第16話 兄として

(俺に殺される覚悟も出来てるよな?)


「……ひっ!」


 ベッドの上でノラが飛び起きる。その顔は冷や汗をかいていた。


「やぁノラ。おはよう」

「……兄さん。サラは?」

「サラならギルドだよ。昨日のドロップの換金」

「……あぁ。任せちゃったみたいね。今何時?」

「今は午後3時ちょっと過ぎた頃。なんか口に入れる?」


 ゼラが横にあったカートを動かす。そこには、トーストとホットミルクが載せてあった。


「……いただくわ」


 ノラの手が伸びる。そして、パンを一口齧った。


「……美味しい」


 ノラの久しぶりの柔らかい表情に、ゼラは微笑んだ。


 そして、パンを食べ、ホットミルクを飲み終えたサラは、ベッドに横になり一息ついた。


「ありがとね。兄さん。落ち着いたわ」


 だが、ゼラは口を手で抑え、少し笑って言った。


「お礼ならシルヴァにしてやれよ」


 だが、ノラはゼラの発言が気に入らないようだった。青筋を浮かべてベッドから思いっきり立ち上がる。


「なんでよ!あいつが私に何かしたっての?」

「そのトーストとホットミルクはシルヴァが作ったんだよ」


 ゼラの目線の先には、トーストが載っていた皿と、ホットミルクが入っていたカップがある。ノラは、拳を握り、震わせた。


「そんな、食べる前に言ってくれればゴミ箱に投げ捨てていたのに!」

「まぁまぁ。ノラがシルヴァをどう思おうが勝手だが、物に八つ当たりするのはダメだろう」

「……ぐっ……それはそうだけども」


 ゼラがノラに近寄る。そして、握った手ををノラの顔の前にだした。


 ビクッと反応するノラ。目をつぶったとき、ゼラの人差し指がノラのおでこを弾いた。


「……痛っ」

「さすがに毒は使っちゃダメだろう」

「でも……どんな手を使ってでも勝てって……兄さんが」

「それは実戦の時。模擬戦では相手を殺しちゃいけないことくらい、分かるだろ?」

「……」

「気持ちが落ち着いたら、シルヴァに謝っとけ。それとお礼も兼ねてな」


 そう言い残し、ゼラが部屋から出ていく。部屋の中に、大きなため息が溢れた。


 ◆◇◆


「どうだったか?ノラは」


 頭を抱えて歩いているゼラに声がかかる。シルヴァだった。


「俺は道は示した。後はノラ次第って感じだな」

「その割にはなんか悩んでいるようだけど」


 シルヴァの発言に、ゼラはハッとした。だが、直ぐに顔を崩した。


「妹達の知識理解がね……やっぱり兄としては立派な妹に育って欲しいものなんだよ」

「ふーん。まぁ模擬戦で毒まで使ってきたときは正直驚いた」

「だろう?俺もだよ。だから……」


 ゼラがため息をつく。そして、重々しく口を開いた。


「やっぱり、学校に通わせたいなぁ……」

「なんだ?出来ないのか?」


 幼少の頃より学園に通っていたシルヴァは疑問を抱いた。


「学校に行くのだって費用がかかるんだよ。例えば、入学金だけで50マーズ。一年間の費用で670マーズ。それに教材費、食費、研修費、課外費、試験費とか色々かかるんだよね。それに二人とも学校に行ったらクランの収入も減衰するし……中々大変なんだよ」

「そうか……」

「親っていうのは大変だよね……それで子供は文句ばっかり言うし」


 疲労感溢れる声のゼラだったが、どうしてそこまで親のように妹を気にかけるのか、シルヴァは気になった。


「なぁ。ゼラとノラサラって年どれくらい離れるんだ?」

「……ん、四年だね」

「ならゼラから学校にいくべきじゃないのか?年齢的に」

「いや、俺はいいんだよ。俺はダンジョンとか魔物に関する知識があればいい。でもあいつらは美人だし、まだ未来があるだろ?」

「あー、まぁな」

「だから、お貴族様とかから声がかかってきたり、大商人に見初められることもあるかもしれない。というよりかは、やっぱりそういう人と結婚して、何不自由ない生活を送ってもらいたい」

「あー、だから教養を」

「うん。お貴族様にしろ商人にしろやっぱり教養が必要だからね」


 乾いた笑いを浮かべるゼラは、どこか昔を見ているようであった。


「……必要資金は?」


 シルヴァが問う。ゼラは少し首を傾げた。


「……えっとそうだな。二人で四年間だから大体6000マーズ。それに追加で1000マーズ程。だから7000マーズかな?」

「そうか。今の資金は?」

「積み立てで1400マーズ」


 低い。何がなんでもそれは低すぎる。


「かなり足りないじゃないか」

「借入とかなんとかで間に合わせるよ」


 笑うゼラだったが、笑い話で済むような内容ではない。シルヴァは立ち上がった。


「……ちょっと出てくる」

「おう、夕飯までには帰れるか?」

「いや、明日の昼くらいだな」

「そっか。んじゃちょっと待ってろ」


 ゼラが小走りで走り出す。向かった先は厨房だった。


「これ。本来は今日換金に行くノラの昼食だったんだが、持っていけ」


 チューブ型の携帯食糧だった。シルヴァは有難く叡黎書アルトワールにしまう。


「それじゃ行ってくるわ」

「気をつけてな」


 ゼラと別れを告げ、シルヴァは走り出した。……いや、人混みや馬車に阻まれ、走れなかったのだが。


 シルヴァが向かった先は、ダンジョンだった。やはり冒険者の渦は絶えることを知らない。


「あの、入場料もしくは冒険者カードを」


 受付で止められる。シルヴァはポケットから1マーズ銅貨を取り出し、少女に渡す。そのとき、少女は、一枚の紙をシルヴァに渡した。


「冒険者カードをご提示いただければギルドでの一括払いも可能です。ぜひ次回よりご利用ください」

「へぇ、そんなのがあるのか。ありがとう」


 シルヴァは礼を述べ、ダンジョンの中に潜り込む。ダンジョンから出てあまり時間は経っていなかったのだが、随分と久しぶりな感じがした。


「7000マーズねぇ。どんな素材を取ればいいのか分からんが、取り敢えずボスドロップの何かでいいかな?」


 そのまま、シルヴァはダンジョンを進む。


 このダンジョンのボスは不定期に降臨する。階層ごとにボスは出現するのだが、出現条件は未だ不明。


 なので、連続ボスといった地獄を味わった冒険者も少なくはない。更には、時たま色違いのボスが出現することもあるそうだ。


 シルヴァはダンジョン内を進む。相場は分からないので、スポーンした魔物、発見した鉱物根こそぎ収集する。だが現時点の階層は低く、そこまで高価で売れるものはなさそうだ。より下の階層に向かっているその途中、あることに気づいた。


 叡黎書アルトワールの中のもの売れば7000マーズに届いたのではないか。ということだ。だが、もうそれは後の祭り。ここまで来てしまったのだから、諦めて鉱石収集をしよう、と。


 ダンジョンの奥から大きな音が響いたのは、シルヴァは愚痴混じりに魔物を一蹴している時であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る