未完成

「ジュノンは立場上、情報が入りやすいからさ? マルティネスから結構遠いとこにいたのに、ウタくんの存在に気がついた」



 そんなことを言いながら、おさくさんは、どこから取り出したのか、クッキーを口に放り込み、モグモグと食べる。



「あのときから……僕らを知っていたんですか? まだ、ポロンくんとすら会ってないのに」


「ん……。知ってたよ。定期的に塊'sはジュノンのとこに集まるからね。ちょうどそのときに、レベル1、転生して一日も経っていない転生者がドラゴンと戦って、勝ったって情報が入ってきたんだよ」


「それで、興味を持ったのか?」


「そそ。珍しくジュノンが食いついたからね。

 私たちと違って、初期ステータスに補正があるわけでもない。バフを自由にかけられるわけでもない。相手の動きを封じられるわけでもないし、大きなダメージを与えられるわけでもない」



 そこでおさくさんは、「食べる?」とクッキーを差し出してくる。僕らはちょっと躊躇ってから、一枚ずつ袋からもらった。



「ステータス100倍だってさ、私たちなら自由にできちゃうし、絶対その方が楽なのよ」


「まぁ……そうですよね。ウタさんのは半分運ですから」


「ただ一つ、私たちが持っていない能力……それは『蘇生』というものだけ。

 『蘇生スキル』は、そもそも蘇生師しか使えない特殊なスキル。神様からの加護って考えると、まぁ不自然ではないけど、それにしたって大きな力だった」



 まぁ、確かにそうだ。蘇生の力は大きい。人の理に反することでもあるのだから。



「それでも、たったそれだけの力を信じて、一人でダークドラゴンに挑んだ姿に、興味を引かれた。蘇生できたって、死ぬことには変わりないし、その恐怖は、きっとウタくんが一番知ってる」


「そっか、塊'sのやつらは、召喚されたんだもんな!」


「あまりにも力不足で、普通だったら負け試合。それなのに勝っちゃうんだからね。そりゃ興味持つでしょ」


「それで……僕らをつけ回してたんですか?」


「つけ回すって、言い方が悪いなぁ! 見守ってただけだよ! 気にかけてたの!

 ……ま、私の場合商売繁盛したけど?」



 うっ……、や、やっぱりおさくさんはおさくさんだった。何をどう考えてもおさくさんだ。



「マルティネスの王都を出たあとも、ずっと、自分達だけじゃ力不足なのに、なにか面倒後とがあると首を突っ込んで、何とかしてあげようとかしちゃってさ? そんなんじゃいつかパンクするよ?」


「……私たちは、バカっぽいか?」



 アリアさんが少し笑いながら訊ねると、おさくさんはその質問を笑い飛ばす。



「いやいや! うちらの方がバカっぽいって!

 力も仲間関係も、全部未完成の癖によくやってるなぁって思うよ?」


「……未完成?」


「そうそう。個性の塊'sは、もうだいぶ完成してるんだよね。カンスト間近だし、召喚前からの付き合いだし、修羅場とか乗り越えちゃったあとだし?」



 ……でも、僕らは違う。レベルなんて、半分の50にも至らない。魔法の熟練度も、まだまだ低い。

 修羅場や危機を乗り越えたこともあるけれど、それは助けがあったのもあるし、そもそも数が塊'sとは比べ物にならないはずだ。


 すべてが『未完成』で、すべてが中途半端。



「でも、まぁ……『未完成』っていいことだと思うよ? 完成までののびしろは、これからいくらでも伸ばせるってことじゃん?」



 『未完成』なのは、まだ成長できる証拠……。



「……未完成、か」


「なんか、私たちにあってる気がしてきたな」


「お? 参考になった? いやー、柄にもなく真面目な話をしたかいがあった! せっかくだし新商品を」


「買わないです!」


「ちぇっ、しょーがないなぁー。真夜中だし、今回は逃げますよーっと」



 おさくさんは出ていこうとして、ちょっととどまって、僕の方を見て言う。



「……あと、一人でドラくんに向かっていくウタくん…………なにか、償いでもしてるみたいな顔だったらしいからね」


「…………え」



 そういうと、おさくさんは再び窓を開け、そこから外に出ていき、夜の闇に消えた。他の人だったら心配するけど、塊'sはするだけ無駄だ。

 おさくさんの言葉……それに僕は、触れないことにした。



「……ね、ポロンくんとフローラ、どう思う? 『未完成』って言葉、僕らに合ってない?」


「未完成……おいら、いいと思う!

おいらたちっぽい言葉だと思う!」


「でも、パーティー名にそのまま使うのはちょっと……あれですね」


「そうだね。さすがに『パーティー名は未完成です!』っていうのはぱっとしないしねー」



 すると、アリアさんがハッとしたような顔で、アイテムボックスから単語帳をとりだし、僕の目の前に突きつけてきた。



「ウタ!」


「なっ、ななな、なんですか!?」


「これ、お前の世界の言語なんだろ!? この言語で意味が『未完成』のいい単語ないか!?」


「わ、分かりましたからちょっと顔から離してくださいー!」



 顔の前から単語帳が離れると、僕は考え込んだ。単語帳……載ってないじゃん! んんん……? 『未完成』って、英語でなんて言ったっけ……?


 …………あ。



「Unfinished」


「あんふぃにっしゅどぅ?」


「英語……この言語で、未完成は、『まだ終わっていない状態』つまり、終わりを表す『finish』に、否定の意味の『un』をつけて、『Unfinished』未完成……。


 ぼ、僕としては結構しっくり来たんだけど、どうかな?」



 僕が目で答えを求めると、アリアさんが大きくうなずいた。



「あぁ……いいんじゃないか? Unfinished……」


「響きもかっこいいし、意味もおいらたちにあってる。スッゴいいいよ!」


「じゃあ! これで決まりですね! 私たちのパーティー名!」



 僕らはUnfinished。未完成だからこそ、これからも、どんどん成長していくパーティーだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る