第23話

 横薙ぎの一撃を受け、そのまま師匠は地面に倒れ伏した。


 ……気が動転しなかったのは、この光景を夢で見たからだろうか。

 僕は努めて冷静に、床に刺さった太刀で縄を断ち切り、それをそのまま引き抜いて表へ飛び出した。


「師匠! 師匠……!」


 呼びかけるものの、反応はない。

 長い髪が広がって体を覆い隠しているから、出血の状況も確認できない。


 まだ助かるかもしれない。

 すぐに駆け寄って手当てをしなくちゃ。


 でも、師匠の傍には――幽鬼のような男がいる。

 彼を倒さずして、僕が師匠に近づくのは不可能だ。


 レヴォルは倒れ伏した師匠の前で茫然と佇んでいた。

 左腕は肘から先がない。その断面からおびただしい血が流れている。

 だというのに、痛がる様子もなかった。


 きっと。傷の痛みよりも、もっと大きな痛みを抱えているからだ。


「……君は、泣き叫ぶものと思っていた。意外と気丈なんだね」


 レヴォルは僕を横目に見て呟いた。

 その風貌は一気に何十歳も年を取ったように思える。


 泣き叫ぶわけにはいかない。

 今ここで泣いてしまったら、僕はきっと……レヴォルに立ち向かえない。

 だから、今は精一杯強がらなきゃいけない。


 それに、この戦いを止められなかった僕には、泣き叫ぶ資格なんてないのかもしれない。


 僕が何と言っても、師匠は戦うのを止めなかっただろう。

 僕が何を説いても、レヴォルは戦うのを止めなかっただろう。


 だって、これは二人の問題。

 僕だって当事者だし、無関係ではないけれど――僕なんかじゃ二人を救えないことくらい、わかっていた。


「これで因縁は清算した。僕は師匠を超えた。恐れるものなんて何もない。安心して眠りに落ちることができる。それなのに……ああ、まったく。全然眠くならないのは、なんでだろうね」


 そう言って、レヴォルは自虐的な笑みを浮かべた。


 彼は優しすぎたのだろう。

 その手を穢してまで救おうとした母を失い。

 そして今。最も尊敬していた女性を失った。

 何もかもが裏目に出て。

 何もかもを失ってしまった。


 とても憎む気にはなれなかった。


 もし、僕が彼の立場だったらどうしていただろう。

 大切な誰かを失うかもしれないという状況で、僕は果たして悪に染まらずにいられただろうか。

 流儀と感情を天秤にかけて、前者を選ぶことができただろうか。


 でも――ああ、それでも。

 今は、胸を引き裂きそうな感情を全て怒りに変えろ。

 手にした太刀を握りしめる。

 強く、強く、握りしめる。


「……それを捨てれば命は助かるよ」


 ああ、そうだろう。

 レヴォルの目的は師匠との因縁を断つことだけ。

 僕のことなんて眼中にない。

 全てを忘れて、見なかったことにして、この場を去るなら見逃すだろう。


 一度、目を閉じる。

 六年。誘拐された僕を助け出してくれたあの日から、六年だ。


 毎日のように師匠の顔を見てきた。

 淡々として、無表情に見えるけど、師匠にはさまざまな顔があった。

 真剣な顔も。笑った顔も。恥じらう顔も。辛そうな顔も。

 とっても希薄だったけど、そこには確かに人間としての色があった。


 その全てに惹かれた。

 それを忘れて、去るだって?


