男ありて・・・後編

 それから数時間後、もう夜の6時30分を回っていた。

 俺と『親分』は、新宿のライブハウスに来ている。

 狭い店内は立錐の余地がないというくらいぎっしり・・・・と言いたいところだが、そうでもない。まだ7部ほどの余裕があるが、それでも熱気で漲っていた。

 俺と『親分』は一番後ろの壁際にもたれて、ステージ上でシャウトしている彼女を、じっと眺めていた。

 いや、これは正確な表現ではないな。

『じっと眺めていた』のは、俺だけだった。

 隣に立っている『親分』は、他の若い観客と同様にエキサイトしていた。

 俺はそんなに物堅い人間じゃない。

 音楽だって聴くし、楽しいと思うが、ロックのこのノリにはついてゆけない。我ながらおっさんくさいとは思うが、俺よりもはるかに年上の『親分』が、これほどまでにロックのリズムが分かるとはね。

 結局『親分』は、ラストまで若者に交じってノリまくっていた。

『若いねぇ』

 会場を出た時、俺が言うと、

『俺には探偵さんがノレないのが理解できん』だとさ。

 まあいい、若いってのはいいことだ。

『なあ、探偵・・・・いや、乾さんだっけな?あんた、イケル口なんだろ?』

 そういって猪口をくいッと上げるしぐさをして見せた。

『ロックはダメだが、酒なら何でも』

『だったら付き合ってくれ!俺がおごるらからよ。』

『親分』はなんだかひどく上機嫌だった。

 ライブハウスの階段を上がり、外に出ると、もうすっかり辺りは真っ暗になっていた。

『この先によ、俺が最近見つけた店があるんだ。まああんまり綺麗じゃねぇが、酒と肴はそれなりに吟味してるからよ』

『親分』は俺の肩を抱いて笑った。

 だが、俺は彼の心の内が分かっていた。

 そりゃそうだろう。

 初めて本気で惚れた女に男がいたってのに、そう簡単に吹っ切れるわけがない。

ま、そんなのはどうでもいいことだ。

 せっかく依頼者が誘ってくれてるんだ。

 有難くゴチになることにしよう。

 すると、その時である。

辺りに響き渡るような悲鳴が聞こえてきた。

(なんだか、昔の活劇映画みたいだが、本当にそうなんだから仕方があるまい)

 俺たちが顔を向けると、百メートルほど向こうの公園の辺りに、何やら人が争っているのが見えた。

『親分』は何かを察したのだろう。こういうことは、流石の俺よりも鋭いようだ。

 70過ぎの年寄とは到底思えない速度でダッシュした。

 俺も負けじと後に続く。

 そこでは四人ばかりの、見るからに『チンピラ』と思しき風体の野郎どもが、一組のカップルを撮り囲んで何やらもめていた。

『だ、だから今日はこれだけしか持ち合わせが・・・・』男が辛うじて女を庇いながら、蚊の鳴くような声を出した。

『ふざけんなよ。あんちゃん。人にぶつかっといて何寝ぼけたこといってんだ。ああ?』

 チンピラの一人が定番の『脅し文句』を口にした。

 そのカップル・・・・紛れもない、牧村かおりと、その彼氏である、久保田真一だった。



 


 



 

 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る