応援コメント

第38話 紗凪デンジャー」への応援コメント

  • 燈瓏くんは紗凪さんを救いたくて、
    紗凪さんは許されたくないんですね。

    過去の罪や後悔を話す人はみんな「仕方なかったんだよ」「あなたは悪くないよ」と言って欲しいのかなと思っていましたが、そうじゃない人もいるんだろうなと考えを改めました。

    作者からの返信

    ハルカさん
    コメントありがとうございます!

    そうですね。誰だって仲のいい人のことは救いたいと思うのですが。

    過去の罪に真摯に向き合っていればいるほど、「許されていいわけがない」と言う思いになるはずだと思います。
    いわゆる『贖罪』は、ただの錯覚です。取り返しのつかないことは、本当になにをしたって取り返しがつかないんです。
    それを知っていれば「許されたい」などと烏滸がましいことは思わないでしょう。

    ……まあでも、それは本当に取り返しのつかないことをした人で、「ちょっと彼ぴっぴに八つ当たりしちゃった。ぴえん」くらいの軽い場合はその限りではないです。普通に許されていいと思いますし、許されたいと願っていいと思います。