第5話 居候初めての夜、食卓を囲んで

 ダイニングルームは広い板間で、赤を基調としたペルシャデザインのラグが豪華で目を引く。ウォールナットの長円形のダイニングテーブルの上に置かれているカレーライスとサラダに、双子たちは大喜びで席に着いた。


「皆さんの好きなものを今日は作りましたよ。りょう子さんもお好き?」と、通いの女中さんが親しげに顔を覗きこんだ。りょう子は顔を赤らめながらこくりと頷いた。

 

 夕食は華夜子と双子と晄と五人でとった。双子がその日学校であった出来事を楽しげに話すのを、華夜子は微笑みながら相槌をうっている。晄は聞いているのかいないのか、さっさと食べ終わると、「ご馳走様でした」とさっさと席を立った。


「気にしないで、いつもあんな風なのよ」


 もしや自分がいるせいで早々に出て行ったのかと、晄が去って行った方をちらちら見ていると、華夜子が安心させるように言った。


「晄ちゃん愛想ないからねー」

「からかうと面白いんだけどねー」

「もう、あなたたちはいたずらが過ぎますよ」


 窘められて双子は舌を同時に出した。


「もう自己紹介はすんだのよね? 訳あって同居しているの。あなたたちとは渡り廊下を挟んで反対側の離れが彼の部屋よ。家の者は私ひとりだから物騒でしょう。男性が一人いてくれると何かと助かるし。悪い人じゃないのよ」


「そうそう、勉強教えてくれるし」

「たまに遊んでくれるよ」


 双子が調子づいて言う。


「受験生なんだから、あんまり邪魔しちゃダメよ。って言っても聞かないでしょうけど」


 華夜子の諦めた口調が可笑しい。


「あの……ありがとうございます。あんなに素敵なお部屋をあてがってくださって」


 礼を言うのを忘れていたのを思いだし、りょう子は頭を下げた。


「いいのよ、もともと余っている部屋だし、家具も頂きものなのよ」


「でも私、下宿代も払えませんし、何かお役に立てることがあったら言ってください。何でもやります」


「りょう子ちゃんは学校へ行かないの?」


 那智が聞いた。

「そうねぇ……行きたいなら準備するけれど。記憶がないのに大丈夫?」


 華夜子の言葉にしばらく考える。


 読み書きは出来る。でも勉強となると、自分の記憶に自信がない。不安が顔に出たのを華夜子が見てとって、「無理しないで。しばらくゆっくりするといいわ」と言ってくれたので、それに甘えることにして、もう一度頭を下げた。


 各々部屋に戻ると双子はすぐに寝てしまったのか、隣室は急に静かになった。


 どっと疲れが出て、自分がずっと緊張していたことに気づく。用意された布団を敷いて横になるが、頭が冴えているのか、目を閉じてもなかなか睡魔が襲って来ない。

 

 寝るのを諦めて上体を起こし、ぼんやり窓の外を長い間眺めていた。真っ暗だ。


 目黒のほうがまだ明るかった……。なんとなしに庭に出てみる。風のない、穏やかな闇。コオロギや鈴虫の泣き声が、もうすぐ秋を感じさせた。


 月を見上げながら、いい人たちで良かった、と思った。こんな記憶のない、得体の知れない子を受け入れてくれる人など、野田夫妻以外はいないだろうと思っていた。野田家に世話になっていた他の子どもたちも、無口でたいして笑わないりょう子に一線をおいていて、「あんな子貰われっこない」と陰口を叩いているのが聞こえたこともあった。だから今日はとても不安だった。


 負担にならないよう、早く記憶を取り戻さなくては。そして自分のあるべき場所に戻らくては……。


 でも、もしその場所ももうなかったら? 震災で家族を失っていたら? 家もなくなっていたら?


 この先どこへ行けばいいのだろう……。


「――誰?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る