ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

・製品情報

 ハード:PS4/Nintendo Switch

 発売元:スクウェア・エニックス

 ジャンル:ブロックメイクRPG

 発売日: 2018/12/20


・ゲームの概要

 シドーを倒した後のドラクエ2の世界を巡るブロックメイクRPG。

 ゲーム・システムは前作をほぼ踏襲しているが、変更点も多い。

 まず、全体として操作性が向上している。

 バトルに関しては難易度がかなり下がっており、頭を使わずに攻撃を続けるだけでたいてい勝てる。

 前作のラスボスで手こずった私でも、一度も死なずにクリアできた。

 この点について不満の声も聞かれるが、バトル要素はこのゲームを楽しむうえであまり重要ではないので、さして問題はないように思う。


 良くなった点としては、農作業が楽になったのが助かった。

 演出としては、吹雪の中を進んでいると画面に霜がつくのがよい。

 また、前作で「わた」が足りなくなって困ったが、今回は特定の材料が不足して悩むことはなかった。

 あと、「やまびこのふえ」の効果が視覚でわかるのは個人的に助かった(ゲームの音を消して、ラジオを聞きながらプレイしているから)。


 逆に悪くなった点として、前作とちがって主人公がレベルアップをするのだが、このゲームの世界観にそぐわないように思う(前作ではいくら戦ってもレベルアップはしなかった)。

 また、装備品について耐久度の概念がなくなり、いくら使っても壊れなくなったが、「作って、壊して、また作る」というゲームの主題に反するように思うし、ゲームを楽しむうえで必要な「めんどうくささ」を取り除いてしまった感がある。

 前作と同様、保持できるアイテムの数に限りがあり、改善を求める声が強いが、私はこのままでよいと思う。

 ただ、せっかく集めたアイテムを削除するのは忍びないので、売ったり交換できたりできるようになるとうれしい。

 また、作ったアイテムがすでにふくろの中にあると、すぐに取り出せる「もちもの」欄ではなく、ふくろの中に入ってしまうのは、どちらかに選択できるようにしてほしい。ふくろから探すのがたいへん。

 あと、個人的にストレスを感じたのは、モノローグをスキップ・早送りできないところ。


・思い出

 操作性・ストーリーともに、子供に遊ばせたくなる良作。

 ストーリーは単純だが、「ものを作るとはどういうことか」を考えさせられる奥深いものになっている。

 世界がブロックの組み合わせで出来ており、それを破壊して組みなおすことで、世界が変わっていく。

 世界を変えていくには、作るだけではだめで、破壊も必要なことを教えてくれる。

 そして、それは人にも言えて、壊す者がいなければ、社会に創造の余地は生まれず、過剰・飽和を原因とする停滞を生む。

 個人的には、世界観の基層に、すべてが神の一部である汎神論的なものを感じた。

 そしてそれが、作品世界の土台をしっかりしたものにしているように思う。

 また、主人公という異物が侵入することで世界がその形を大きく変えてしまうというのは、精子と卵子の関係を連想させるが、それこそ、人にとって最大のものづくりであろう。

 各シチュエーションの話に移すと、新鮮味はないが、よく考えられているように思う。

 マギール、キラーG、船長の話は、先こそ読めるが、よいアクセントになっている。

 ラスボス戦は音楽が反則的で、目を潤ませながらプレイさせられた。


 次回作(ドラゴンクエストビルダーズ3)に対する要望は二つある。

 一つ目は、ドラクエ4のトルネコ編が好きなので、ちゃんとした商売ができるようにならないか。

 自分で作った武器を店に置くとマージンがもらえる。

 逆に珍しいアイテムが買い取れる、など。

 そのためには、貨幣の概念の導入が必要だが、どうであろうか。

 次回はドラクエ3の世界が舞台になると思うのだが、各地の特産品で貿易ができると楽しそう。

 ネオ・アトラスや大航海時代のように。


 二つ目は、重力の点から不自然な建物が建てられないモードを用意してほしい。

 下を崩すと上の土が落ちてきたり、地中が空洞だと重さに耐えられず、建物が崩壊してしまったりと、よりリアリティのあるモードで遊んでみたい。

 個人的な趣味として、建物を作るとき、重力的に不自然にならないようにしているので、そういうモードがあると助かる。

 まあ、魔法の世界で何を言っているのだと言われれば、その通りなのだけれど。



 発売当初は、ゲームを進めるうえで致命的なバグが散見されたが、アップデートで収まったようなので、老若男女問わず、暇つぶしにお勧めのゲームである。

 ただし、経験談として主人公のなまえをハーゴンにすると紛らわしいので、止めたほうがよい。


 このゲームはクリア後のほうが時間を溶かす作品なのだが、少し前に、レゴ名建築シリーズのファンズワース邸の説明書をネットで見つけて、それを元に建物を作り、アップロードしたのだけれど、著作権的に問題はあるか。

 問題がないのなら、バーサーカーの人形集めをやめて(ドラクエのモンスターで、くびかりぞくが一番すきなのだ)、次はフランク・ロイド・ライトの落水荘をつくろう。

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