 ――それだけはできない。

 ここで何もせず、師匠との思い出を捨てて立ち去ることだけは。決して。


 レヴォルを憎む気はない。

 けれど、許すことはできなかった。師匠がそうしたように。

 それが何もできなかった自分が、唯一果たせる責任だと思うから。


「――そうか。残念だ」


 なおも太刀を手放さない僕を見て、レヴォルは本当に残念そうな顔をした。


「師だけでなく、弟弟子まで斬ることになるのか。何も救えない。何も残せない。これが因果……僕という人間の末路ということか」


 レヴォルは太刀の切っ先を僕に向けた。

 片腕を失ったというのに、その構えには一分の隙もない。


「うおおおおおお!」


 僕は持ち得る最速の運足でレヴォルに肉薄すると、決死の太刀を放った。

 

 打ち合う刃金。

 レヴォルは隻腕でありながら太刀の扱いに淀みがない。

 単に受け流しただけでなく、僕の突進する勢いを利用して、するりと背後に回り込んだ。お返しとばかりに唐竹が繰り出される。


 とっさに受け太刀。

 重たい。片腕でこの威力。受け損なったら終わりだ。


「死に体の僕なら勝てるとでも思ったか、裏の剣客を甘く見るな!」


 怒涛の攻めが始まる。

 その体のどこにそんな力が残っているというのか。

 レヴォルは依然として強い。はっきり言って化け物だ。

 僕はたちまち防戦一方になる。


 だが、届く。抗し得る。

 本来なら、一合も打ち合わずに殺されるほどの力量差だ。

 なのに、僕は生きている。

 僕ごときと戦闘になっている時点で、彼が消耗しているのは明白だ。

 今なら僕にも勝機がある――!


「そこだ!」


 連撃の合間を縫って、僕はさらに距離を詰めた。

 放った一撃は阻まれるが、それでいい。

 そのまま鍔迫り合いに持ち込むのが目的だ。


 レヴォルは隻腕。単純な力の押し比べなら僕の方が有利だ。

 このまま押し潰してやる……!


「くおおお……!」

「うおおお……!」


 歯をむき出しにして力を籠め続ける。

 交差した太刀の刃が音を立てて欠けていった。

 力が拮抗していたのは初めだけ。僕の太刀が少しずつレヴォルに押し迫る。

 よし、いける。いけるぞ……!


「くっ……!」


 たまらず、レヴォルが一歩引いた。

 しまった。重心を傾けていたせいで僕の太刀が滑る。姿勢が崩れる。

 駄目だ。ここで体勢を立て直させたら、一気に逆転される……!


「これで終わりだ!」


 叫びながら、レヴォルは太刀を振り上げた。


「――こんのぉ!」


 僕は倒れ込みながらも、腰をねじって斬り上げる。

 一際甲高い音を立てて二つの斬撃が衝突した。


「しまっ――!」


 強引な攻撃だったのはレヴォルも同様か。

 全力で太刀をぶつけ合った結果、逆にレヴォルが態勢を崩す。


 今だ!

 倒れゆきそうな体を無理やり足で支える。

 反動で筋を痛めたが、構うものか。

 レヴォルに一撃を入れるには今しかない。今を逃して勝機はない。

 根性見せろ、僕の体!


 ――それは、偶然の産物だったのかもしれない。

 いくら精神力で痛みを押し殺したとしても、現実問題として、損傷した筋繊維は十分な機能を発揮しない。動かしたくても動かせない。

 僕の意志とは無関係に、無意識に体がかばってしまう。


 それが逆に、最も効率化された動作を実現した。


 それは師匠の再現。

 ハイデンローザの神髄――神速の斬撃。

 最小効率で最大効果を発揮する術理の結晶。

 凡人のために編み出され、受け継がれてきた泥臭い剣技が――ついに天賦の才人を袈裟懸けに斬り裂いた。


「――見事」


 振り上げていた右腕がだらりと下がり、太刀が力なく地面を転がる。

 レヴォルの顔は真っ青だ。

 さっきの一撃もさることながら、戦いの最中に血を流し過ぎた。

 遠からず、死に至るだろう。


 にもかかわらず、レヴォルの表情は穏やかだった。


「最期に善いものが見れたよ。さっきの一太刀は僕が憧れて、そして、捨ててしまった師匠の太刀と同じだ。いやはや、君ってやつは本当に――」


 善い弟子だねと囁いて、レヴォルは糸の切れた人形のように膝を折った。

 その死に顔は眠るように安らかだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る