第六話 荒野の一軒家の秘密

 爺さんに着いて家の前まで来ると、ニコニコと穏やかに笑う年配の女性がいた。俺たちを待っていてくれたようだ。爺さんより心持ち大きくモフっとした耳がある。……キツネ、か?


 爺さん、自分の嫁さんにも高性能付け耳、被せてんのかよ。なんてマッドなサイエンス野郎なんだ! やっぱり着いて来たのはヤバかったか?


 正直逃げようかなと思っていた。その女性の言葉を聞くまでは。


「中に入って下さいな」


 えっ? と聞き返しそうになった。あまりに流暢な日本語だったので、一瞬頭がついていかない。


「あ……あの、夜分すみません。野営中に野犬に襲われまして……」


「日本の方ですね? お子さんを二人も連れて……。怖かったでしょう? お腹は空いてない?」


「ばーば! にゃー、にゃー!」


 ハナが嬉しそうに両手を上げて言った。我が娘ながら、なんてフリーダムなんだ。


「あらあら。ばーばは、にゃーじゃなくてキツネさんなのよー」


「じーじ、にゃー?」


「そうよ。じーじはにゃー」


 ばーさんはうふふ、と笑い『さ、どうぞ』と、ハルの背中を押して家の中に招き入れてくれた。


 家の中に入ると、板張りのリビングと土間に分かれていて、土間にはかまどがある。子供たちは甘いホットミルクを作ってもらって、飲みながらもう船をいでいる。


「寝床を用意しますから、お子さんたちは寝かせてあげて下さいな」


 屋根裏部屋らしき部屋に案内され、二人を寝かしつけてリビングに戻る。俺は戸惑っていた。高性能キツネ耳を付けているくせに、この人は過ぎる。


 聞きたい事は山ほどある。ここはどこなのか、家に帰るにはどうしたら良いのか。なぜ、耳を付けているのか。


「この人の名前はカドゥーン、私の名前はさゆり、今井さゆり。元々は日本人ですよ」


 その人の告白は、正しく自己紹介から始まった。



▽△▽


「えっ、あ、ああ。二ノ宮ヒロトと申します。子供たちの名前はハルとハナ。ハルは八歳、ハナはもうすぐ三歳になります」


 俺も自己紹介を返す。少し現実感が戻ってきた。


「あの、ここはどこでしょう?」


 一番聞きたかった事を口にする。道に迷うにも程がある質問だ。


「ここはパスティア・ラカーナ。羽ばたく鳥という意味よ。パスティア・ラカーナ大陸の『サラサスーン』地方」


 聞いた事のない地名だ。アフリカやスペインっぽい発音か?


「日本ではない?」


「ええ。日本どころか、地球ですらないの」


「はっ?」


 そんな馬鹿な、という言葉が口をついて出そうになる。


「だって地球には、こんな耳のある人はいないでしょう?」


 そう言ってその人はキツネ耳をピコピコと動かしてみせた。


「本物だって言うんですか?」


「よく見て下さい。触ってみる?」


 そう言いながら、なぜか爺さんの頭を指差す。


 耳はいた。カチューシャのようなつけ耳でも、貼り付けてあるわけでもなかった。髪の毛と同じ色で地肌から続いて、自然ナチュラルにそこにある。


 そっとつまむと暖かい。ペラっとしたその感触は、昔飼っていた猫の耳そのものだった。耳はペペペッと、迷惑そうに動いた。


 本物……っぽい。本物かも。えっ? 本物なの?


 ネコ耳もキツネ耳も本物で、地球じゃなくて、この女性は元日本人? どれもこれも、荒唐無稽こうとうむけい過ぎて、とても信じる気にはなれなかった。



「熊谷市の自宅近くのスーパーでキャベツを手に取って、顔を上げたらこの荒野だったの」


 同じだ。俺たちは信号待ちをしていた。


「誰もいないし、携帯も通じない。怖くて泣きながら歩いたわ。だって道しかないんだもの」


 同じだ。あの状況で一人はキツイ。


「日が暮れて、途方に暮れて座り込んでいたの。もう歩けなかったし。その時、この人……カドゥーンに会ったの」


 なんともドラマチックな出会いだ。ナナミが一時ハマっていた、恋愛小説のオープニングのようだ。目の前の、キツネ耳の人が話しているのでなければ。


「あの、その耳は――」


「一年半くらいたった頃に生えてきたの。尻尾もね」


「…………」


 思わず言葉に詰まった。尻尾もか。いや、今はソコジャナイ。


 早回し映像のキノコのように、耳や尻尾が生える様子が頭に浮かぶ。ニョキニョキと生えるのか、それとも少しずつ成長するのか。いや、それもイマジャナイ。


「なぜ、でしょう」


「この姿になった理由かしら?」


「はい、すみません」


「わからないの。この人と夫婦になったせいか、食べ物なのか、時間経過なのか。なぜ、この世界に飛ばされてしまったのか、帰る方法があるのかどうか、何もわからないまま、三十年以上過ぎてしまった」


 ほんの少しだけ、遠くを見るように目を細める。


「他に同じような人に会った事は?」


「ないわ」


「私はこの人に助けられて、恋をしたから、耳と尻尾が生えてきた時は嬉しかったの。ここで生きてゆこうと決めたから、帰る方法も探さなかった。子供も授かって、けっこう幸せだったのよ」


 その女性……さゆりさんは、ふふふっと笑った。


「とても身体能力が上がったわ。この姿でも、日本にいた頃より早く走れるし、高く飛べる。キツネの特徴がそのまま現れてるみたい。耳も凄く良いし、夜目もきくのよ」


 得意そうに胸を張って言う。確かに素晴らしい能力だ。だが――。


 姿って?


「キツネ、そのものの姿にもなれるの」


 


 笑い飛ばす気にはなれなかった。この穏やかに笑う人が、なんの悪意を持ってしたらそんな嘘をつく理由になるのか。この人すらも、誰かに騙されているのではないだろうか。三十年以上? それはもう取り返しのつかない年月だ。


 信じるとしたら? 俺たちと同じように、訳の分からない現象に巻き込まれた元日本人。一年半の月日が過ぎたら、耳と尻尾が生えてきたと言う人。この人の話を信じるとしたなら。



 それは、俺たちにも、耳と尻尾が生えてくる、ということなのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る