第40話 愛沢林檎の苦手科目は数学である(5)

「どうすれば、簡単に解けるんですか?」

「それを教える前に、普通の解き方を教えておくね」

 ノートを取り出す。


【問1】

 袋の中に赤玉が3個、白玉が4個入っています。

 この中から同時に2個玉を取り出す時に、同じ色を取り出す確率を求めよ。


 ……問題はこうだったな。

「問題を解いていく上で、ちょっと分かりづらいかもしれないから整理するけど、同じ色を取り出すって書いてあるけど、それってどういう色の組み合わせか分かる?」

 とりあえず、基本的なこと。

 愛沢が分かりそうなところから聴いていく。

 どこまで理解できているかを知ることもできるし、授業の時はこうやって何度か質問した方がいい。

 そうしないと、眠たくなってしまうからな。

「赤と赤。それから白と白ですよね?」

「うん、そうだね。じゃあ、玉の数は全部でいくつ?」

「赤玉が3個で、白玉が4個で合計7個ですね」

「正解。それじゃあ、それを小さく問題の横にでもいいから走り書きしておいて」

 愛沢は一瞬怪訝な顔をするが、素直に従う。

まあ、そんなことしなくてもいいんじゃないんですか、とは思うだろうな。

でも、書くのは結構大事なのだ。

数字を暗記しながら、同時に計算をするよりも、思考のリソースを省くやり方の方が絶対的にミスが少なくなる。

 数学はケアレスミスが最も多い教科。

 些細なことでもメモを取るのは大事なことだ。

「計算をしていくんだけど、一応計算方法書いておくね」

 サラサラとノートに書いていく。

 それが、これ。


    nから数を下げながらr個のかけ算

nCr=―――――――――――――――――

    1から数を上げながらr個のかけ算


 確率のほとんどはこれを使っていく。

 誰もが知っているだろうけど、これを知らないと先に進めない。

「ここまでは分かる?」

「分かります!」

「うん、そうだよね」

 たまに生徒がこっちを気遣って嘘をついて分かります、と言う時がある。

 そのへんは声色で判断しないといけないんだけど、大丈夫そうだ。

 数学は一度躓いたら永遠に立ち上がれない教科。

 しっかり丁寧にやっていくのは本当に大事だ。

「一気に解いていくのは難しいから、まずは赤玉から考えていくね。つまり、赤と赤を引く計算をするよ。赤玉3個の中から同じ色を取り出す確率は3C2になる。そして、赤玉と白玉を合計した数は7個で、それから2つ取り出すんだから7C2になるね。つまり――」


 3C2

――――

 7C2


「こういうことになる。これが赤玉を取り出す確率になるんだけど、これから計算していくね」


    3から数を下げながら2個のかけ算

3C2=―――――――――――――――――

    1から数を上げながら2個のかけ算


    3×2

  =―――

    1×2


    6

  =――

    2

   

  =3


「そして、次は全体から二つ取り出す確率を計算していくね。合計で七個の玉から同時に取り出すわけだから、7C2だね」

 真剣に聴いている愛沢にどんどん教えていく。


   7×6

7C2=―――

   1 ×2

  

    42

  =―――

     2


  =21


「これで答えは出たから、まとめるね」

 同時に同じ色が出る確率。

 赤色だけのバージョンは、


3C2   3    1

――=――=――

7C2   21   7


 こうなる。

「そして、白玉4個から2個同時に取り出す確率は――なんでしょう?」

「それは4C2ですね」

「そうか。それじゃあ、白玉の方を計算してみようか」

「えっ?」

「どうしたの?」

「全部やってくれるんじゃないんですね」

「それじゃあ覚えないからね。ただの自己満足になっちゃう。他の教科ならまだしも数学は自分でやらないと覚えないから、やってみて。大丈夫、ちゃんと聴いていればできるし、分からなくても手順は赤玉の確率を見ていけば分かるはずだから」

「ううう。分かりました」

 少し時間をかけながら、次のように愛沢が書いていく。

 白玉を同時に取り出す確率だ。


 4C2

――――

 7C2



    4から数を下げながら2個のかけ算

4C2=―――――――――――――――――

    1から数を上げながら2個のかけ算


     4×3

  =―――

     1×2


    12

 =―――

    2

   

  =6


4C2   6    2

――=――=――

7C2   21  7


「こ、これでいいですか?」

「うん、ばっちり!」

「よ、よかった……」

「それじゃあ、最後の仕上げに二つの確率を足してみて?」

 赤玉が同時に出る確率が7分の1で、白玉が出る確率が7分の2だから、

「7分の3になります!」

「そうだね。正解。丁寧にやると分かりやすいと思うんだけど、どう?」

「そうですね、ここまで丁寧には学校でもやらないんで分かりやすかったです」

「学校かあ……」

 昔を思い出すなあ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る