兄の復讐

 私の両親の話をしよう。

 私の母は、ベスフルという王国の王族だった。

 そして、父は魔王の息子だった。

 "魔王"と言っても、別に異界の悪魔というわけではない。

 北方に住む、青い肌を持つ一族の王様のことである。

 私が生まれるより前、ベスフルと魔王軍の戦争の時、父は魔王軍を指揮する将軍の1人だったそうだ。

 その時の戦争は、父の寝返りによって魔王軍が大きな損害を被り、撤退していったという。

 父の寝返りがなければ、ベスフルは敗北していたと言われている。

 母は、ベスフル軍に帰順した父と惹かれ合ったのだという。

 しかし、父の功績をもってしても、2人の婚姻をベスフルの王族たちは認めなかったそうだ。

 母はそれに反発し、王宮を出て暮らすことを選んだのだという。

 そして数年後、2人は魔王軍の報復に遭い、殺されてしまったのだ。

 その時、私と兄は襲撃をいち早く察知した両親に先に逃がされ、何とか生き延びた。

 もし、ベスフルの王族が2人を受け入れ、王宮に守られていれば、2人は死なずに済んだかもしれない。

 両親が殺された時、私の心にあったのは、深い悲しみと魔王軍への恐怖だった。

 だが、兄は違っていたようだ。

 兄は両親が亡くなったその日から、復讐を考えていたのかもしれない。魔王軍とベスフルへの復讐を。




 それは、4人での生活が始まり、1年ほどの時が流れたある日。

 仕事を探して隣の街へ向かうべく、私達4人は街道を歩いていた。

 度々、遅れがちになる体力がない私と、それを励ましながら手を引くスキルド、呆れ顔のシルフィ、黙って睨む兄。いつもの光景だった。

 数日の道のりになるため、暗くなるまで歩いた後、夜は簡易宿場に泊まり、日の出を待って出発することを繰り返す。

 出発して2日目の昼頃のこと、街道の先に怪しい一団を見つけ、4人は立ち止まった。

 剣を抜いた男達に2人組が囲まれている。そういう風に見えた。

 今いる場所から、その一団のいる場所はちょうど下り坂になっていて、様子がよくわかった。


「野盗か?」

「まっ昼間から、こんな目立つ場所で?」


 スキルドとシルフィが言った。

 街道を行く人々を襲い、金品を奪う集団が出ることがあると、私は話には聞いたことがあったが、実際に出会ったことはなかった。

 もし野盗だとしたら、私達にも危険が及ぶかもしれない。私は不安げな顔でスキルドの手を握った。


「俺が様子を見てくる。お前たちは待ってろ」


 兄は恐れることもなく、1人でその一団の元へと速足で向かっていった。


「ヴィレントに任せておけば、大丈夫さ」


 不安がる私を見て、スキルドが言った。

 見送るスキルドの顔にもわずかに緊張が見えたが、私のようにこちらに危害が及ぶ心配などはしていないようだった。

 シルフィに至っては安心しきった顔で、むしろどこか得意げな表情まで浮かべて、兄を見守っていた。

 兄が一団と接触。この場所からは話の内容までは聞き取れなかったが、相手が険悪に何かを叫んでいることはわかった。

 そして遂に、兄が剣を抜いた。

 いつも兄は腰に剣を下げていたが、実際に抜いたところを私が見たのは、これが初めてだった。

 私は、思わずスキルドにしがみ付き、服を掴んだ。

 一団は、囲まれていた2人組を無視して一斉に兄に襲い掛かった。その数は10人以上はいたはずだ。

 兄は襲い掛かる相手を次々と斬り伏せていった。

 素人同然の私にも、兄が只者ではないことがわかった。

 私は、スキルドにしがみ付きながらも目を背けることはなく、むしろ食い入るように見つめていた。

 これが、兄さん……?

