使命

「で、次は、ウタがお前を助けたって話だが……?」


「分かっている。ちゃんと説明しよう」



 ドラゴンはその巨体をくねらせ、僕の目の前に来た。て、敵意がないとはいえ怖いっすよ……。



「お主、我の眼を突いたな」


「はいぃっ! ごめんなさい!」


「その行為が我を助けたのだ」


「……え?」



 普通、『目潰しっ!』ってされて『たすかったぜぇ!』ってなるのか? ならないよね? 間違ってないよね、僕。



「アリア殿、最近、我らドラゴンの様子がおかしいと、そう思ったことはないか?」


「……あぁ、あるぞ。この間のこともそうだし、こいつが家無しになったっていうのも、どうやらドラゴンが家を焼いたらしい」



 そういえばアリアさんは、ドラゴンは知能が高くて、人里を襲うようなことはしなかったって言ってた。それが、最近おかしくなったって。



「我らも、お主らを襲おうなんて本当は考えていない。だが……一年前、だったろうか? 何者かが我らの中に『闇』を落としたのだ。その闇は、我らの自我を奪い、暴走させた」



 いや待って! ドラゴン――話を聞くかぎり、かなりたくさんの――を暴走させるだけの闇って! そしてそれを落としたやつって!



「すぐにでもどうにかしたかったが、闇を祓うには、闇そのものの弱点を退魔の力で突かなければならないのだ」


「なるほど、だからウタが助けたってことになるのか」


「待ってついていけてない」



 僕だけおいてけぼりだ。すると、アリアさんは僕が握ったままの剣をちょいちょいと指差して笑う。



「その剣、退魔の力が備わっているんだ」


「ええっ?!」


「流通しているもので退魔の力が備わっているのはまれだが、屋敷にあるものは大体そうだ。万が一の時ようにな」


「そんなのいきなり渡したんですかぁ?!」


「それしかなかったんでなぁ」


「ノリが軽いっ!」


「操られ暴走したとしても我らはドラゴン。人の力ではなかなか祓えなくてな。

 お主のステータスがあがり、たまたまとはいえ、弱点である眼を突いたから、我は解放されたのだ」



 ……たまたま、ねぇ。

 たまたま僕のスキルが発動してて、たまたま根気強く鑑定してて、たまたま退魔の剣を持ってて、たまたま……たまたますぎない!?


 まぁそれはともかく、これで僕が助けたってことも説明された。……よし、あれだ。



「僕に遣えるっていうのは……?」


「そういう決まりだ」


「どういう決まり!?」



 もっと詳しく! くーわーしーくー!



「龍の世界ではな、自分よりも強い者に遣えるのが決まりでな」


「ふむふむ……む?」



 ジブンヨリモツヨイモノ……?



「僕はレベル1だったんですけど……」


「あぁ、そうだな。そしていくらお主が強いスキルを持っていて、ステータス上限が無いにしても勇気を発動させていない今のお主なら、我は捻り潰せる」


「怖いこと言わないでぇ!」


「ウタ、落ち着け。敵意はないみたいだぞ。ものの例えだ」


「例えにしては趣味悪いです!」


「正直そんな相手に遣えるのは非常に、非常に! 不本意だが……。仕方ない、決まりだ」


「めっちゃ不本意!」



 うん、まぁそうだよね。高校の先輩が幼稚園児だったら嫌だよね。それと同じようなことだよね多分。



「……なぁ、さっきから言ってる『遣える』っていうのは、お前をウタが使役する……っていうことなのか?」


「いや、それは無理だ。レベル差がありすぎる」


「じゃあどうやって……?」


「さっきお前のスキルに『ドラゴン召喚』を入れておいた」


「はっ! いつの間にっ?!」



 急いでステータスを確認する。




名前 ウタ


種族 人間


年齢 17


職業 村人(仮)


レベル 12


HP 18000


MP 9600


スキル 言語理解・アイテムボックス・鑑定・暗視・剣術(初級)・体術(初級)・初級魔法(熟練度1.5)・使役(初級)・ドラゴン召喚←これ! これぇ!!!


ユニークスキル 女神の加護・勇気


称号 転生者・ヘタレ・敵前逃亡




 なんか追加されてる! いつやったのこれ! お、恐るべしレベル100……。



「我はこの通りの見た目だから共に行くことはできない。力が必要なときはそのスキルを発動させろ。仮にもお主は我の恩人である。出来るだけのことはしたい」


「擬人化とか出来ないんですね……」


「逆になぜ出来ると思った」


「だって……ねぇ?」


「なぜ私を見る」



 ……これで、終わりかな、説明。

 ふぅっと一息つく僕の隣でアリアさんがドラゴンに訊ねる。



「なぁ、お前たちに闇を落としたのは誰なんだ? どんなやつか分かるか?」


「……それがな」



 ふと、ドラゴンの言葉が濁る。



「分からないのか?」


「いや、わずかに情報はある。だがな……」


「なんだ、もったいぶらずに話せ」



 ドラゴンはゆっくりと言葉を紡いだ。今までにないようななにかを警戒しているような口調だった。



「分かっているのは、そいつが男性であること、灰色の髪で黒い眼を持つこと。……そして、あるスキルを持っていることだ」


「あるスキル……?」


「…………『勇気』」



 僕とアリアさん、二人の思考が停止する。



「やつは、『勇気』を持っている。やつはその力で、この世界を破壊しようとしている。

 そして、そんなときに、お主が来た。同じ『勇気』というスキルを持った、お主が」


「……それって、つまり」


「……転生者は、皆、役割を持ってこの世界へと送られるらしい」



 ドラゴンは、金色の眼をゆっくりと閉じる。



「やつを打ち倒すこと。それがお前の使命なのかもしれないな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る