ⅩⅦ○Cerasus――約束●

「か~なっこちゃん! あっそび~ましょ!」

「ここ学校だけど……」


 給食を終え、掃除を済ませた後の昼休み。

 無表情で暗めな佳奈子ちゃんは相変わらずだけど、私は得意の“前向きスマイル”で接した。


 大きな陰があったって、それより大きな陽があればいいんだから。

 そうすれば、いつかきっと、元気になってくれるはずだから。


「ねぇねぇ学校探検しよーよ! 私が案内するからさ!」

「ありがと……まだ来たばかりで、慣れなくてさ」


 やっぱり、覚えてないんだね……。

 でも、私はくじけません!


 始業式の日と同じ流れで、早速佳奈子の手を引っ張って歩き回った。私の解説も前回といっしょなので割愛とさせていただきます。

 佳奈子ちゃんのリアクションも、ほとんど無かったしさ。


「……と、まーこんな感じかな!」

「助かったよ、黒崎さん」

「移動教室やら何やらでわからないときあったら、またいつでも聞いてね!」


 弾んだ会話が無かった故か、学校探検がスムーズに進み閉幕。次の授業まで十分もあったけど、一先ず教室に戻ることした。


「……あ、給食のおばちゃん! こんにちは!」

「あら~。雛乃ちゃんこんにちは~」


 一階廊下を歩いていた途中、私が一方的に話し掛けて仲良くなった給食のおばちゃん――原田はらだ笑美子えみこさんがトレーを運んでいた。今は定年を迎えパートとして働いてるみたいだけど、優しい皺を集めた白衣からの笑顔がキュアかわいい。


 何よりも、おばちゃんが作るごはんメッチャ美味しいんだよ! 私は胃を掴まれちゃったからね~。

 おばちゃんのさば味噌煮込みマジ神!

 ファンクラブあったらとっくに入ってる!


「今日の切り干し大根どうだったい?」

「もぉ~サイコーでした!! 是非とも我が社へって感じです!!」


「フフフ。相変わらず雛乃ちゃんはおもしろい子ね~。あ、そうそう。おもしろいと言えば、今日から若い新人くんが来たのよ~」

「えっ!? イケメンですか!?」


 佳奈子ちゃんの視線が恐かったからあえて見ない振りをした。


「どーだろーね~……老眼が進むと、若ければみんな男前にしか見えないもんでね~。お、ちょうど来たみたいだよ」

「どれどれ~」


 いかほどの男子力があるのかを判定する能力――ヒナ・チェックが覚醒。

 おばちゃんと同じく白衣姿での登場だけど、マスクと三角巾のせいで素顔まではわからなった。


 でもね……私は凍り付く。


「え゛……」

「お、よう雛乃! それとー、佳奈子だっけかー」


 もーわかるよね、この話し方で。

 アヤツしかいないよと。

 そーいえば今朝からいなかったよねと。


 いよいよマスクと三角巾を外して正体を明かすけど、世界中の誰よりきっと早く気づいた私は、思わず彼の両肩を握り振るう。



「――なにやってんのよペン太!! なんでなんで!? なんでアンタなんでなの!?」



 言語処理機能が頭を抱えるであろう、自称Siri滅裂な叫びで問いただす。


「へへ! バイトだよバイト! 働かざる者食うべからずって言うだろ?」

「伝統的な日本人か!! おばちゃんなんで!? なんでこんなヤツを雇ったんですか!?」


 被害は給食のおばちゃんにまで及ぶ。


「いや~それがね~……今朝から、“賃金はカレーライス一杯で!”って言われて。人も少ないし、男手も欲しかったから、ちょうどいいやと思って」

「福利ナンチャラの間違いでしょ!! てかおばちゃん、コヤツの名前わかってます!?」

「もちろんよ、要星かなぼし辺太ぺんたくんでしょ?」


 要星かなぼし辺太ぺんた……?

