第21話 秋月カレンの苦手科目は英語である(5)
「他に何か言いたいことある?」
カレンちゃんがもじもじしている。
なにやらまだ言いたいことがあるようだ。
「えっ、あの、でも、授業が……」
「大丈夫。喋ってばかりで授業がちゃんとできなくても、カレンちゃんが誰かにチクらなければいいんだから。喋ったらカレンちゃんの家庭教師クビになっちゃうかも」
冗談めかして言ったのだが、カレンちゃんは本気で捉えたようだ。
「嫌です!」
耳がキーンと鳴っている。
部屋の外まで響いたはずだ。
「声、でかいって」
「あっ、すいません。その、つい……。声を出すの慣れていないので……」
迷っているようだったが、カレンちゃんはおずおずと話題を切り出す。
「……あの、こういう授業をやっていていいんですか? なんだかペースを私に合わせてくれているみたいで、ちょっと申し訳なくて……」
「学校とは違う?」
「はい……。ちょっと心配になって……」
脱線ばかりしているのが心配のようだ。
「いいんだよ。学校ではしっかりみんな同じペースでやらないといけないよね? でも、家庭教師はカレンちゃんのためだけの授業なんだ。不特定多数の人に合わせるんじゃなくて、カレンちゃんのペースでいいんだ」
「私だけのための授業……」
理解が速い人には速く授業を進め、遅い人には遅く教える。
日本の学校には飛び級制度なんてないけど、生徒の理解力が良ければ数年後の授業内容だって教えられる。
それが家庭教師のいいところかな。
別に、遅いのが悪いって言うわけでもない。
遅いからこそ、じっくり覚えこむことができる。
人間の記憶力は曖昧なもので、一日で半分以上の出来事を忘れてしまうらしい。
折れ線グラフで描くと、ガクッといきなり下がってしまう。
だが、反復することによって、その線の下がり方は穏やかになる。
持続的な記憶は頭に残りやすいのだ。
逆に急速に頭に入れたものは、忘れやすいということ。
どっちもどっち。
一長一短だが、カレンちゃんは遅い方だろう。
三年生だけどまだまだ間に合う。
じっくりやっていこう。
急がば回れというけれど、ここで焦っていてもドツボにはまるだけだ。
「なら、質問なんですけど、私分からないんです」
「なにが?」
「分からないことが分からないんですよ」
「んん?」
どういうこと?
「なにもできなさすぎて分からないって言うか、何を質問していいのかも分からなくて……」
まあ、分かる。
あまりにも理解度が低すぎて、どこから手を付けていいか分からない。
先生に質問しようにも、自分が何が分からないのかさえ自覚できていないっていうやつか。
困ったなあ。
分からない箇所が把握できていない人には、何も教えてやれないんだけど。
探ってみるか。
「単語が分からない? それとも文章?」
「文章、問題とかが分からないです。そのやっぱり、英語って順序が違うじゃないですか」
「順序?」
「最初に主語で、その後すぐに述語がきて、その後に目的語とかがくるから、それで、多分、よく分からなくなってくるんですよね……」
「ああ、なるほどね!」
良かった。
思ったよりもすぐに理解が低い箇所が分かった。
しかも、対処は簡単なやつだ。
I am a student.(私は です 学生)を日本語の並びにすると,
I a student am.(私は 学生 です)になるみたいな感じか。
その順序の違いでごっちゃになるってことか。
分かりやすい混乱の仕方だな。
「それだったら、まずこれを覚えて欲しいな」
コホン、と喉の調子を確かめて発音する。
英語じゃなく、ただの日本語を。
「掘った芋いじるな」
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