第5話「タイムリープ」

「おーい、武雄。こっちだー!」


 自分が叫んでいる。


「ああ、待ってろー」


 返事をしたのは武雄だった。

 どうやらこれは夢であるらしい。

 なぜなら武雄はすでに死んでいるからだ。

 ここは駅のロータリー。明海駅でなく、自宅から近くにある、馴染みのある駅だ。武雄は赤信号で足止めを食らっている。

 この夢は三年前の話を思い出しているようだ。三年前、まだ中学生だったときの夏休み、俺は武雄と海にいこうと約束をしていた。俺は待ち合わせ場所である駅に先に着き、武雄を待っていた。

 信号が青に変わり、武雄がこっちに向かって走り出す。10メートルもない横断歩道だ。あっという間に渡りきってしまうだろう。

 だが武雄が横断歩道を渡りきることはなかった。

 突然やってきた車に轢かれ、その体は遙か彼方に吹っ飛ばされるのだ。

 自分は武雄が飛んでいく様子を見ていることしかできない。

 止まれ、車が来るぞ、叫ぶことができればいいのだが、夢だから自分の思うように行動できないのだ。

 実際に起きてしまったことも変えることもできない。

 車は信号無視だった。ドライバーはかなり酒を飲んでいて、そのときのことを覚えていないと言った。

 そして今回の夢でも、武雄は目の前で飛んでいった。





 ピピッ、ピピッ、ピピッ、ピピッ、ピピッ。

 目覚ましの音で跳ね起きる。

 反射的にいつものように手を飛ばしてスマホを取り、アラームを解除する。


「あ……」


 自然に起きてしまったが、爆弾が爆発して自分は死んだはずなのだ。それなのに、ここは自分の部屋であり、体にも異常がまったく見られない。

 スマホの日付を見ると、七月七日六時。


「どういうことだ……」


 パジャマのまま部屋を飛び出す。


「やあ、おはよう。調子はどうだい?」


 休憩スペースでは博士がコーヒーを飲みながら、新聞を読んでいる。


「博士! 今日は何日ですか!?」

「おいおい、どうしたんだい? 今日は七月七日。七夕さ」


 博士の新聞をひったくり日付を見ると、やはり七月七日と書いてある。


「なんだよ、それ……」


 作戦に失敗する夢を見たのを覚えている。その日に作戦に失敗したことも覚えている。なのに、今が作戦開始の二時間前というのはどういうことなのだ?


「クラーラ君、コーヒーいれてくれる? 孝太が寝ぼけているようだ」


 博士は朝食を運んできたクラーラ・ブリーゲルに依頼する。


「孝太、しっかりしてください。今日の作戦、失敗は許されないんですよ」


 そのやりとりに覚えがある。

 クラーラはコーヒーサーバーのボタンを押してくれる。砂糖とミルクは入れてくれないはずだ。ほら、ブラックがテーブルに置かれた。

 なぜ同じことが繰り返されているのだ……?


「博士、予知夢ってあると思いますか?」

「なんだい、突然」

「未来予知装置は未来を予知してくれるけど、人が見る夢も未来を予知していることってあるんですか?」


 おそらく夢を見ていたのだ。それも現実にかなり近い予知夢を。それならば、予知の専門家である博士に尋ねるのが一番いい。


「ある。……でも、ない」

「え? どういうことですか?」

「確かに人の見た夢が現実になることは多々ある。しかし、人の夢が見せるのは、あくまでも可能性の一つなんだ。予知夢というのは、何万、何億通りある未来の可能性のうちから、とある一つをシミュレーションさせてみせたという現象なんだよ。だから、夢の通りになることもあるし、似た展開になることもある。もちろん、全く違うこともあって、それが確率的に一番多い」


 予知夢は起こりうる未来の一つに過ぎない、ということらしい。だが確率が低すぎて信用できない。


「原理的には未来予知装置と予知夢も、そんなに違いはないんだ。まったく違うのは検証の回数。予知夢は一つの可能性を一回見せるだけ、しかし、未来予知装置は人間の頭では処理できない回数をシミュレーションすることができる。今の事象を一つ一つ条件に組み入れ、これから起きそうにない可能性を消し、これから起きなかったことを消して、起こるはずの可能性だけ残す。何十年にもわたる時間をかけて、数え切れないほどの回数をコンピュータが解析しているんだ。だから、未来予知装置はほぼ100%の未来を言い当てることができる」


 自分が見たものは予知夢だったのかもしれない。だが、1、2回見ただけでは本当の未来を見ることはできないのだろう。けれどおかしいのは、一日にそう何回も夢を見るのだろうか?


「じゃあ、タイムリープは……?」


 もう一つの可能性を提示する。

 博士は思いも寄らぬことを言われ、びっくりした顔をする。


「だ、大丈夫かい? 未来予知とタイムリープはまったく原理の違うものだ。今の科学ではまだ実現できる代物じゃない。そんなものできたら、こんな仕事やるのが馬鹿らしくなるよ。大事件が起きたら、過去に戻ってやり戻せばいい、とは非常に合理的で楽だ。我々のやっている、起きる前に防ぐというのも理に適ってはいるが、すでに起きてしまったことより、まだ起きていないことを証明するのは非常に困難だ。タイムリープができていれば、僕らはこんなに迫害されていないよ」


 この人間がこれからたくさんの人を殺すので、捕まえてもいいですか、殺してもいいですかと訴えても、ほとんどの人が信用してくれない。一方、大量殺戮事件が起こりました、過去に戻って解決してきていいですか、と説明すれば誰だって納得させられる。

 「未来を知る者」という組織がこうして活動できるのは、これまで多くの事件を未然に防いだ実績があってのことなのだ。


「どうして急にタイムリープの話を?」

「いや、なんでもないです……」


 天才科学者にこう言われてしまうと、自分はタイムリープしてるんです、とは言い出しにくい。

 朝食を済ませ、車に乗り込む。

 自分の体験が予知夢の繰り返しなのか、タイムリープなのか分からない。ならば、自分で確かめてみよう。


「そろそろつきます」


 クラーラは車は再び明海駅近くに停める。


「グッドラック、孝太!」

「ああ、行ってくるよ」


 三度目のやりとりだ。

 これまでと同じく、改札でターゲットの写真を受け取り、ターゲットが乗っている電車を待つ。

 なぜだか分からないが、同じことを何度も繰り返すことになっている。やり直しが利くのであれば、調べられることもあるはずだ。

 まずは……彼女がなぜテロリストなのかが知りたい。これまで彼女を殺せなかったのは、彼女は殺すべき人間か迷っていたからだ。それが解決すれば、きっと彼女を憎んで、正義を執行できるはず……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る