 要星……よう、せい……ヨウセイ……妖精。


「当て字じゃねーか!! なぜもー少し名前考えなかったの!?」

「ギャーギャーうるせーな~ったく……」


「あの……二人は、付き合ってるの?」


 はい出ました、佳奈子ちゃんの口から爆弾質問!


「ないないないない!! 少なくともペン太とはない!! リビングドーン、車庫バーンみたいなコヤツとはない!! 前々前世から探してもない!!」


「よくゆーぜ……一つ屋根の下で暮ら……」

「……ゆーなァァァァア゛!!」


 学校探検で過ごそうとした昼休みは、時間を余すことなく終えられた。


 スッゲー疲れたけど。



 ○Cerasus――約束●



 黄昏たそがれ時の下校時間。

 運に身を任せて、勇気を振り絞る。


「佳奈子ちゃん! いっしょに帰りませんか!?」

「別にいいけど……」


 YATTA!!

 待ちに待った佳奈子ちゃんとの帰り道だぁ~!

 あい! ヤッタ! ヤッタ! ヤッタ!


「い、行くよ……?」

「あ、ゴメンゴメン!」


 いっしょに靴を履き、いっしょに校舎を出る。普段ぼっち下校を繰り返す私にとっては、新鮮なワンシーンだらけだ。


「佳奈子ちゃんってどのへんなの?」

柳川やなぎがわの近くで……カツミの近くでもある」

「え、うそ! だったら私ん家と近いかも!」


 同じ方角を向きながら、穏やかな田んぼ道を歩む。アスファルトで舗装されてるけど、所々ひび割れで土砂が垣間見える。時おりけそうになる運動音痴を発揮しつつ、佳奈子ちゃんとのトークをたしなんだ。


「ここはいいとこだね……静かで、故郷みたいで、なんだか落ち着く」


「ホント!? 私も好きなんだ~この村! 緑ばっかりの田舎で子どもも少ないけど、近所のおじいちゃんおばあちゃんはいい人ばかりだし。新傘にいがさ村で生まれて良かった~って思ってる!」


 農機具のエンジン音に負けないくらい、テンション高く言えた。

 誰かと帰るのって、誰かと同じ景色を見ることって、こんなに楽しいんだね。


「そういえばさ、佳奈子ちゃんは前どこに住んでたの? もしかして……TOKYO?」

「それが……恥ずかしいんだけど……」


「もしかして……」

「うん……ただこの村と、とてもよく似てるところだったんだ」


 覚えてないんだ……。

 嫌なことを聞いちゃったかもしれない。

 そう感じたけど、表情に変化はなかった。いや、無表情のままと言った方がいいかもしれない。


「……っ! そうだ佳奈子ちゃん! ちょっと寄り道しよーよ!」

「寄り道……? あまり遠くなければ……ちなみにどこ?」

「フフフ! 私オススメの、パワースポットへ御招待しましょう!!」


 嫌な思いをさせたなら、嫌な気持ちが少しでも晴れたら……。

 佳奈子ちゃんの手を握り締め、電柱の影たちを何本も越えていく。

 もちろん、あの場所を目指して!


「ご覧ください!! こちらが……」

「……千年、桜」

「えっ!? 知ってたの!?」


 これは一本取られてしまった。

 沈着した佳奈子ちゃんは、ほぼ散った千年桜の木の下へ近寄る。樹齢を更に感じさせる太い樹木を見上げ、ふと瞳を閉じる。


「……」

「佳奈子、ちゃん……?」


「この村に来たとき、誰かから聞いたんだ……千年桜という素晴らしい木があるって……でも場所がわからなかったから、今日はじめて見れて……嬉しいんだ」


 だったらもっと笑ってくれればいいのに。

 やっぱり不思議な人だな、佳奈子ちゃんって。


「私はよく来るの。特に、嫌なことがあったときにね」

「嫌なこと……?」


「うん……テストがダメだったり、占いが最下位だったり、一人で寂しかったり……そんなときにはね、こうするの」


 佳奈子ちゃんの前で、私は大きな千年桜へ抱き着いた。端から見れば張り付いているように、全身で木のぬくもりを感じる。


「こうするとね、何だかとっても気持ちいいの。千年桜が慰めてくれてるみたいで、力を貸してくれてるみたいで……抱き締めてるはずが抱き締められてる感じがして、ホッとできるの」


