9.セルケト、疲れる



「やっほーみんな、ひっさしぶりー! うるわしの少年女神、セルケトだよー!!」


 ボクが村役場の前に現れると、可愛い信者ちゃんたちが大歓声で迎えてくれた。

 今日は王都郊外の村を訪問。どんな小さな村でも見落とさない、それがボクの信条さ!


「セルケト様ーー! その笑顔がしんどいですぅぅ」


「尊い〜!!」


 うふふ、みんなちゃーんとボクにメロメロだね!


 日干し煉瓦れんがの家の周りを練り歩きながら、ボクは今日も一人一人に笑顔と握手と――毒針をぷすり。


 だいじょーぶ、だいじょーぶ、みんな焦らないで! 今日も一人残らずボクの針を刺してあげるからね。またどんどんボクのことを好きになるよ!


 ふぅ、それにしても……こんな小さな村でみんなと握手してるだけなのに、なんかすっごく疲れるなぁ。


 ううんダメダメ、疲れた顔なんて見せられないぞ。

 にっこり笑って信者を集めて、ボクは偉大な神になるんだ! そうしたら太陽神ラーとクソシノエを蹴落としてずっとイアフと一緒なんだから!!


 ふと陽がかげったような気がして、ボクは頭上を見上げた。


 ――あれ、邪神セトがいる。


 陽射しを拒むように頭から黒いローブをまとって、セトが宙に浮かんでいた。

 異様な長身と、ローブのすきまから見えるツチブタの顔。ぬめりを感じさせるワニの尾がゆるゆると宙をさまよっている。


 人間たちはどうして気づかないのかなぁ。ボクに夢中だから?


 それにしても、あれはなんだろう? 彼の周りに、何か黒い煙のようなものがまとわりついている。あんなもの、以前会った時はなかったよなぁ。


 禍々まがまがしいそのうずを見ていると、ちょっと背筋が寒くなるよ。それにあの煙、地上から彼に集まってきているような?


 そんなことを考えているうちに、セトはこちらを見下ろしながら突き出た口でニヤリと笑い、ふっと消えてしまった。

 えーと、いったいなんだったんだろう?


 ◇


 あぁ、疲れた〜! ボクはぐーんと背伸びしながらイアフの部屋に戻った。


「おう、おかえりー」


 部屋の主が机で何か書き物をしている。彼のターコイズの瞳が夕日に照らされてとってもキレイ。真剣な眼差しはソーメイそのもの。

 うん、やっぱりイアフが世界で一番かっこいい!


「なに書いてるのー?」


「ほれ。見ろよ、よく書けてるだろ」


 彼はあしのペンを持ち上げてにんまり笑う。その手元のパピルスをのぞきこむと、豪快な字で


「アルシノエは世界一の悪女」

ファラオの名前は“ブスシノエ”」

「バーカバーカ」


 といった上品な言葉がびっしり。


「うふふ、また楽しいことやってるね」


「だろ。あいつ今のんきに舟旅に出てるからさ、ちゃんと出迎えの準備しておかなきゃと思って」


 そういえば、とイアフは体をほぐすように首を回した。


「むこ殿も一緒に行ったんだってな。まだアリィとは仲良くないとか言ってたけど、なーんかあやしいよなぁ」


「前に話した時は、嘘はついてなさそうだったけどね」


「とっとと仲良くなればいいのに。そしたら思いっきり邪魔してやるのにな〜」


 だよね、とうなずきながら、ボクはばったり寝台に倒れこんだ。


「イアフ〜、ボクなんか眠い……もう寝るね」


「おい、今日もかよ。最近疲れすぎじゃねぇ?」


 イアフが隣に腰かけて、ボクの頭をガシガシなでてくれる。


 その感触を心地よく思いながら、ボクは眠りに墜落ついらくした。

 本当に最近のこの疲れは普通じゃないよ……国中まわって信者を増やすって大変なんだなぁ。


 ――あれれ、でも、おかしくない?


