03-53 華名朱 2


「……今、なんて……」


 俺は俯いたままの姿勢から思わず顔をあげ、ゆっくりと、先の言葉を紡いだ隣に座る朱を凝視してしまう。


 今、俺は聞き間違えたのだろうか。

 今、俺は朱から、何を聞いたのだろうか。


 聞き間違えでなければ……


「何度も言うのは、恥ずかしいですの」


 恥ずかしそうにぷらぷらと子供の記憶の時のように足を揺らし、朱は俺に笑顔を向けたまま、また言葉を紡ぐ。


「……あの時は、凪様や御月みつきさんがチョコを他の女性からいっぱいもらっていて、巫女さんと一緒に食堂でやけ食いしましたの」


 それだ。

 俺は朱と出会って、まだその日は迎えていない。


 それに今、朱は、『御月』と言った。


 夜月やよいではない。

 はっきりと、神夜しんやと弥生を別人として、言っている。


 やはり、朱が言った言葉は聞き間違いじゃなかった。

 でなければ、やけ食いの話なんか出てこない。


「それとも――」


 それとも?

 気づけば俺は、朱から目を離せなくなった。


「私の誕生日に、鳥の羽の形をしたネックレスを、頂けたことも、忘れていますか?」


 なぜ、それを……知っている?


「他には……?」


 覚えてる。

 覚えてるなんてもんじゃない。


 それは。

 俺が、碧にしてあげたことや、されたこと、だ。


「例えば……凪様が高校進学の際には、私と二人暮らしする……とか……」


 そうだ。

 中学を卒業したら、一緒に暮らすはずだった。


 襲わない自信がなくて、どうしたらいいかって考えた。

 その後、家族旅行に行って、飛行機が墜落して……碧は、ナオは。父さんも義母さんも、みんな……


 ……覚えてる。

 忘れるわけがない。


 碧との思い出も、新しい家族と過ごしたあの一年は。

 楽しくて。


 色褪せない、俺の大事な、思い出だ。




「他には……他、に……は、ぁ……」


 少しずつ、涙を溜め出した朱の声は聞き取りづらく。


「凪様が、果物を切るの苦手な私の代わりに、朝御飯……作ってくれたこと……とか」


 祐成振り回してたあの時だ。

 懐かしい……。


「……味噌汁だけは出来てた」

「はいな。……あの時のクレープは……あれから……ずっと……私の我が儘で作ってくれたデザート、覚え……て、いますの」



 そんな我が儘なんて可愛いもんだ。

 好きな子に何かしてあげたい。

 そう思えばいくらでも。



「だから、だから……」




 まさか。本当に、そう、なのか?

 だが、なぜ? でも、そうなら。いや、そうなのか? だって、だったら……なんで?



 朱が――この目の前の少女が、俺の頬を撫でた。

 軽く触れるように、不安で、触っていいのか分からないような、そんな辿々しい細い指が、躊躇いながら、俺の頬をゆっくりと撫でる。


 目の前の少女は、瞳に貯めた涙を自分の頬を伝う一筋の線にして。


「私は、ううん……違いますの」


 そう言うと、俺へと飛び付くように。

 目の前の彼女は、俺を抱き締めた。




 そして――





 彼女は、俺の胸に顔を埋め、少し篭った声で、涙声で、告げた。



















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る