応援コメント

『病み少女と迷える男は雨の中』読了しました。」への応援コメント


  • 編集済

     初めまして、作者のK・てあみです。
     読了ありがとうございます。
     感想楽しみにしておりました。

     この感想ほど、丁寧かつ、親切に悪い点を書いて頂けるとは思っていなかったので、とても有り難いです。
     相当、きちんと読んで下さったと感じます。

     この作品は、私の人生初の短編小説です。どう書けば良いのか分からなかったので、とりあえず、出来る限り短編でも記憶に残る物にしようと、どんでん返し等、インパクトのある要素を考えて書きました。
     なので、衝撃的なラストと言って頂けてとても嬉しいです。

     指摘があった一文に込められている情報量が多いという点と、一文内で主語が変化している点については、書いている時には気が付きませんでしたが、確かにこれは読みづらいと思います。
     今後、執筆の際には、これをしないよう注意していきたいと思います。

     後味が悪いのは、元々この作品がホラー系の企画の為に執筆した作品だからです。私の考えるホラーなオチがあれでした。
     また、塔矢の人格の乖離が急激な点については、改めて読み返すと、確かにそういった印象を持たれてもおかしくないと感じました。
     おっしゃる通り、あの結末は物語としては当然の結果です。
     ですが、もう、ワンクッションあった方が自然であったと感想を読んで感じました。
     この点は、いずれ修正をしたいと思います。

     私がこの企画を知ったのは、終了直前でした。また、酷評ありと聞いていたので、迷いましたが参加して良かったです。

     今回は、本当にありがとうございました。

    作者からの返信

     丁寧なコメントをくださりありがとうございます!
     私の都合でかなりお待たせしましたが、感想を楽しみにしていただけたとのこと、とても嬉しいです。
     私なりに率直に感じた事を容赦なく書いてしまいましたが、受け止めていただけて幸いです。正直なところ、筆を折ってしまったらどうしようと思っていました。
     独自の世界を表現できるのは大きな武器なので、大切にしてほしいと思います。

     御作のように読み応えのある作品と巡り会えたので、自主企画をして本当に良かったです。
     酷評にめげずに、これからも執筆を頑張ってください!