友を抱く資格


 鉄の格子で囲われた一室。カルロスは、小さなテーブルの前に腰を下ろし、頬杖をついて、俯いていた。


 静かに扉が開き、ロドリーゴが入ってきた。

「カルロス」


「おお! 来てくれたか、ロドリーゴ!」

青白い顔に、喜びの色が浮かんだ。

「よく来てくれた。お前も、辛かったろう? 僕は知っている。お前は、僕が母上に、恋をしていることを、父上に告げたのだろう? 僕の秘密を手土産に、お前は、父上の宰相になったのだ。だがそれは、このイスパニアの国の為だ。この国には、ぜひとも、お前のような器の大きな人間が必要だ。僕では、ダメだ。不甲斐ない王子に代わって、お願いだ、ロドリーゴ。この国を頼む」



「ああ、俺は、お前の心が澄み切っていることを忘れていたよ。俺がどんなに計略を巡らせても、お前の心を曇らせることなどできぬということを」



「だが、たったひとつ、ロドリーゴ。せめて妃殿下を巻き込まないでいてくれたら! だが、お前の正義は、まっすぐだ。僕の妃殿下への心遣いなど、顧みるに足らないものだった。……愚かなことを言った。許してくれ、ロドリーゴ」


「何を言ってるのだ、カルロス。お前をここに閉じ込めたのは、まさしくお前の秘密を……王妃への恋心を……、エーボリ公女に口外させない為だ。お前がもう二度と、エーボリのような腹黒い女に、心の裡を明かすことのないようにだ」

「へ?」



 二人の友の耳に、重々しい足音が聞こえた。

 王の重臣が、牢の前に立った。


「カルロス殿下。殿下は自由の身におなりあそばしました」

胸に手を当て、恭しく重臣は言った。

「殿下は、誤って監禁されたのです。たった今、国王陛下は、偽宰相に騙されていたことをお気づきあそばされました」

じろりと、ロドリーゴを睨んだ。


 すぐにカルロスに向き直り、猫なで声で続ける。

「さあ、陛下のお前へ」


「いや、今しばらく、ここにいる」

カルロスは言った。重臣は敬礼して、立ち去っていった。




 「どういうことだ? おい、ロドリーゴ。お前はもう、宰相じゃないのか」

重臣の姿が見えなくなると、カルロスは尋ねた。


 詰めていた息を、ロドリーゴが吐いた。

「聞いたとおりだ。俺はもう、宰相ではない」

「何があったのだ?」

「俺の計略の効果が出たのだ。お前は助かった。もう大丈夫。だが、俺は……」


 ゆっくりと、ロドリーゴは、カルロスに近づいた。

 至近距離まで来ると、友の目を、じっと見つめた。


 ロドリーゴの顔が、ふっと綻んだ。

 彼は長い腕を伸ばし、カルロスの体を、しっかりと抱きしめた。


「ようやく……ようやく俺は、こうしてお前を抱くことができる! カルロス。俺は、自分の大事なものを全て捨てた。主義も、仲間も、己の命さえも。そうしてやっと、俺は、晴れ晴れとした気持ちで、お前を抱く資格を得たのだ!」


「ロドリーゴ」

友の胸の中で、カルロスは顔を上向けた。頭一つ高いロドリーゴの顔を見上げ、つぶやく。

「さっきまでのお前と、別人のように見えるぞ。目が輝き、胸の音が、僕の耳に轟いて聞こえる」


 なお強く、ぎゅっとカルロスの体を抱きしめ、ロドリーゴは囁いた。

「カルロス。お別れの時が来たようだ。……そんな目で、俺を見るな。この先どんなことがあっても、カルロス。いいか。泣くなよ。泣いてはダメだ」


 はっとしたように、カルロスは、身を引いた。無言で、友の顔を見守る。

 静かにロドリーゴは話し始めた。


「俺は、フランデルンの同志に、手紙を書いた。俺が、王妃に恋をしていること……黙って!」

なにか言いかけたカルロスを、ロドリーゴは遮った。さらに続ける。

「王妃への自分の恋慕を、うまくお前になすりつけ、陛下の疑いを免れていること。俺の秘密を知ったお前が、エーボリ公女を通して、内密に、王妃に警告を発しようとしたこと……」


「馬鹿な!」

カルロスは叫んだ。

「フランデルンとの手紙の行き来は、全て監視されてるんだぞ。お前の手紙は、確実に、王の手に落ちる……」


「それが、目的だった」

静かにロドリーゴは言った。

「そうして、どうやら、手紙の効果は出たようだ……」


「ロドリーゴ!」

唐突に、カルロスは立ち上がった。


「おい、どこへ行く?」

「王のところへ。お前の手紙は作り事だと、王に告げてくる。全ては僕のせいだ、と」

「気でも狂ったか!」

「いや。こうしている間にも、お前の死刑執行命令書に、王のサインがなされるかもしれない。そこをどけ、ロドリーゴ!」

「そうはいかん。どうか、聞き分けてくれ」

「ダメだ。お前を失うわけにはいかない」

「カルロス、お願いだから、そんな顔をするな」

「急がねば……」


駆け出そうとする友の肩を、ロドリーゴは捉えた。


「……カルロス。フランデルンの民を、よろしく頼む。お前の使命は、この国の上にある。お前に代わって死ぬのが、俺の役目なのだ」



 一発の銃声が轟いた。



「なんだ。どうしたというのだ!」

動転して、カルロスが叫ぶ。


「俺だ。どうやら俺は……ここまでだ」

静かに、ロドリーゴの体がくずおれた。


 カルロスの顔が蒼白になった。彼は跪き、友の体を抱き起こした。

「しっかりしろ。ロドリーゴ!」


「……さすがは王だ。手早い。……だが、もう少し……時間がほしかった。もう少し、お前と……。頼むからお前は……かるろす……助かってくれ……」

「おい、ロドリーゴ! ロドリーゴ!」


 ロドリーゴの息はなかった。

 カルロスは、自分も死んだようになって、ぐったりと、友の傍らに打ち伏した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る