 兄と相手の数人が剣を振り合いすれ違うと、相手だけが倒れ、兄は何事もなく続けて剣を振るう。

 何人が襲い掛かっても、兄の動きが鈍ることはない。相手の数だけがどんどん減っていった。

 男達は遂に残り2人になると、かなわないとみて逃げ出した。

 兄はそれらも逃がさない。1人は背中から斬りつけられ、躓いて逃げ損なったもう1人は必死で命乞いするも、あっさり斬り捨てられた。

 あっという間だった。

 その時の兄は、まるで本当の悪魔のような、強さ、恐ろしさだった。


「……終わったみたいね」


 得意げだったはずのシルフィまで、若干ぽかんとした表情になっていた。

 以前にスキルド達が言っていた、兄に助けられたという話、スキルドが兄に憧れているという話など、この時、私は初めて実感できた気がした。

 こんな人に助けられたら、こんな強さに魅せられたら。

 私も、あの地獄の5年間がなければ、素直に感嘆し、あるいは自慢の兄だと誇っていたかもしれない。

 兄さんを本気で怒らせたら、私など、きっと一瞬で殺される……。

 兄を敵視していた私には、そんな恐怖の感情しか浮かんでいなかった。


「敵わないな。やっぱり凄いよヴィレントは」


 呟くスキルドも、驚きとも呆れともいえない表情をしていた。




「この2人を護衛する仕事を受けた。お前らは街で待っていろ」


 合流した直後、兄からそんな言葉が出た。

 その姿は、髪が少々乱れているだけで、かすり傷一つ負っていない。

 兄は、始めから謝礼が目当てだったのだろう。ついでに仕事まで受けられて、ちょうど良かったと思っているようだ。

 兄に助けられた2人は、どちらもフードとマントで風貌を隠していた。

 そのうちの1人、背の高い方は、そのシルエットから中に鎧を着込んでいることがわかる。

 彼はベスフル王国の近衛騎士、ヴェイズと名乗った。

 もう1人は、背丈が私と同じくらい小柄な少女だった。

 彼女は自分では名乗らず、ヴェイズが紹介した。

 フェアルス・クローティス。現在のベスフル国王の娘であり、お姫様だった。

 その言葉にスキルドとシルフィは驚いたようだったが、私の中の驚きはそれ以上だったと思う。

 クローティス。私達と同じ姓。

 現ベスフル国王は、私達の叔父にあたる人だと聞いていた。

 つまり目の前の彼女は、私達と従姉妹の関係にあった。

 兄に特に動揺は見えない。事前に聞いていただけなのかもしれないが、ベスフル王宮の人間を助けようとする兄を、私は意外に思った。

 兄が両親のことで、王宮の人間を残らず恨んでいると思っていたからだ。


「ベスフルの本城が敵の襲撃を受けたんだと。姫様を砦まで逃がすために、脱出してきたそうだ」


 兄がそう説明した。


「姫を無事に砦に送り届けられたら、できる限りの報酬はお支払する」


 よろしく頼む、とヴェイズが頭を下げた。


「姫様とは他人じゃないんだ。任せてくれ」


 兄のそのセリフは、既に彼らに身分を明かしていることを示していた。

 兄の考えがよくわからなかった。

 私には、母の母国を助けたいなどという動機で兄が動いているとは思えず、真意は別にあるのだろうと考えてしまった。


「わかったわ、出発しましょ」


 シルフィが兄の手を取った。


「……街で待っていろと言ったはずだが?」

「やだ、私も付いてく! この先の街だって、いつ戦火が及ぶかわかんないし、ヴィレントが守ってくれなきゃ、安心できない!」


 シルフィが兄に腕を絡めながら、唇を尖らせた。

 この人のこういうところが、私は嫌だった。

 兄の方も、それを怒鳴るでも振りほどくでもなく、ただ迷惑そうにため息をつくだけだった。

 私が口答えした時は、殴り飛ばしてたくせに……

 私は2人から目をそらした。


「ヴィレント殿、時間が惜しい。すぐにでも出発したいのだが」


 ヴェイズが急かした。

 兄は軽く舌打ちすると、シルフィに向かって、


「わかった、好きにしろ。危なくなっても知らないからな」

「平気よ。ヴィレントが守ってくれるでしょ?」


 兄は再度大きなため息をつくと、諦めて歩き出した。


「すまん、ヴィレント。本当にヤバくなったら、俺がシルフィを街まで引っ張っていくから」

「えー、スキルドは来なくていいのに」


 私もスキルドに手を引かれて歩き出す。

 私達は結局6人全員で、ベスフルの砦に向けて出発した。

 この出会いが、私達の運命を大きく動かしたことを、この時はまだ誰も知らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る