第十一話 隠し扉

 爺さんに色々と質問しながら、再び忌み地へと向かう。


 俺やリュートが思った通り、大岩の家の壁が開くギミックは、忌み地の隠し扉を参考にしたり、材料を持ち出したりして作ったそうだ。テコの原理とリール、空気圧を利用しているらしい。リュートもロレンも、メモを取りそうな勢いで質問を挟みながら、真剣に聞いていた。


 俺とハルのゴーグルにも、忌み地の技術の応用らしい。そう言われてみればピントが調節できる機能なんて、この世界では見た事がない。



「ねぇ、父さん。母さんとは忌み地でったの?」


「ん? ああ、忌み地からの、帰り道だな」


 さゆりさんは小高い岩山の頂上てっぺんに腰を降ろし、キャベツを食っていたらしい。


 そういえばスーパーで、キャベツを手に取った瞬間に転移したと言っていた。


「血だらけの素足をぶらぶらさせて、泣きながらキャベツを食っていた」


 なんだろう。爺さんはまるで甘酸っぱい想い出みたいに話しているのに、キャベツが邪魔をする。


「バカみたいに踵の高い靴を持っていてな、あんな靴で茜岩谷サラサスーンを歩けるはずがねぇ」


 夏だったはずだから、きっとミュールかサンダルを履いていたんだろう。


「空飛ぶ船から落ちた、耳なしの子供の話があっただろう?」


『耳なしクロル』。クロルは船から落ちたのか。俺の読んだ絵本には書いてなかったな。


「あんな感じかなと思って、連れて帰った」


 ほほう。連れて帰って嫁にした、と。


 日本の昔話の『天女の羽衣』みたいだな。あの話はハッピーエンドじゃなかった気がするけど。




 なんだか一同いちどうに照れ臭い空気が流れはじめた頃、馬が嫌がりはじめた。音の聞こえる範囲に入ったのだろう。俺とあくび以外は全員が顔をしかめて耳を伏せている。爬虫類の|可聴域(聴こえる範囲)はわからないが、案外狭いのかも知れない。


 馬が興奮して棹立さおだちになる。もうこれは、走り抜けてしまった方が良いだろう。馬の耳に布切れを入れ、半ば無理やり走り抜ける。


 しばらく走るとみんなから、ふっと力が抜ける気配がした。音のする範囲を抜けたのだろう。馬を並足に戻し、耳の布切れを外している。


 爺さんが慣れた様子で更地に馬を進める。俺たちはまだ少しおっかなびっくりだ。


 適当な感じで馬を岩に繋ぐ。俺はあくびを馬から離れた場所に繋ぐ。あくびは馬に興味を示さないが、馬はやはりあくびが近づき過ぎると迷惑そうにする。そう怯えている様子でもないのが、どうにも興味深い。



「見てろよ、凄いぞ」


 爺さんが壁にひたひたと手の平を当て、グッと押し込む。


 カシューンカシューンという空回りするような音が何度か聞こえ、ウィーンという途切れ途切れの駆動音が鳴る。そして、ゆっくりとこぶしひとつ分くらいの隙間が開いた。


「こっからは手動だ。そっち頼む」


 二手に分かれて岩壁をスライドさせるように引く。抵抗するような重みがあるが、それを無理やりこじ開ける。


 ようやくひとり通れる分開き、ごくりと唾を飲み込むようにしている俺たちを、爺さんが手で制してから言った。


「これから言う事は年寄りの戯言たわごとだ。決めるのも変えていくのも、おまえら若いもんだと思う。でも、俺は言わないわけにはいかない」


「この中にあるもんは、俺やリュートみてぇに、面白いもんが作りたいヤツや、ロレンみたいに便利な世の中になればいいと思ってるヤツには、まさに宝の山だ」


「俺も若い時見つけて、笑いが止まらなかった。わからねぇもんもいっぱいある。ほとんどがそんな感じだ。さゆりはそのへん、全然役に立たなかったしな。あいつは機械の事はからっきしだ」


「だが、今はヒロトがいる。このままヒロトと一緒にこの部屋に入ったら、色々使えるもんが見つかっちまうかも知れねぇ」


「とんでもねえもんが、作れちまうかも知れねぇ」





 爺さんが言っている事は、たぶん俺がずっと考えていた事と同じだ。


 俺の地球の知識が、この世界に影響を与えてしまうかも知れない。俺は研究者でも技術者でもない。大した事は知らない。でも爺さんは一種の天才だと思う。俺の拙い知識を、形にしてしまうかも知れない。リュートの応用力も半端ではない。


 俺はこの世界に、地球のやり直しを望んでいるのかも知れない。地球が便利さと引き換えに、手放してしまったものを。効率的に殺す力を求めた結果が、引き起こした現実を。違う未来を見せて欲しいと、この世界に夢を見ている。


 アインシュタインは、エジソンは、自分の発見や発明が形になった時、どんな未来を想像していたのだろう。ダイナマイトを発明したノーベルは、自分の発明で人が殺し合う未来を知っていたら、どうしただろう。


 この世界の人が選ぶべき事だ。俺が口を出す問題ではない。だが、俺も言わずにはいられなかった。



「俺の故郷、世界を壊す武器がある。大きな戦い、何度もある。人間が殺し合っている」




 爺さんが言った。


「この部屋に入るには、覚悟が必要だ」




『自分で選べ!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る