第7話

 ヤクザの言葉に、未来はゆっくりとファイティングポーズを解いた。そのまま俯き、片膝をつく。


「へ、へへっ、そ、それでいいんだ」


 僕は少しばかり安心した。これ以上、未来の暴力沙汰を見たくなかったからだ。しかし、それも一瞬のことだった。


「まずはてめぇを殺してやる!」


 と叫びながら、ヤクザが拳銃を未来に向けたのだ。最初から僕たち二人を殺すつもりで……!

 拳銃の矛先から逃れた僕は、なんとかヤクザの拳銃を叩き落そうとした。が、僕がどんなに暴れても、ヤクザには通用しない。筋力差も体格差もありすぎる。

 僕をまったく無視した上で、ヤクザは悠々と拳銃を未来の頭部に向けた。未来はひざまずいたまま動かない。


「未来ッ!!」


 僕が叫んだ、次の瞬間。

 響いたのは、銃声ではなかった。何かが空を斬る音だ。同時に僕は地面に落とされ、ヤクザ男の悲鳴がこだました。


「うぎゃあああああああ!!」


 振り返ってみると、ちょうど男の顔面、目線にあたる部分が真っ赤に染まっていた。未来は相手が引き金に力を込める瞬間、ガラス片を拾い上げ、投げつけたのだ。ちょうど、相手の目の高さで横切るように。


 未来は立ち上がり、僕の眼前を通りながら、ビール瓶を腕で無造作に叩き割った。その鋭利な切り口を、闇雲に拳銃を振り回すヤクザの腹に叩き込む。血液が頭上から降り注いでくるのを、僕は転がって回避した。

 再び響き渡る絶叫。

 まともな視力を失ったヤクザは、発砲することすらままならず、腹部から出血しながら仰向けにぶっ倒れることになった。


 すると、返り血を浴びた黒髪にさっと手を通しながら、未来はスマホを取り出した。やたらと短い番号を打ち込む。これは……一一九番か?

 すぐさま出た電話の相手に向かい、未来は淡々と住所を告げ、『ヤクザ同士の抗争です』とだけ告げて通話を終了した。この不良共を殺す気はないらしい。


 その時初めて、僕と未来の目が合った。


「大丈夫? 寛くん」


 血塗れの顔でそう言われても困る。恐ろしくてまともな対応ができない。取り敢えず僕は、自分の頭部をコクコクと揺さぶった。


「今救急車呼んじゃったから、ここから離れた方がいいわね。さあ」


 再びひざまずき、僕に手を伸ばす未来。ゆっくりとその手に触れると同時、僕は緩やかに引っ張り上げられ、お姫様抱っこ状態になった。もちろん、性別は逆転している。


「一旦あなたの家に戻りましょう。こんな格好で登校したら、怪しまれるからね」


 言うが早いか、未来は僕を抱いたまま、三角跳びの要領でビルの隙間を登り切った。

 ここに至り、ようやくボディガードたちが路地裏に駆けこんできたが、未来は『後のことは頼みまーす』とビルの屋上から呼びかけただけ。

 そのまま、家屋の間を跳躍しまくり、あっという間に僕の家の屋上に足を着いた。


         ※


「担架! 担架だ!」

「お坊ちゃまが大怪我を!」

「医療班、緊急手術準備!」


 使用人たちが右往左往する。野戦病院もかくやという勢いだ。


「こんなに大騒ぎする必要なんてないのにね」


 僕のすぐ傍で、未来が肩を竦めてみせる。当の僕はと言えば、あれよあれよという間に身体が運ばれていく状況に戸惑っていた。そんな現場に、未来が随伴しているのだ。


「此崎未来様、お坊ちゃまの救出、感謝いたします」

「ああいえ。大した相手ではありませんでしたから」


 深々と頭を下げる執事に、本当に何事もなかったかのような態度で応じる未来。先ほどまでの気迫はどこへやら。後頭部に手を遣って、


「あ、よろしければシャワーお借りできます?」


 などとのたまっている。


「かしこまりました。着替えもご用意させていただきます」

「あ、これはどうも」


 なんだか身内のような気軽さの未来。


「寛くん、今日は欠席だね。入学式の翌日早々で残念だけど。赤坂先生には、ちゃんと伝えておくから」


 それだけ一気に語り終えると、未来は長い黒髪をさっと振るようにしてこちらに背を向けた。午後からでも出席するつもりなのだろう。


 しかし。

 勝手知ったる様子で浴室まで歩いていく未来の姿に、僕は違和感を覚えずにはいられなかった。

 どうして僕の新居の構造を知っているんだ? 学校でもそうだ。一体彼女は、僕と、僕を取り巻く環境のどこまでを知っているんだ? そしてそれだけの知識を持ってして、僕に何をしようというんだ?


