ep.2 職業とエストルの街

森を抜けた先で遭遇した魔物───フォレンドボア以外は幸いな事に一度も現れなかった。


歩きながらエクスは質問する。


「全く剣筋が見えなかったんですけど……ほんとに強いんですね…何したんですか?」


トーフェはふん、と鼻を鳴らしつまらなさそうに言う。

「近付いたあいつの横に抜けて首を落としただけだな。大した事はしてない」


「そういえば職業って剣聖でしたっけ……」


エクスがそう言うと、否定する。


「職業は剣士だぞ?剣聖にはまだなれんみたいだ。理由は分からんがな」


「そうなんですか?てっきり剣聖だと…」


職業とは、通常の職業とは別に与えられる才能だとされている。

剣士の職業についているものは剣の扱いが通常よりも上手く、商人の職業についているものは算術等が優れているのだ。


また、これにより商人の職業を与えられた者は商人の道へ。

剣士の職業を与えられた者は騎士や傭兵を目指すなど、仕事を選ぶ際の決め手の一つにもなっている。


「童子はなんだ?やはり剣士か?」


そう聞くとエクスは困ったような笑顔を浮かべた。


「いやぁ……それが…まだ確認してないんですよね……」


トーフェが怪訝な表情を見せる。


「確認してない?」


「はい…王都に着いた時に教会に職業を聞こうと思ったんですけど……」


「忘れてたのか……」


呆れたように溜息を着く。



「すいません……」


「まぁ、この先の街で確認出来るだろう…そこで確認しておくんだな」




暫く歩き、ようやく街へと着く。


「~っ!やっと街だ!宿取りましょう、宿!」


「まて、先に門番にこれを渡してくる。宿は後だ」


トーフェは懐から書状を見せ、領主へと面会する為に渡されていた王直筆の手紙を取り出す。


顔色を変え、兵が慌ただしくなる。


「……確かに王家の印もありますね。すぐに面会を希望されますか?」


「今すぐって訳ではないが、出来るだけ早い方が良い。其方も忙しい身であるが、すまないな」


「畏まりました、領主様もすぐにお会いになられると思います。出来ればこちらでお待ち頂きたいのですが……」


そこでトーフェはエクスに振り向き、ニヤリと笑う。


「だそうだ。宿はまだ後だな?」


エクスは項垂れた。




暫く待っていると「準備が整いました。お会いになるそうです」と声を掛けられる。


「領主様ってどんな人なんですかね?」


エクスがふと思った事を質問した。


「さぁな。だが街を見る限り悪い者ではなかろう。人の顔が明るいしな」


確かに人々な顔は明るく、困ってる様な表情や痩せているといった事も無さそうだった。


「領主様は真面目な方で、とても気さくなんですよ。我々にも気を使っていただいています」


とても慕われている方なんですよ、と案内をしてくれている兵士が言う。


やがて領主の住む館へと着くと、そのまま中へと案内される。


「大きいですね…!それに広い…」


エクスの目の前には広く、綺麗に手入れされている庭が写っていた。


「それでは、館の中へどうぞ」


庭を通り過ぎると、大きな扉が開きエクス達は中へと入っていく。


中に入るとまず目に飛び込んできたのは2階へと続く大きな階段だった。


中を案内され、歩いている途中にも絵画や高そうな壺、果ては鎧が飾られていた。


絵を眺め、壺を眺めながらと様々な物を楽しみながら進む。


やがて一つの部屋の前へと辿り着き、案内役の兵士が扉をノックする。



「勇者様、剣聖様をお連れ致しました」


少しして、扉の向こうから「どうぞ」と渋い声が帰ってきた。


失礼致します、と兵士が扉を開ける。


「わざわざ御足労いただき、感謝致します。勇者殿」


目の前には髪を整え、髭を蓄えた老年の男性。


「私はエストルの領主をしています、フレンツェ・トワールです。以後お見知りおきを…」


フレンツェはそう名乗ると、優しい笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る