二人で

 ……幻聴か?


 その声が聞こえた瞬間、本当にそう思った。だって聞こえるはずのない声で……大好きだけど、ずいぶん聞いていない声で。


 しかし、目の前には確かにミーレスがいて。

 その頭上に、真っ白い雷が落ちて。


 割れていた窓からは、僕の大切な……大切な人が、鎖を引きちぎり、飛び降りてきた。

 黒炎が勢いを無くし、僕は力が抜けて尻餅をついた。そして、まだ整理のついていない頭で、ぼんやりとその人を見上げる。



「アリア、さん…………?」



 僕を庇うかのように目の前に降り立ったアリアさんは美しく、そして強かった。なびく金髪はキラキラと光り、裸足で地面に立ち、ボロボロに破れた服でさえ、その美しさを引き立てていた。

 戸惑う僕の目を見て、潤んだ瞳を細め、そして、口を開く。



「……ウタ…………」



 アリアさんの、声――。

 それだけでも泣き出しそうなのに。



「アリアさん……どう、して……」


「ありがとう、ウタ。

 私の鎖をちぎり捨てたのは、確かにお前だった」



 その声でそんなことを言われたら、もう、泣くしかない。

 アリアさんの体からは、目に見えるほどの力が溢れ、輝いていた。絶対に敵わないと分かる圧倒的な力……。なんなんだろう、この力。僕も、ミーレスも凌駕するその力の意味を、まだ、僕は分からないでいた。



「たくさん助けてもらった。……今度は、私も戦う」



 そしてアリアさんは笑いながら、僕に手を差しのべた。



「一緒に戦おう。……二人で!」


「アリアさん……!」



 僕はその手を強く握り、立ち上がった。アリアさんの雷魔法で体が半分ほど麻痺しているミーレスは立ち上がるにも立ち上がれず、しかし膝をついて笑っていた。



「あぁ……あぁ! 綺麗だよアリア! その絶対的な美しさを……僕の魔法でさらに芸術的にしてみせる!」



 ミーレスが地面に手を当てる。そこから生えるのは、前はアリアさんの体を貫き、絶望に突き落とした黒い刺。

 しかし今回は、



「黙れ」



 刺がアリアさんに迫った瞬間、アリアさんはその手を軽く横に薙いだ。……たったそれだけで、アリアさんの手から目を開けていられないほどの光が溢れ、刺はすべて消滅した。


 そして、アリアさんは僕の方をちらりとみる。……今の僕ならば、それだけで、次どうしたらいいのか、分かる。



「ふん……。何がどうなっているか知らないけれど、それならこれでどうかな? カプリチオ!」



 僕に、一度はアリアさん救助の道を諦めさせた魔法。しかし今は、怖くない。理由は簡単。


 一人じゃない。二人だからだ。



「シャインランスっ!」



 僕はありったけの力で光の槍を生み出し、闇の球体にぶつける。それらは反発して、砕けちり、相殺される。


 僕らは負けない。

 絶対に負けない。



「ウタ!」



 アリアさんの声が聞こえる。たったそれだけの事実があるだけで、僕はいくらでも勇気を力に変えられる。


 ……なんとなく、気がついた。『勇気』の発動時間が、他のスキルに比べて極端に短い理由。

 疲れるのだ。勇気を出すのは。どんなに小さい勇気だったとしても、それが自分にとっての『勇気』だったなら、疲れるのだ。


 例えば、勇気を出して授業で手をあげたとき。

 例えば、勇気を出して初めてお化け屋敷に入ったとき。

 例えば、勇気を出しておばあちゃんにバスの座席を譲ったり。



「くそっ……ファイヤストリーム!」



 例えば、勇気を出して好きな人に告白したとき。

 例えば、勇気を出してよくないことをよくないと言ったとき。



「……いけるな? ウタ」


「はい」



 例えば、勇気を出して、誰か大切な人を、守ろうとしたとき。

 疲れるのだ。とても。

 普段の自分にとっての限界を越えているのだから、当然だ。



「「シエルトっ!」」



 でも、限界の限界を越えると、疲れは感じなくなる。

 『勇気』の方が上回る。


 しかもそれが、一人でなく二人なら。

 『限界』なんて、もうどこかへ消えてなくなってしまっている。



◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈



 ……彼は、間違っていた。

 完全に『勇気』の意味を取り違えていた。


 ミーレスという名のこの男は、例えマルティネス・アリアがウタという少年に加勢したところで、なんの役にも立たないことを知っていた。

 所詮はレベル40前後。気休めにすらならない。一人が二人に変わったところで、なにも変わらないのだと。そう信じて、疑わなかった。



(どうして……っ! どうして、アリアはこんなに強いんだ!)



 その考えが、間違っていたわけではない。が、100%でなかったことは、今、彼が身をもって感じていることだろう。

 ついさっきまで、鎖に繋がれ震えていた、あんなに弱々しかった女が、今では自分を追い詰めている。もちろん少年の力も彼の力も強い。しかし、それさえも凌駕する彼女の力に、圧倒されるしかなかった。


 それでも彼は、自分の信じているものを捨てることが出来なかった。

 そもそもは『マルティネス・アリアを手に入れたい』という、それだけの想いから出来上がったスキル。その目的が果たせないことを、認めたくなかったのだろう。


 しかし真実は、確実に目の前に現れる。

 あまりの力に、彼はマルティネス・アリアを鑑定した。自身のレベルは今は2000。鑑定できないはずがない。


 そう思っていたからこそ、



「……そん、な」



 目の前の現れた『鑑定失敗』の四文字を信じることが出来なかったのだろう。



「アリア……なぜ、分かってくれないんだ……。

 なぜだ! なぜ私を選ばない! なぜだ! なぜだっ!」


「……悪いが、私にお前の行動が理解できたことなど、一度も、一瞬もない」


「…………」


「私から見てお前は――親殺しの、穢れた異常者だ。それ以下なことはあっても、それ以上であることはない。決して」



 ヤナギハラ・ウタが、彼に向かって氷の槍を飛ばす。それを彼が弾き、はっと視線を戻したときには、もう遅かった。

 マルティネス・アリアは、彼の視線の先で、真っ直ぐに右手をあげる。と同時に、目映いほどの魔力が溢れ、空に魔方陣が映し出される。


 そして、今までの苦しみをすべて打ち消すかのごとく、マルティネス・アリアは力強くその手を振り下ろした。



「――ジャッジメント!」



 白い閃光が放たれ、ミーレスはその場で気を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る