「……こう、かな?」


 すると、佳奈子ちゃんも隣で千年桜に立ち触れる。再び目を閉じて、きれいな額を木の表面に当てた。


「……ホントだ。とても落ち着く」


ちょっとだけど、微笑んでくれた気がする。


「でしょ。私オススメのパワースポット、気に入ってくれたかな?」

「うん……ねぇ、黒崎さん?」


 私も佳奈子ちゃんと同じように、目を瞑りながら桜木に顔を伏せる。


「なに?」

「変なこと、言ってもいいかな……?」


「フフフ! 私の方が断然変だから、気にしないで大丈夫だよ」

「わたし……ここ最近、おかしいんだ……」


 それは、彼女の内に秘められた苦悩の告白だった。


「決して不自由はない。ただ、色んなことを忘れているような気がして……それも大切なことを……」


「大切なこと……?」


「うん……とても大切なこと」


 言うべきか、言わないべきか。

 迷って少し黙り込んだけど……。


「……だったら、思い出せるといいね。佳奈子ちゃんにとっての、とても大切なこと」


 過去に私と過ごした時間は、ほんの僅か。とても大切なことに私は適してないと思った。あまり介入することも、反って傷つけてしまうかもしれない。


「思い出せる、かな……?」

「思い出せるまで、私も手伝うよ。もちろん、迷惑にならないように……」


「ありがと、黒崎さん」

「雛乃でいいよ。私なんか勝手に“佳奈子ちゃん”って呼んでるんだし」


 そのとき、左手に柔らかい温度を感じた。目を開くと、佳奈子ちゃんが差し伸べた右手が触れていたことに気付く。


 晴々しい表情ではなかった。笑顔もなければ、微笑みの欠片もない。光と呼べる代物など、残念ながら感じ取れなかった。

 でも、彼女の瞳は私を捉えていた。


 だから私は笑顔を向けながら、掌を握って見つめた。



「ありがと、雛乃ちゃん」

「こちらこそだよ、佳奈子ちゃん」



 千年桜の木の下で、私たちは手を握り合った。期待と不安で満ちた春風に吹かれながら。


「……それじゃあ、わたしコッチの道なんだ」

「そうなんだ! じゃあ今日はココでさよならだね」


 千年桜の木の前で、私たちは明日への再会を約束した。風邪を引かないこととか、交通事故に遭わないこととか、寝坊しないこととか。


「そうそう! 佳奈子ちゃんもさ、朝いっしょに学校に行かない? 是非とも紹介したい人たちがいるの。いつもここで待ち合わせしてるんだけど……どうかな?」


 もちろん朋恵先輩とゆぅ先輩、果林ちゃんと美雪先輩たちのことだ。あとは佳奈子ちゃんの心次第。



「うん、問題ない……じゃあ明日、またココで」

「よかった! んじゃあ、またね!」



 手を振って、佳奈子ちゃんの後ろ姿をしばらく見届けた。心の奥底で、祈りのような質問を呟きながら。



――私たち、また逢えるよね……? 千年桜の、木の下で。



 徐々に小さくなっていく佳奈子ちゃんへ届けるように。





 孤独を恐れる私から、孤独に染まる貴女あなたに。





――『大丈夫だよ……』





 えっ?

 今の誰?

 優しそうな女の子の声だった。

 すぐに辺りを見回したけど、誰もいないし佳奈子ちゃんだってもう見えない。


 幻聴……?

 やっぱり私は変なんだね(笑)


 もうじき星の川が流れる間際。ふと空を見上げると、ほっそりとした三日月がいた。これなら妖魔の心配はなさそうだ。

 今宵は安心だと思い、ゆっくりと自宅へ戻ることにした。明日に対する胸の高鳴りを、ちょっとしたお土産に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る