 と、そこで僕の意識は途切れた。先ほど打たれた鎮静剤の注射が効いてきたのだろう。未来の後ろ姿を見つめながら、僕の意識は強制的にシャットダウンさせられた。


         ※


「ちょ、君、待ちたまえ!」

「ねえ、寛は? 寛は無事なの!?」

「大したお怪我ではない! 今は眠っておられる!」

「だったら起こしてきて! 会わせてよ、寛に!」

「だから、今は絶対安静に……!」


 なんだ、騒々しいな。僕は瞼を開ける前にそう思った。

 どのくらい眠っていたのだろう? 身体の節々がようやく不快感、すなわち痛みを訴え始めている。ベッドの上で上半身を起こし、首を巡らせると、やっと時計が目に入った。

 午後五時二十分。日付は一緒だから、半日眠っていたらしい。まあ、その程度の負傷だったということなのだろう。

 僕はほっとして、胸に手を当てた。軽く腕が引き攣るような感じがしたが、耐えられないほどの痛みはない。


 火急の問題は、この個室のスライドドアの向こうで騒いでいるらしい熱血少女。声から察するに、間違いなく桑原朋美だ。他に思い当たる人物はいない。いや、彼女以外にいてもらっては困る。


 僕は慎重にベッドから足を下ろし、立ってみた。バランス感覚に問題はない。痛みもさほどでもない。二、三日後には、また登校できるだろう。

 ゆっくりと部屋の隅にあるスライドドアに近づいた僕は、そこから声を吹き込んだ。


「もしもし? 寛です。意識が戻りました。身体は異常ないみたいなので、そこの女の子を部屋に入れてあげてください」


 すると、一瞬の間も置かずしてドアが開き、


「きゃっ!」


 ずべっ、と朋美が半回転して倒れ込むように床を滑ってきた。尻餅をつき、カーリングのストーンのように軽く回転しながら。


「朋美! だいじょ――」


 と声をかけようとして、僕は振り向く。そして目視確認してしまった。朋美の今日の下着の色が、パステルブルーだということを。


「ぶふっ!」


 せっかく閉じた傷口が開いたのか、つつつっ、と鼻血が垂れる。なんだかここ数日、流血沙汰ばかりだ。


「あいたたた……。あっ、寛! 大丈夫? って、血が出てるじゃない!」


 自分の尻を擦るのもそこそこに、朋美は立ち上がってずんずんと僕に迫ってきた。顔が近い。近いって。

 僕よりもちょっとだけ背が低い朋美。そんな彼女に、涙目で、しかも零距離で見上げるような姿勢を取られてしまっては、男としては為す術がない。


「大丈夫? ねえ、大丈夫なの!?」


 流石にこれは僕の身体に響くと判断したのだろう。ボディガードが無理やり朋美を引き離しにかかる。が、


「邪魔すんな!」


 という怒号と共に振り上げられた踵が股間に直撃し、沈没する。

 悲鳴を堪えてうずくまる黒服姿を見て、僕は、自分の方がまだマシな状況にあることを悟った。


「ねえ、大丈夫なの? はっきりしないとぶちのめすよ、寛!」

「お前は僕の心配をしてるのか脅してるのか、どっちなんだよ?」

「えっ?」


 すると、朋美はポカンと目と口を開き、動きを停止。それからしゅん、と項垂れてしまった。おいおい、一体どうしたんだ。

 こんな彼女を最後に見たのは、中学二年の秋。剣道の試合で、全国大会準決勝で敗れた時以来だ。試合後、応援に駆け付けた僕の前で、同じような態度を取っていた。

 確かあの後、声をかけようとしたら、ぐっと袖で涙を拭って走り去ってしまった、と僕は記憶している。


「あ、あはは、ごめん」


 彼女は笑顔でそう言った。しかし、その声は乾ききっていて、僕を見上げる瞳はゆらゆらと揺れている。


「本当に、ごめんね? つ、つい心配しすぎて素が出ちゃったみたいなんだ」


 えへへ、と頬を掻く朋美。いや、お前はいつも素のお前だろう、というツッコミは胸の中に収めておく。


「元気になったら、また学校に来てよ」

「そりゃあ当たり前だろう?」

「だ、だよね!」


 ぱっと顔を上げてから、朋美は一歩、ぴょこんと引き下がり、鞄を担ぎ直して『んじゃ!』とだけ告げて去っていった。

 開いたスライドドアの向こうの窓、それにさらに向こうから夕陽が差し込んでいる。

 残されたのは僕と、先ほどからうずくまってばかりのボディガードが一名。それと、


「どうして君がここにいるんだ、未来?」


 バットマンのごとく、どこからともなく現れた未来に、僕はため息混じりで声をかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る