第14話 ピップとスカークとアルフレッド

 ま、魔法……? 

 みんなも唖然としている……。


「手品か何かか?」

「流石に信じられないだろ」

「人を騙すなよ、人見?」


 今まで黙って見ていた管理班のメンバーが口々に言う。


「虚偽の場合、おまえでもペナルティを与える」


 そして、最後に東園寺が口を開く。


「それに、疑問も残る。なぜ、呪文の一部が日本語なんだ?」


 と、付け加える。

 そう言えば、そうだよね、確かに日本語だったよね? 

 本物の魔法だったら、そのパシフィカ・マニフィカスって本に書かれている言葉での呪文になるはず。


「俺を疑うなよ、東園寺……、今説明してやる。この本に書かれている言葉の発音など、何一つわかってはいない……。だが、形式はわかっている。神の名と、その神に捧げる祈りの意味さえ一致していれば、魔法は発動する、それが日本語だろうと、なんだろうとな。神の名さえ、それを指す名詞ならば発音はなんでもいい……、そうだな、もう一つみせてやろう、南条、今度はおまえがやってみろ」

「おーけー、人見」


 参謀班の一人、南条大河が手にした空き缶を持って、近くにある切り株を利用して作った椅子のもとに向かう。


「危ないから、少し離れていてくれ」


 と、空き缶を切り株の上に置きながら言う。

 みんなが切り株から距離を取る。

 そして、南条も数メートルほど離れる。


「じゃぁ、いくぜ……」


 と、空き缶に向かって手の平を広げて向ける。


「クロルト、闇夜に沈む小さな闇よ……」


 静かに詠唱が始まる……。


「アデュラン、広がり覆え、慟哭の虚栄、闇夜を飲み込め、魔王降臨アルタス・トレス


 詠唱が終わる……。


「う、うん?」

「何も起きないぞ……」

「失敗か?」


 みんなの言う通り、空き缶に変化はない。


「まぁ、見てろって……」


 と、南条が言い、その開いた手を閉じる、まるで何かを握りつぶすかのように。

 その瞬間、空き缶はぐしゃりつぶれる……。

 南条は尚もぐいぐいと何度も手を握る。

 そのたびに空き缶はつぶされていき、最後には小さなボールのようになってしまう……。


「ま、マジかよ……」

「やっぱり、本物か?」

「なんだよ、これ、すげぇ……」


 生活班の安達が切り株から小さな玉を取りつぶやく。

 それは、本当に小さな銀色の玉、空き缶が直径1センチくらいのアルミ玉になった……。


「どうだ、東園寺、本物だろ?」


 人見が微かに笑う。


「ああ、だいたい理解した。それで、おまえらは全員魔法を使えるのか?」

「ふっ、察しがいいな、東園寺、今の我々なら、おまえら全員まとめて1秒以内に殺せる」

「本気か、人見? なら、試してみるか?」


 東園寺以外の管理班のメンバーがロングソードの柄に手をかける。


「ふっ、冗談だ、東園寺、おまえらもやめておけ、死ぬぞ」


 人見は空を見上げながら笑う。


「ああ、気分がいい……、世界のすべてを手に入れた気分だ……」


 空を見上げながら、両腕を広げて目を瞑る。

 そして、腕を降ろして、あらためて東園寺を見る。


「と、優越感に浸るのも、ここまでだな……、心配するな、東園寺、魔法は全員で共有する、参謀班でもその意見で一致している、全員が魔法を扱えたほうが生き残る確率は高くなるからな。これからは毎日、魔法の授業を開催する、手の空いた者は極力参加してくれ、俺からは以上だ、いいな、東園寺?」


 東園寺は真意を図りかねているのか何も言わない。


「私からもひとつ」


 と、綾原雫が手を挙げる。


「女子は女子で別に魔法の授業をします。魔法は攻撃的なものだけではなく、防御や治癒などもあります。なので、女子には防御、治癒、解毒の三つを優先的に学んでいって欲しい、私からは以上です」


 綾原の話が終わっても、みんなが押し黙っている。


「ああ、そうだ、今回の功労者を表彰しないといけないな……」


 と、人見が南条にあの本、パシフィカ・マニフィカスを手渡し、ポケットから銀色のチェーンを取り出す。

 そして、私のところに歩いてくる。


「パシフィカ・マニフィカスを発見したのはキミだ……」


 と、そのチェーンを広げる。

 それはネックレス……。


「これはアミュレット……、魔法の加護が付与されたネックレスだ、キミが着けていてくれ……」


 私の首に手を回してネックレスを着けてくれる。


「ああ、やっぱりだ、キミによく似合う……」


 銀色のネックレスを手に取ってみる。

 ペンダントの部分がひし形になっていて、中央には赤い宝石が付いている。

 うーん……。

 太陽にかざしてみる……。

 うーん……。


「それは、現在効果が確認されている唯一のアミュレットだ、大切にしてくれ」

「効果?」

「ああ、そうだ、身を軽くしてくれる効果が付与されている、どうだ、身体が軽くなっただろう?」


 軽く? 

