第4話 少女は青年と出会う

「晄(こう)ちゃんが帰ってきたよ!」


 未知も嬉しそうに叫んで足音うるさく部屋から出て行く。りょう子はわけがわからず、とりあえず二人について行く。渡り通路に出た先の庭に、学ラン姿の青年が立っていた。


「晄ちゃーん」


 後ろから抱きつかれた青年は、「ぐえっ」と変な声を出し、押し潰された。それでもお構いなしに双子は馬乗りになって「お帰りなさーい」とやっている。


「――バカ! 煙草持ってるんだぞ!」


 青年は慌てて起きたが、煙草の灰が落ちたのか、「熱い!」と手を振った。ぽとり、と火のついたままの煙草がりょう子の足元に落ちてきた。


「お前ら……、飛びかかって来るなと毎度毎度言わせるなよ」

「ごめんなさーい」

「ほんとに思ってないだろ」


 制服についた土を払いながらため息を吐いた青年は、そこでようやくりょう子に気づいたらしい。片眉が上がり、黒目がちのちょっとつりあがった目に怪訝な色が浮かんだ。


「りょう子ちゃんだよ、今日来るって言ってたでしょ」


 名乗る前に未知が紹介してくれ、りょう子はぺこりと頭を下げた。その間もずっと青年は同じ顔つきでじっと見つめている。


「晄ちゃんはここん家の書生さんなの。高等学校に通ってるんだよね」


「いや……書生というか、ただの居候だけど。初めまして。櫛崎(くしざき)晄(こう)です」


 晄はまだ火のついた煙草を拾い、回れ右するとそのまま母屋の方に帰ってしまった。あまりの愛想のなさに拍子抜けしていると、


「晄ちゃん、また恋文貰っていたね」

「だねー、どこがいいんだろうねー」

「顔でしょ。顔だけはいいもん」

「あと頭いいから、学ラン姿に騙されてる人多いんじゃない?」


 双子が見送りながら好き勝手言っている。


(恋文?)


「そんなの持ってた? 煙草しか手に持ってなかったよね?」


 さっきの風呂敷の中身といい、不思議に思って聞くと、双子はこしょこしょと内緒話を始めた。「言っちゃっていいかな?」「りょう子ちゃんなら大丈夫じゃない?」と、丸聞こえなのだが。


「ほんとは内緒なんだけど」

「私たち透けて見えるの」


「え?」


 すける?


「透視ができちゃうの」

「何故か二人一緒のとき限定だけどね」

「たまに便利だよね」

「この前くじ引きで福引券当てたしね」

「そうそう、五〇銭値引き券ね」

「あっ、でも見たい時にしか見ないから安心して」

「晄ちゃんはたまにポケットの中にお菓子が入ってるから、ついつい見ちゃうんだよね」

「これ、あんまり人に言うなって昔親に言われたの。怪しい人間に目をつけられたら困るからって」


「え……じゃあ、どうして私に?」


 出会ってすぐの人間に話してもいい内容ではない気がする。双子は顔を見合わせて、


「うーん、なんでだろ。りょう子ちゃんは……同じ気がして」


「同じ? って?」


 自分には透視能力などこれっぽっちもない。少なくとも震災後、この一年は。


「わかんない。まぁりょう子ちゃんなら知ったところで誰にも喋らないだろうし、大人でもないし」


「大人の人には特に喋ってはダメって言われてたから、華夜子さんにも言ってないの」


「気味悪がられても困るしねー、でも多分晄ちゃんは気づいてるよ。何も言わないけど」


 その能力のせいで色々あったのかな……。きっと双子の両親も思案したに違いない。


「というわけで内緒ってことで」


「うん、わかった」


 初対面からいきなり秘密を打ち明けられたことが、心を許してくれたようで嬉しく思った。


「お夕飯ができましたよ」


 華夜子が母屋の縁側から呼んだ。


「やだぁ、お喋りに夢中で遊びに行く時間なくなっちゃった」


 双子は舌を出しながら笑い合い、両側からりょう子の手をそれぞれ引いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る