パーティー名

「うーん……」


「どうしたものかな……」


「ぜんっぜん分かんないなぁ……」


「どうしましょうか……」



 僕らは絶賛、パーティー名考え中なのだ! サイカくんの家でおさくさんに言われてハッと気がついた。


 そうだ、僕たちパーティー名ないじゃん!


 おさくさん、アイリーンさん、テラーさん、ドロウさん、あと、会ったことないけどジュノンさんの五人は『個性の塊's』というパーティー名。

 ……絶妙にダサい。しかし、こだわりも強いようで、由来やらなんやらを聞いたら、



『いやー、LINEのグループ名だったんだけどね? いいと思うんだよねー。私が作ったグルなんだけどさ!

 この、アポストロフィがね、大切なのよ。この、ちょんってやつが! ね!?』



 ……個性の塊'sの『'』これ。この記号。これに妙にこだわっているようである。……ってか、このsってなんのsなんだろう。複数形? いや、複数だったらアポストロフィいらないか……。

 あ、個性の塊のグループってことで、『個性の塊's』ってことか?


 サイカくんたちのパーティーは『雪月花』どういう由来かをその流れで聞いてみたところ、



『僕らの特徴、なんとなく表してみたんです。ミシャは雪みたいに、なんか落ち着いてて大人っぽい感じで、ラーラは明るいから花のイメージで』


『不思議と、サイカは「太陽」って感じじゃないんだよなぁ』


『しない。「月」っていうイメージの方が、しっくりきた。だから「雪月花」』



 どんなパーティーでも、名前は大切にする傾向があるみたいだ。一通り話をしたあと、サイカくんたち三人はメロウちゃんを連れて、ギルドに今回のことの詳細を伝えに行くっていってた。だから、それと同時に僕らは宿に戻り、考え込んでいたわけだ。



「……いいの思い付きましたか?」


「ダメだ。全くもってさっぱりだ」


「ポロンくんは?」


「アリア姉率いるヘタレ軍団……は、ちょっとな」


「さすがになぁ……。フローラは?」


「スラちゃん愛好団体……」


「ある意味正しい」


「ぷるぷるっ!(ぼくの名前!) ぷるるるっ!(超早く決めたくせに!)」


「……嫉妬してる?」


「…………ぷにゅ」



 どこかむすっとした感じで、スラちゃんは横を向く。……か、かわいい。



「もうスラちゃん愛好団体でいい気がしてきた」


「私もだ」


「私もです」


「ダメだからな!?」


「ぷるっ?!」


「目、キラキラさせんな! ダメだからなーーーっ!?」



 はぁ、にしても、このまんまじゃパーティー名決まらないよぉ……。僕らの特徴……とか、入れたらいいのかな?



「僕らの特徴って……?」


「やっぱ、ウタ兄の『勇気』? かなぁ」


「でもそれは、僕の特徴だしなぁ」



 そうしてまた悩んでいると、不意に、フローラがぽつりと呟く。



「……そもそも、私たちって、パーティー組んでから、自分達だけで何かを成し遂げたことって、ありましたっけ?」


「あっ……」



 そういえば……ないなぁ。どんなときでも、おさくさんからのヒントや、周りからの助けがあった。


 キルナンスの時は、アイリーンさんの千里眼に助けられて、チョコレートでカーターのことも助けてもらって。

 メヌマニエの時は、テラーさんが奇襲を仕掛けてきた信者の人たちをみんな倒してくれて、そのあと、魔物もおさくさんと二人で倒してくれて。

 ベリズの時は、途中で襲ってきた敵はドロウさんが助けてくれたし、なによりサラさんが、僕らを、アリアさんを守るために攻撃から庇い、助けてくれて。


 ……ミーレスの時だって、僕は、一度は殺されかけて、呪いもかけられて、一歩も歩けないくらいの状態まで追い込まれた。

 助けにいかなきゃいけないのに、体が全く言うことを効かなくなって、悔しくて、動きたくて、でも、動けなくて……。

 瀕死だった僕のことも、助けてくれた。今回だって、やっぱり……。


 本当に……たくさんたくさん、助けられてきた。

 助けられすぎなくらいに。



「僕らが……僕らだけでやれたことって、なんなんでしょうか」


「それは…………」



 アリアさんは言おうとして、言葉が出てこなかったようだった。



「そもそもどうして、みんな僕らを助けてくれるんでしょうか……?」


「そういえば……何でなんだろうな」



 サラさんやエドさんたちなんかはまだ分かるとして、個性の塊'sは、言ってしまえば赤の他人である。僕と出身が同じってことくらいしか共通点がない。



「助けてる理由が知りたい?」


「は……うわぁぁぁぁぁぁぁっ?!」



 突然窓からおさくさんがひょっこりはん! び、ビックリしたー……。おさくさんはそのまま部屋に入ってくると――靴は脱いだ――その場にあぐらをかいて座り、優しく微笑みながら話す。



「ま、面白そうっていうのが一番だよね」


「かなり初めの方からいましたよね、おさくさん。それに、なんか他の皆さんも僕らのことを知ってたみたいに……」


「知ってたよ? だって『勇気』なんて珍しいスキル、気になるじゃん」


「やっぱり、『勇気』に興味を持ったから、私たちを?」



 すると、おさくさんは首を横に振る。



「だけど、それだけじゃない」



 そして、何かを思い出すように上を見上げ、僕らについてのことを話始めた。



「……面白そうって言ったのは、ジュノンだったんだよね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る