私の意思

 ……嫌だ。止めてくれ。


 鎖をめいっぱい引っ張って、外を見る。ミーレスとウタは激しく打ち合っている。ミーレスの真っ赤な炎と、透き通ったウタの水と。美しくも残酷に、それはウタに襲いかかる。


 ……同じ能力だから、イコール均衡した戦いになるわけではない。剣術や魔法の質はミーレスの方が上だ。その差は、大きい。

 さらに、ウタの一番の強みである光魔法と反発する闇魔法。熟練度までは分からないが、あのとき街を襲ったときの様子を見ると、9か10くらいはあるだろう。


 このままだと、いずれウタは殺されてしまう……。それも、父上のように、あまりにも無惨に、残酷に。もしかしたら、もっと酷く…………。



(……鎖、壊してもらえばよかった)



 鎖のせいで動けない。剣は、ミーレスが残していったのが置いてある。動ければなんとか出来たかもしれないのに……私はそれを、資格がないからと拒絶してしまった。

 それでもこの距離なら……肉眼で二人を見ることができるこの距離なら、鎖はちぎれずとも魔法なら届くかもしれない。雷魔法なら麻痺させることもできる。どうにかしてウタに加勢して…………。



「…………」



 ――どうして。

 どうして……声が、出ない。これじゃあ魔法が使えない。


 守るために身に付けた力を、使うことが出来ないなんて。

 使うことさえできなくて、ただ味方がやられるのを、遠くから見ることしか出来ないのか?

 満足に、泣くこともできなくて……。


 嫌だ……嫌だ嫌だ嫌だ! ウタまで奪われたら、私は……本当に、光が見えなくなってしまう。そうすれば、舌を噛みきって死ぬことだって出来なくなるだろう。

 あいつの目的がそれだったとしても、私は、そうならざるを得なくなってしまう。



「…………」



 そもそも……あぁ、やっぱり私は身勝手で、わがままだ。ここから逃げる資格はない。だから動かない。でもウタを死なせたくない。傷つけたくない。助けたい。動きたい……。


 声を、出したい。


 悔しい。

 声を出すことが出来なければ、泣けない。叫べない。助けを呼べない。自分の心を、意思を、伝えることが出来ない。


 ……というか、私は、何をしたいんだろう? 何を思っているんだろう?

 もう、しばらく分からないままだ。



「…………」



 ウタは……どうして、私の言葉が分かったのだろう?

 声が出なくなり、筆談をするようになった。しかし、先程のやりとりや、声が出なくなったその日のこと、咄嗟に何か言おうとしたときなど……私が声を発せず、筆談もしなかったのに、ウタが私の言葉を理解したことは数えきれないほどある。


 私自身でさえ分からない気持ちを、ウタは引き出し、口に出させてみせた。音にはなっていないのだが、言葉を聞いて、その通りに理解してくれた。正直、私はそんなこと出来るとは思わない。だって、喋っていないのだ。それなのに一言一句分かるなんて……。


 一体、なぜ?



「…………」



 …………答えは、とっくに出ているじゃないか。


 簡単だ。そうしようと、ウタが努力したからだ。

 そうしたいと、強く思ったからだ。

 文字通り声にならない声を、聞こうと思ったからだ。


 勇気の発動時間は、とっくに越えている。それなのにまだ戦えているというのは、勇気が継続して発動されているからだ。

 それだけ、ウタの想いは強いということだ。



「…………」



 ――助けなければ。

 ウタを、死なせるわけにはいかない。

 ここまで来るのにだって、ウタは、十分すぎる努力をしてきただろう。私の、まさに目の前でボロボロにされ、意識を失い、瀕死の状態になった。……それからまだ一日も経ってたいのに、こうして私を助けに来て、ミーレスと対峙しているのだ。

 それなのに、私がなにもしないわけにはいかない。

 この間まで当たり前に出来ていたことだ。……出来ない理由がない。出来なきゃいけない。助けるんだ、絶対。


 出来る出来ないじゃない。やらなきゃいけないんだ。



「――――っ!」



 ダメだ、諦めるな! ここで諦めたら、二度と光は帰ってこない。

 声を出そうとしても、息がつかえるようになって、そこから先に出てこない。たった一言が出てこない。鎖が腕に食い込む。ぷつっと皮膚が破れる感覚がした。血が滲む。


 ……これくらいの傷、なんだっていうんだ。助けるんだ。絶対、助けるんだ!



「――――っ! ――、――――っ!!」



 諦めるな……。諦めるな……っ!


 ……知らないうちに、私の心は真っ黒に汚されていたのだろう。父上を殺され、エドも敵わず倒された。街を襲われ、後悔を押し付けられ、頼れるのはウタしかいない。そのウタも、一度は奪われ、閉じ込められ、無力な私は、ここで絶望する他なかった。


 ……でも、ウタは戻ってきてくれた。

 どれだけ私が拒んでも、私を、私の幸せを、本心を望んだ。


 ミーレスの炎が黒く変化する。闇魔法を含んだ炎はその威力をさらに増し、ウタに襲いかかる。あんなの、普通だったら即死だ。ウタだからこそ耐えられているだけなのであって、その魔法を受け、とても生きられるようなものじゃない。苦痛にその表情が歪む。

 ……それでも、私が口にすら出来ない本心のために、ウタはこうして戦っているのだ。


 ――諦めて、たまるか!



「……――――っ!」



 自分の限界を越えろ、マルティネス・アリア!




「――――セイント、エレキテルっ!!!」



 ――――。


 ――声が――――。


 目の前が白くフラッシュし、雷がミーレスの上に落ちる。

 それと同時に、私の腕と、心を縛る鎖は引きちぎれた。



 出来る。

 今なら、なんでも出来る。


 そう、直感的に思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る