第17話「頼もしい仲間」

 ピピッ、ピピッ、ピピッ、ピピッ、ピピッ。

 目覚ましが鳴る。

 この不快な音もそろそろ終わりにしたいものだ。

 時刻は七月七日六時。もっと早く起きることができれば、爆弾が爆発するまでにいろいろ準備ができるのだが、いつものこの時間なのだ。


「やあ、おはよう。調子はどうだい?」

「かなりいい。そろそろなんとかなりそうだ」

「そろそろ? まあ、調子がいいならいいけどさ」


 博士とのやりとりもいい加減なものだ。博士は細かいことを気にしないから、対応が楽でいい。

 問題はクラーラのほうだ。


「クラーラさん、ちょっと頼みがあるんだけど」


 朝食を運んできてくれるクラーラに話しかける。


「うん? コーヒーでもいれる?」

「そうじゃなくて、ちょっと来てくれる?」


 クラーラを休憩スペースから連れ出す。


「これはクラーラさんにしか頼めないことなんだ。変なことを言うけど、信じて欲しい」

「うん? よく分からないけど、話くらいは聞きますよ」

「俺はタイムリープをしているんだ。何度も七月七日を繰り返している。俺はテロリストを暗殺するが、それでは任務達成とならずリセットされてしまうんだ。だからターゲットを助けることにした」


 クラーラはタイムリープのことを知らない。詳しく説明したところですべてを理解してくれるはずないので、事実を淡々と述べていく。


「タイムリープ? 何を言っているの……?」


 理解しようと頑張ってくれているが、理解が全く追いついてこない。


「ターゲットを救うためには病院に行って、爆弾を取り出さなければいけないんだ。クラーラさんにはそれを手伝って欲しい」


 頭を深々と下げる。

 説明は不可能だ。ここは態度を見せて、納得してもらうしかない。


「よ、よく分からないけど、それは博士に相談したほうがいいと思うわ」

「博士には前のループのときに話したけど、ダメだったんだ。理解しないどころから怒りだして大変だった」


 そのあと強引にオフィスを飛び出して、タクシーを捕まえて望未の家に向かったのだ。

 あそこで時間を取られなければ、もっと先のステップまで行けたはずだ。


「私はあなたを信じていいの?」


 クラーラは俺の目をじっとのぞき込んでくる。

 女性に見られてこっぱずかしいが、そんなこと言っている場合ではない。真剣にクラーラの目を見返す。


「はい。世界を救うにはこれしかないんです」


 クラーラは横に目をそらし、どうするか考えているようだった。


「分かったわ。あなたを信じることにする」

「ほんとですか!?」

「でも、いくつか教えてほしいの」


 クラーラは喜ぶ俺を手で制止する。


「あなたはこれから未来予知装置でも予測できないような、大きな事件を生み出すことになるかもしれない。その覚悟はある?」

「はい」

「神はターゲットの大量殺戮がする運命を認めた。でも、未来予知装置はターゲットを殺して大勢の命を救おうとしている。でもあなたは、そのどちらでもない未来を作ろうとしているのよ。それは神に代わって、自分勝手な未来を作ろうとしているのではなくて?」


 クラーラの声は重く冷たく慎重であった。これは彼女が心から問いたい質問なのだ。

 俺の答えはとうに決まっている。


「自分勝手な未来です」


 クラーラはマユをよせる。


「でも、俺には見過ごすことができないんです。目の前で死にそうになっている人がいれば救ってあげたい。彼女はこのままだと死んでしまうんです。それを救えるのは俺だけなんです。だから、俺は自分勝手な理由で望未を生かします。そして多くの命も助けてみせます」


 これはループするかつてのクラーラに教わったことで、俺の真の気持ちでもある。


「そう……」


 クラーラは厳しい顔を崩して、ふっと微笑む。


「私はあなたを信じる。あなたがやろうとしていることを全面的にサポートするわ」


 俺はこのときほど、頼れる人がいることを嬉しいと感じたことはない。

 そうとなれば、少しでも時間を無駄にすることができない。このタイムリープの孤独の中で、理解者を得るのは非常に困難なのだ。その回でいい関係を築けたとしても、次には初期化されている。望未だけが唯一の例外である。

 もう一度同じことをクラーラに説明すれば、再び同意を得られるかもしれないが、それはなんか違う気がする。心を通じた上で得られる信頼関係は、タイムリープなんかで壊されたくない。決して何度も繰り返していいものではないんだ。


「それで何をすればいいの?」

「車を出してください。博士に止められないうちに、さっさといきましょう」

「うーん。あとで博士に怒られないかしら?」

「それは大丈夫です。失敗したら全部リセットです。博士は俺たちが命令違反を起こしたことを覚えていませんから」

「あ、なるほど」


 成功すればおそらく、望未を助けられて、乗客も救える結果になると思う。そうなれば博士も、俺たちの命令違反を叱ったりしないだろう。叱られたとしても、俺は自分の取った行動を恥じたり、後悔したりしない。きっとクラーラも。

 クラーラは部屋にロープを張り始める。


「え、何してるの?」

「博士に築かれずに脱出するんでしょ? そこから降りましょ」


 クラーラは窓を指さす。

 それが一番リスクが低いのだろうが、警察で訓練を積んだクラーラと違って、俺はただの高校生。ロープ一本で窓から降りようと言われても、気が進まない。


「大丈夫。ナイフで人を殺すより簡単よ」


 クラーラはウインクしてブラックジョークを言う。

 ここでジタバタしてられないので、クラーラに言われるままにロープに体を結ばれる。


「あとはロープをしっかり掴んで、壁を蹴って降りるだけよ」

「ホントに大丈夫なんですか……?」

「私を信じて。あなたを安全に降ろすわ」


 そう言われると信じないわけにはいかない。クラークがタイムリープを信じるよりも、遥かに簡単なことだ。

 やってみれば案外簡単だった。壁を蹴って降りるのはイメージの通りにできた。クラーラが上でロープの引きを調整してくれているからなのだろう。

 続いてクラーラが降りてくる。降りるというよりも、降下するという言葉のが合っている。ヘリコプターから兵士がすーっと降りてくるようなかっこよさがある。

 駐車場に停めてあるライトバンに乗り込む。


「それじゃ、飛ばすわよ」


 急発進で体が跳ね飛ばされそうになる。

 クラーラは他の車を追い越しながら、速度をどんどん上げていく。明かなスピード違反だが、こちらには特権があるから、おそらく捕まっても大丈夫なはずだ。

 それよりも、このまま事故らないで着くんだろうかというほうが怖い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る