかったのに。

 笑いあう2人を見た私の気持ちは、とても複雑だったことを覚えている。

 兄が私に手を上げなくなったのは、スキルドのおかげなのはもちろんだが、シルフィのおかげもあったのだろう。今はそう思う。

 シルフィの存在が、兄の心を穏やかにしていたのだ。それは、私には、今も昔も、決してできなかったことだった。




 2人と出会ったことで、私の生活は一変した。

 暴力に怯える必要のない、穏やかな日々が帰って来たのだ。

 そのはずなのに、私の心には、大きなしこりが残ったままだった。

 兄と2人で過ごした日々。私にとって兄は、絵本の中で見た、災いを呼ぶ悪魔のような存在だった。

 私は、悪魔に取り付かれたかわいそうな女の子。

 果てしなく続く、苦しみの日々。

 でも、いつか王子様が現れて、悪魔を打ち倒し、私を救い出してくれる、そんなことを考えていた。

 2人は確かに、私を苦しみから救ってくれた。

 だけど、悪魔を打ち倒してはくれなかった。

 それどころか、兄は悪魔なんかじゃないと、私に訴え続ける。

 スキルドでさえも、私の前で嬉しそうに、兄を称賛した。

 彼は言った。ヴィレントは、恩人であり、憧れだと。

 私は耳を塞ぎたくなった。

 やめて。その人は悪魔なの。2人は騙されているのよ。

 兄が悪魔でないのなら、私の5年間も続いた苦しみは何だったのか。

 あなたたちが褒め称えるその人に、苦しめられ続けた私はいったい何なのか。

 なぜ兄は、私以外を苦しめることがないのか。

 それでは、まるで私の方が悪魔のようじゃないか。

 兄が悪魔として裁かれなければ、私の世界は、私の価値観は、壊れてしまう。

 だから、2人の言葉を絶対に認めるわけにはいかなかった。

 それでも、兄もスキルドもいない場所で、私は生きられない。

 心にしこりを残したままでも、この生活を続けるしかなかった。

 いつか本当の救いが訪れると信じて。それが、どれほど身勝手な思考か自覚することはなく、私は祈り続けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る