 だって、たくさん信者が増えたら、ボクの力は強くなるはずなのに。黒土国ケメト一の神様になれるって、セトが言ってたのに……。


 ◇


 翌日、ボクはぐったりと疲れの取れない頭で、昨晩考えていたことを思い出そうとした。でも、うまく頭が働かない。なんかおかしなことに気づいたはずだったんだけどなぁ。


 よーし、今日はお休みにしよう。もう太陽が天の真上に昇ってるし、イアフも出かけちゃったみたいだし、一日中サソリの姿のままでのんびり過ごしていよう。


 そう決めこんで、寝台にひっくり返った。人間の姿の方が可愛いから好きだけど、サソリの時の方が楽チンなんだ。これはどの神も一緒みたいだね。


 ボクはしばらく小さな窓から外を眺めていた。見えるのは雲がすいすいと流れる高い空。


 それにしても、季節が流れるのってはやいなぁ。

 この間まで聖河ナイルが増水してたのに、今はもうペレト


 このままだとすぐに乾季シェムウが来てしまう。それは実りの季節で、そしてイアフが黒土国ケメトで過ごす最後の月日だ。


 ボクたちは小さな頃からずっと一緒だった。

 イアフはやんちゃだったから、飛んだり跳ねたり転んだり、たくさん怪我をしたけれど、そんな時に傷の手当てをして、慰めてあげたのもこのボクだ。


 イアフはボクの大切な守護者なんだ。


 ボクはくるりと起き上がった。

 やっぱりこんなところで寝転がってる場合じゃない。もっともっと頑張らないと。


 サソリの姿のまま部屋の外に出る。窓から這い出て、壁をつたって地面に着地。中庭の木々の間をぬって、石畳を渡り、最後に城壁をよじ上れば、そこから向こうは宮殿の外。


 城壁の上からは、巨大な王都が見渡せる。目の前を通る、真っ直ぐ敷かれた大通りがこの都市の中心だ。


 道の片方の端は城壁に囲まれた神域で、神殿や葬祭殿が集まっている。そしてもう片方の端は王都の正面門に接しているので、この大通りはいわゆる参道でもあるんだよ。


 神域は昼間でも静かだ。普段は一般人の出入りがなくて、ただ神官たちがお勤めを果たしているから。

 邪悪なものが王都をおびやかさぬよう、神官は神に祈りを捧げる。その祈りが神々の力になって、王都の平穏を守るのだ。


 さーてと、ボクも自分の信者を増やしに行かなきゃ。


 そう奮起して城壁を降りようとしたその時、突然がくっと全身の力が抜けた。


 やばい、と思った時にはすでに地面に落ちていた。

 いてて、とサソリの体をくねらせる。もちろんボクは弱小とはいえ神様だから、この程度の高さから落ちても全然ダイジョーブ。


 の、はずだったんだけど。


 ダメだ、やっぱり力が出ないよ。ひっくり返って空を仰いだまま、足の一本も動かせない。


 しかも、眷属けんぞくであるサソリたちを呼ぶチカラさえ失っていることに気づいた。


 どうしよう、このままじゃはやぶさとかに狙われちゃう。

 怖いよ、誰か、誰か助けて――イアフメス、助けて――!


 でもサソリの姿のままでは声も出せなくて、どうすることもできない。


 そして突風にあおられた。なすすべもなく道を転がって、石に背を打ち付けられる。


 そのボクの視界に入り込んできたのは、どろりとした影だった。


 ――あ……セト、助けに来てくれたんだね。


 見なれた姿にボクはホッとする。彼もまたニタリと笑った。相変わらず黒いローブをまとって、目もとがよく見えない。


「ちょっと力を奪いすぎちゃったみたいだね……」


 ――え、セト、今なんて言ったの?


 彼がボクに手をかざす。すると彼の周囲の黒い渦がするりとボクの体をすべって、節々から殻の中に入り込んでくる。


「これで大丈夫」


 くぐもった声で言われると、確かにちゃんと足が動いた。さっきまでの脱力感がウソのよう! ボクはパッと人間の姿に戻った。


「ありがとう、セト。ボクどうしようかと思っちゃった」


「くっくっくっ。元気になってよかったよ。そうそう、今日は君に報告があってきたんだ」


 そうしてセトは突き出た口をボクの耳元に寄せて、大事なことを教えてくれた。


 ◇


「イアフ、聞いて! 大事件だよっ!!」


 その晩、部屋に戻ってきたイアフにボクはピョーンと抱きついた。


「お、今日は元気じゃねーか」


 彼はにっこり笑ってボクの背中をバシバシ叩く。うーん愛情が痛くて気持ちがいい!


「で、なんだよ大事件って」


「そうそう、クソシノエとティズカールのことなんだけど。どうやらこの舟旅でだーいぶイチャイチャしてるみたいだよっ!」


 マジか、とイアフが目を輝かせる。それを見ているとボクもワクワクしてきちゃうね!


「そうそう、なんか手を繋いだり抱き合ったりしちゃってるんだって」


「うわーいいじゃん、めちゃくちゃオモシレーじゃん」


 ボクとイアフは両手を合わせる。彼は陶酔とうすいしたように天井を仰いだ。


「よし、これで二人を引き裂く楽しみが増すな。うへへ、どんな嫌がらせしてやろう!!」


 一通り夢想して、イアフがはたとボクの顔を見た。


「それにしても、そんな情報をどこから手に入れたんだ?」


 ボクはちょっと返答に困る。だって、セトにこう言われてたから。我々が親しくしていることは誰にも言っちゃいけないよ、って。


「そ、それは……もちろんボクの眷属のサソリ君たちの情報だよ!」


 なるほどな、さすがセルケト、とイアフが褒めてくれたので、ボクはちょっぴし後ろめたい。


「よーし、じゃあ戦闘開始だな。アリィと婿殿の仲、がっつり邪魔してやろうぜ!!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る