第三話 ハナの寝顔

 リュートが大岩の家の壁を操作すると、気づいたハナが駆けて来た。今日は人の姿でいたようだ。


 真っ直ぐに俺目掛けて、わあわあと泣きながら走ってくる。ああ! 転んだ!


 転んで、地面にうつ伏せたまま、手足をバタバタさせながら、癇癪かんしゃくを起こしたように泣き続ける。


 俺とハルは顔を見合わせて少し笑い、二人でハナの元へ駆け寄る。


 抱き起こすと『とーたん、とーたん』と言いながら、両手両足でしがみ付いてきた。俺もぎゅーっと抱きしめる。ハナ、ごめんな、さびしい想いをさせて、本当にごめん。


 もう、絶対に離すもんかと思う。


「ハナちゃんただいま!」とハルが言うと、


「ハルちゃっ、うっ、あああー!」としゃくり上げながら、ハルの方へ両手を広げる。足は俺の腰に回したままだ。


 俺は物足りなくて、ハナを抱きしめるハルごと、ふたり一緒に抱きしめる。このままずっと団子のように三人で丸まっていたい。




 ハナの泣き声を聞いて、さゆりさんと爺さんが走って来た。勢揃いした俺たちを見て、


「あら! まあまあまあまあ! 今日はなんて素敵な日なのかしら!」


 言いながら、パラヤさん家族と順番に抱き合う。


「ヒロトさんとハルくんもお帰りなさい。そちらがナナミさんかしら?」


「いえ、彼女はクルミちゃんと言い、ミトトの街で出会いました。日本からの転移者です」


 ハナを抱き上げながら言う。


「初めまして! クルミです! マッセトーヤ!」


「あらあら元気なお嬢さんね。さゆりです、よろしくね」


「わ! ほんとに耳がある! 素敵です! とっても似合う!」


「うふふ、ありがとう。私も気に入っているのよ」


「ばーちゃん、だだいま!」


「ハルくんお帰りなさい! 元気そうで良かった!」


「カドゥーンさん、ご無沙汰してしまってすみません」


「爺ちゃん! 爺ちゃん!」


「リュート、ラーナの具合は、どうなの?」


 加速度的にカオス感が増していく。日本語と異世界語が飛び交っていて、頭の切り替えが追いつかなくなる。中心にいるさゆりさんはさすがに忙しそうだ。


どうにも収集が付かなくなったあたりで、じーさんが家の中から、ありったけのテーブルと椅子を持って来た。なんせ十人だ。家の中では窮屈きゅうくつ過ぎる。急遽きゅうきょ、庭でのお茶会となった。



 クルミちゃんやあくびの話を、じーさんやさゆりさんにしなくてはいけない。ナナミの事も報告しなければと思う。でも俺は、動く気になれずに、あのまま泣き疲れて寝てしまったハナを膝に乗せ、寝顔を眺めていた。


転んで擦りむいたおでこに、血がにじんでいる。鼻水で鼻の下がカピカピになっている。しゃぶっていた指を引っ張ると、チュポンと音がした。


 さゆりさんが、濡らした布とヨモギの葉を持ってきてくれた。


「あら、寝ちゃったのね。ふふ、本当にヒロトさんそっくり」


 ハナが俺に似ているというのは、よく言われる。ハルはナナミにそっくりだ。


 おでこの擦り傷と鼻の下を布でぬぐい、ヨモギの葉を揉んで汁を付ける。


「報告しなければいけない事も、相談しなければいけない事も、たくさんあるんですが」


 さゆりさんはにこにこしながら、俺の言葉を待ってくれる。この人のこういうところが、敵わないな、と本当に思う。


「今ちょっと、いっぱいいっぱいで」


 そのまま俺が黙っていると、


「ふふ、良かったわね。後でゆっくり話しましょう」


 そう言うと、俺の肩に手を置き、ハナの頬をそっとつついた。


 俺は全てのことを後回しにして、ハナの寝顔を心ゆくまで眺めて過ごした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る