練習しよう!

 こんにちは柳原羽汰です。突然ですが、レベルが上がりました。

 メヌマニエと対峙したときに『勇気』が発動していたかどうか、ステータス見ていないからしっかりしたところは分からないが、メヌマニエを鑑定できたことから察するに、発動していたのだろう。


 そんなこんなで、前後の戦闘も含め、レベルと魔法の熟練度が上昇していた。結果として、僕のステータスはこんな感じになっていた。




名前 ウタ


種族 人間


年齢 17


職業 冒険者


レベル 18


HP 27000


MP 14400


スキル 言語理解・アイテムボックス・鑑定・暗視・剣術(中級)・体術(中の下級)・初級魔法(熟練度3)・光魔法(熟練度1)・炎魔法(熟練度1)・氷魔法(熟練度1)・使役(初級)・ドラゴン召喚


ユニークスキル 女神の加護・勇気


称号 転生者・ヘタレ・敵前逃亡




 ……お気づきだろうか?

 そう! 熟練度があがって、属性魔法が開放されたのだ! 光と炎と氷! これでやっと勇気なしでも火力があげられる!

 そして、今回の一件でポロンくんとフローラのレベルもあがった。そこで、フローラが頼んできたのは、単純かつ、フローラらしいことだった。



「みなさんと一緒に、魔法の練習がしたいんです!」



 そこで、ポロンくんが起きるのを待ち、魔物討伐と薬草収集のスキルをもってやって来たのがここ。サワナルを出て少し行ったところにある原っぱだ。

 薬草もいっぱい生えてるし、低級の魔物も多く、依頼をこなすのにも向いている。


 ……え? どうしてこんなこと知ってるのかって? そりゃあ、魔法の練習と言ってるのに、この人がついてこないわけないだろう。



「うーーーん! 久しぶりの外はやっぱいいなぁ! 壁とか結界に気を配らなくていい分、すっごく楽!」



 いいながらテラーさんは伸びをする。そう、ここは、テラーさんがよく回復薬の材料や食材を集めに来ている場所。魔法の練習と聞いて、ここを教えてくれたのだ。さらには先生がわりに色々教えてくれるらしい。


 余談ではあるが、今まで、自分からはめんどうごとに突っ込まないようにしていたが、隔離された街で、食料や生活用品の調達をしてくれていたテラーさんに、お礼として服が一式贈られたんだとか。

 フローラが言うには、テラーさんは服を上下三着しか持っていないらしく、他のを着ているのが想像できない、と……。僕も転生してからほとんどこの服なんだけど。



「ありがとうな、テラー。付き合ってもらっちゃって」


「いえいえ。体動かしたくてうずうずしてたし。えっと、属性魔法の使い方? 使いこなし方、かな?」


「はい! お願いします!」


「お願いします!」


「了解しましたっと」



 テラーさんは手のひらを上に向け、僕らに分かりやすいように詠唱する。



「アイスランス、と、アイスボール」



 すると、テラーさんの手のひらの上に、氷の槍とボールが浮かぶ。



「基本的な属性魔法はこの二つ。ランス系とボール系ね。消費MPも少な目だし、形とかイメージしやすいから作りやすい。炎魔法と氷魔法、あと水魔法なんかではよく使うよね」



 そしてそれらを消すと、僕らの顔を見て、うんうんとうなずいた。



「なるほどね。あとは光魔法と闇魔法と風魔法と土魔法と雷魔法と回復……って、全部じゃん!」


「いや……私は別にいいぞ?」


「いやいやアリアさんや、雷魔法って極めるとめっちゃ強いからさ。教えるよというか教えたい」


「あ、あぁ……」


「じゃあ、光魔法と闇魔法からね」



 テラーさんは魔法を放とうとして、止めて、フローラに訊ねた。



「フラッシュランスとか、出来るって知ってる?」


「え? 光魔法って、形がないから、そもそも槍とかって……」


「出来るんだなぁ、これが。……フラッシュランス」



 すると、テラーさんの手から光の槍が現れた……と思うやいなや、その槍はすごい速さで飛んでいき、少し遠くにあった木の幹を貫通した。

 僕はもちろん、光魔法を使えるはずのアリアさんも絶句した。……速すぎるって。



「光魔法は剣とかに宿してみたり、目眩ましに使ったりってことが多いけど、実は雷魔法と同じかそれ以上に速いし、殺傷能力もかなりのもんだよ。あと闇魔法はねー」



 圧倒されている僕らを気にせずに、テラーさんは今度は闇魔法を放とうとした。



「闇魔法は制御が難しいけど、使いこなせると大きい戦力になるよ。……ジュノンの方がこれは上手いんだけどなぁ。ま、いっか。

 ダークネスチェイン」



 すると、いつのまにかテラーさんの手には真っ黒い鎖が握られていて、それをテラーさんが振ると、何mも離れた場所にある木が、横に真っ二つに切れ、大きな音をたて、地面に倒れる。



「……なんですか、今の」


「チェイン系はMPごっそり持ってかれるけど、楽しいんだよね」


「答えになってない!」


「鎖状に魔法を発動させるのがチェイン系だね。ただ、握らなきゃいけないから炎魔法にはちょっと向かない。レベルがあがれば可能だけど。

 おすすめは闇魔法と水魔法かな。今のは先っぽに刃をつけて、鎖鎌的な感じにしてみましたー。


 あとは特に特出して言うことも無いんだよね……。水魔法と風魔法は少しにていて、ストリーム系を使いこなせると大きいし、応用でウェーブが出来るってことかな。殺傷能力は弱めだから、練習はしやすいね。

 土魔法は他と違いすぎて何とも言えないし」


「……そんなに違うのか? 土魔法」


「うん。他の魔法はその物質を出現させて操るけど、土魔法に関してはその場にあるものを利用することも多いしね。

 あとは、敵を拘束したりできるリヴィー、土を槍状にするソイルランス、落とし穴ならアースアート。この辺は……覚えて慣れてくれ」


「雑!」



 そしてテラーさんは、最後にアリアさんの方を見た。



「よし! 雷魔法は一緒に練習しよう! アリアさん!」


「あぁ……一緒?!」


「雷魔法って、練習段階だと暴発しやすいし、私なら抑えられるからさ」


「そういうものか……」


「……よし、試しに雷魔法打ってみようか」



 そういうとテラーさんは僕たちから少し離れた。そして、僕らに背を向け、手を前につき出す。



「エレキテル」



 なんの変哲もない、普通の雷魔法だ。しかし、威力は普通ではなかった。

 空から落ちた雷は激しい音をたて、地面に直径1mほどの穴を開けた。


 うわぁ…………。


 そして、あげくの果てに、アリアさんに向かってこんなことを言う。



「よし! やってみよう!」


「出来るわけねーだろ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る