そんなわけないだろ

「フラッシュランス!」



 フローラがそう詠唱する。が、現れた光は槍にはならず、その場で弾けてしまった。



「うーん……やっぱり、テラーさんみたいにはいきませんね」


「いやいや、いきなりあれできたら僕ちょっと心おれるんだけど」


「相変わらず豆腐メンタルだなぁ、ウタ兄。おいらは全然いいもーん! あとから出来るようになればいいんだろ?」


「確かにそうだけどさぁ……」


「まぁまぁ、頑張りましょうよ!」



 フローラはそうにこにこ笑って言う。……会ったときより、そうとう明るくなったなぁ。

 アリアさんとテラーさんは、少し離れたところで雷魔法を使っている。スピードが命の雷魔法は、コントロールが光魔法よりも難しく、威力が上がるごとに、危険も高まる。今練習できるなら、したほうがいいだろう。



「よし! じゃあ僕もやってみようかな……フラッシュランス!」



 僕の手から放たれた光は、ほんの少しの間だけ、槍状に変化した。しかし、飛ばすことはできずに、そのまま消えてしまう。



「すごいですウタさん!」


「いやぁ……上手くいかないなぁ」



 と、そんな風に話していると、僕らの後ろから、知らない男性の声が聞こえた。



「…………フローラか?」


「え、あ……」



 その声の主を見た瞬間、フローラの顔が凍りついたように見えた。僕も振り返り、その人を見る。

 ごく普通の男性だ。隣には女性もいる。……夫婦なのだろうか? フローラの名前を知ってるってことは……。

 あ、そういえばフローラの両親にまだ会ってなかった。この二人がフローラの両親なんだとしたら、探しに来たのかもしれない。


 ……それにしても、フローラのこの反応はなんなのだろう。会いたくなかった人に会ってしまったというような、違和感のある反応だ。



「こんなところで何をしているんだ。その人たちは?」


「えっと……その……」


「……なんでなにも言わないの? 心配ばかりかけて。本当にあなたは……」



 男性は大きなため息をつくと、ずんずんと歩いてきて僕の横を通りすぎ、フローラの片腕を乱暴に掴む。



「やっ……」


「帰るぞ。こんなところで油を売っている暇はないんだ」


「いや……やだっ! やめてっ! 離してぇっ!」



 激しく抵抗するフローラを見て、僕は思わず男性の手を殴り、フローラから引き離した。男性から開放されたフローラは、僕の背中にしがみつき、ブルブルと震えていた。



「……なんだ、お前は」


「ご、ごめんなさい! 思わず……。でも、こんなに嫌がってますし」


「はぁ……。そもそも、どうしてお前は嫌がる? 俺はお前の父親だ! 違うか?!」


「うっ……あぅ…………」



 怯えたままのフローラは、僕から前に出ようとしない。……これは、何かあるんじゃないか。そう思った僕は、目の前の二人に向き合った。



「……えっと……失礼ですけど、お二人はフローラのご両親…………です、よね?」


「そうだけど? せっかく壁が消えたって言うのに、その子、こっちに来ないんだもの。わざわざ探しに来てあげたって言うのに……」


「…………本当に?」


「は?」


「す、すみません! で、でも……その、あまりにもフローラが嫌がってるので」


「だから! それはそいつのわがままだ! 俺らが親だ! 俺らにはそいつを連れて帰る義務も権利もある! 違うか!?」



 違わない。決して違わないのだけど……。僕は、どうしても、フローラをこの二人に預けたくはなかった。

 ふと、フローラが僕の服を握りしめたような気がした。はっとしてちらりとフローラを見ると、僕の背中に顔を埋め、小さく呟いた。



「…………たすけて……」



 ……僕の答えは、その瞬間に決まった。もう一度前を向く。いらだったような二人の男女を交互に見て、そして、



「すみません!」



 頭を下げた。



「……はぁ?!」



 イラついたような声が耳をつく。僕は、頭を下げたまま、叫ぶように言う。



「ごめんなさい! フローラをあなた方に渡すことはできません!」


「なにいってるの!? その子は私たちの物よ! 誘拐したっていって、訴えてもいいのよ!?」


「違うんです! でも! でも……」


「でもなんだ! さっさと言わないか!」



 ……正直に言うのなら、僕の心のなかに、フローラをこの二人に返すと言う選択肢は微塵も残っていなかった。フローラのことを『物』と言ったこの人たちに、絶対、返したくなかった。



「僕は……お願いされたことは、出来るだけ、行動に移そうと思ってるんです。だから、無理です。少なくとも今は、無理です」


「意味がわからないな。俺たちは『親』なんだぞ!? それなのに」


「――だろ」


「…………あ?」



 ふと、今まで黙り込んでいたポロンくんが口を開く。その目は出会ってから今までで一番するどく、男を睨み付けていた。



「嫌がることをやめない。悲鳴を無視する。あげくの果てには、『物』だって? ……ふん、笑わせんじゃないや。

 そんなことを平気で言ったりやったり出来るやつがフローラの親だって? ――そんなわけないだろ」


「……ポロンさん…………」



 しびれを切らした男が、声と右手を上にあげる。



「このやろう……俺らをバカにしやがって! エレキテルっ!」


「っ!」



 ……雷が、僕らに落ちることはなかった。



「……アリアさんの魔法かと思ったら、違うみたいだね。賑やかそうで何より」


「お、おい! 今の魔法って……」


「あ!」



 そこにいたのは、テラーさんとアリアさんだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る