その壱。

 十一月□日、午後一時十五分


 今向かっているカフェは、数か月前に来たことのあるお店で、その時はケーキとカフェラテを注文した。鳥のイラストが入ったラテアートは、見ているだけでほっこりする。美味しいカフェラテといい、空間といい、ゆったりとした時間を過ごすのに最適だ。

 そのお店の二号店が少し離れた場所にあるのだが、なんとそこには店舗限定のプリンがあるのだ。

 画像でしかみたことがないが、きっと固めのしっかり系で、ラム酒の香るカラメルソースと甘さ控えめのホイップとの相性が抜群! ……な、気がする。個人的な見解である。

 前回行ったときは既に売り切れになっていて食べれなかったので、今回は早めの時間帯で行くことにした。


 ――が、しかし。


 店内は多くのお客さんで賑わっており、席は満席だった。メニューの置いてあるカウンターを覗くと、プリンの欄には「売り切れ」の文字が。


「ああ……」

「早いねぇ」


 さすが日本人。「限定」という言葉にはめっぽう弱い。

 ……といったわけで、道を引き返して前回行ったお店へ移動した。変わらないシックな黒い扉を開くと、店内は賑わっていた。恐らく、二号店から流れてきたのだろう。

 丁度二人分の席が空いていたので、荷物を置いてレジへ向かう。

 ショーケースの中には様々なケーキが並んでおり、レジカウンターの前に置いてあるメニューにも目移りしてしまう。

 前回食べたケーキは、二層に分かれたチーズケーキで、チーズの濃厚さとしっとり感、下のクッキー生地との相性が抜群だった。佐々木ささきさんが選んだモンブランも、ラムの効いたマロンクリームに病み付きになりそうで、一口、一口が本当にもったいないと思うくらい美味しかった。

 今回は昼時だったこともあり、トーストとカフェラテのセットで注文する。

 その間に佐々木さんとテーマパークでの順路を決めるべく、スマートフォンとにらめっこを始めた。テーマパークは某有名ランドのようにアトラクションが多いわけではない。軽くアトラクションをまわって、コラボメニューを食べて、お土産を見て買って帰るというコースに決まった。


「そういえば、亀田かめださんがお土産欲しいって」

「亀のキャラクターなんていたっけ?」

「緑色のあのキャラクターでいいらしいですよ?」

「あれ蛙だよね!?」


 十分ほど経ってようやくトーストとカフェラテが運ばれてきた。

 分厚い茶色のトーストはこんがりと焼かれており、溶けかかったバターがしっかりと染み込まれている。紙カップで描かれたカフェラテにはイラストが描かれている。私のカフェラテには女の子と栗(?)のイラストが。そして佐々木さんにはーー


「うさぎだあああ!!」


 女の子とうさぎのイラストが描かれていた。佐々木さんと言えばうさぎさん。うさぎさんと言えば佐々木さんだ。レジ前で白うさぎの雪見さんの話をしたから、店員さんが描いてくれたのかもしれない。

 佐々木さんは颯爽と二台のスマートフォンを取り出し、写真撮影が始まった。様々な角度で撮影し、連写し続けている。


「佐々木さん、冷めますよ」

「でもこれもったいないから……写真撮る手が止まらないいい!!」


 撮影を始めて一分ほどして、ようやく食べ始める。

 プラスチックのナイフで切れ目をいれ、食べやすいようにちぎると、中がとても柔らかいことがわかる。外はカリカリ、中はもちもち。しっかりと染み込んだバターの塩気が丁度良い。そしてここに温かいカフェラテでラテアートを崩さぬよう慎重に飲めば。


「……六連勤、頑張ったかいがあった……!」

「え、六?」


 幸せすぎる。こんなほっこりした時間を過ごしていていいのかと、この後バチが当たるのではないかと疑ってしまうほど、この時間に癒されてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る