 私はその場でくるくると回ってみる。

 わ、わからない……。


「うわああああああ!!」


 と、そんな事を考えていると、森のほうからそんな叫び声が聞えてきた。


「た、大変だぁあああ!!」


 森の中から槍と弓矢を持った三人組みが出てきた。

 それは和泉、秋葉、佐野の狩猟班三人だった。


「あ、あれ、い、いなかったの……?」


 そういえば、午後から狩に行くとか言ってたっけ……。


「な、ナビー、これ、どうしよう!?」


 と、和泉が血相を変えて言う。

 その手には……。


「ぴよ、ぴよ……」

「ぴよっぴぃ……」

「ぴよぉ……」


 ひよこ……、黄色い、小さなひよこ……。

 それも三羽……。


「あ、え、ど、どうしたの、これ……?」

「い、いや、ちょっと、弓の試し撃ちをしてみたんだよ、その辺を歩いていたニワトリっぽいのに、そしたら、そのニワトリが逃げていって、それで追いかけようと思ったら、そこにこのひよこたちが残されていて」

「それで、拾ってきちゃったの……?」

「そう、かわいそうになって!」


 私はひよこを見る。

 身体は黄色くてふわふわ、野球ボールくらいの大きさで、なんかまん丸。


「ぴよぉ……」


 かぼそく、小さく鳴く。


「す、捨ててきなさい! 親ひよこもまだ遠くに行ってないと思うから!」

「いや、それが、もう一時間くらい探したんだよ!」

「いなかったんだよ!」

「うちで飼うしかないんじゃないかな……」


 と、和泉だけではなく、秋葉や佐野までそう言う。


「ほら、ほら!」


 と、ひよこを一羽渡される。

 私の両手の上にちょこんと乗っている……。


「ぴよぉ……」


 つぶらな瞳で私を見上げる……。


「ぴよぉ……」


 少し、ぷるぷるって震えている感じ……。


「ぴよぉ……」


 でも、あったかい……。


「ぴよぉ……」


 えへへへ……。

 こうして、私たちはひよこを三羽飼う事になった。


「それじゃぁ、名前を付けようか、ね、ナビー?」


 と、余韻に浸っていると、そう和泉が言い出した。


「な、名前……」


 私は自分の手の平の上にいるひよこと、和泉が持っているひよこ二羽を交互に見比べながら考える。

 さ、三羽か……。

 昔、戦友がよく話してくれたおとぎ話の内容を思い出す。


「えっと、じゃぁ、こっちが、ピップで、そっちの二羽が、スカークとアルフレッド、ってのは、どうかな……?」


 それに出てきた動物の名前だ。

 あいつ、元気にやっているかな、あの世で……。


「スコットランド民謡だよね? ピップがウサギでスカークがイヌ、そしてアルフレッドがヒツジ。ナビーって、英国出身だったんだ?」


 と、綾原が言いやがった。

 やや、やばい……、私は墜落のショックで記憶喪失になった、かわいそうな少女って云う設定だったんだ……、どど、どうしよう、ハイジャック犯だってばれちゃう……。


「イギリス人なんだ、やっぱり、そっち系統の人だよね、ナビーって」

「うん、綺麗なブロンドヘアだし、アングロサクソンで間違いないよ」

「でも、日本語はネイティブだよね、日本生まれで日本育ちのイギリス人?」


 などど、みんなが詮索を始める……。

 駄目だ、どう取り繕えばいいんだろう、下手に何か言ってボロが出るのも怖いし……。


「う、うう、よ、よくわかんない、なんとなく頭に浮かんだだけ……」


 と、必死に考えをめぐらせて、当たり障りのなさそうな事を言う。


「そう……、でも、少しずつ記憶は戻ってきているようね……」

「そうだね、頭を打ったとかじゃなくて、やっぱり、精神的な問題かもね……」

「うん、変なプレッシャーを与えずにゆっくり思い出していけばいいよ」


 よかった、疑われてない……。

 でも、いつまでも記憶喪失のままって云うのも不自然だよね、なんか、矛盾のない私の過去を考えておかないと……。

 いや、それは厳しいよ、何かの拍子で私の身分証が出てきたら、一発でうそがばれちゃうから……。

 うーん、困った……。


「ぴよぉ……」


 心配そうにピップが私の顔を見上げている。

 ごめんね、ピップ、少し暗い顔をしていたかも。


「ぴよ、ぴよ」


 と、私は笑顔をつくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る