Caput Ⅳ○Bonum et Malum――善と悪の章●

ⅩⅤ○Homo――消失●

 月曜の朝は、とにかくパニクる。


「……っ! マジか! 遅刻しちゃうよ~!」


 大好きな布団と惜別を済ませ、パジャマから制服に着替えようとした。


「ったく、何度も起こしたっつ~のに」

「起きてないもん! 起きてなきゃ起こしたって言わないもん! あ~もぉ~……え゛?」


 あれ……聴いたことのない男の声だった。ギミック方式でゆっくり振り返る。


「ん? どーした雛乃?」

「……」

「早くしねーと、遅刻するぞ?」

「……なるほど!」


 間違いない。

 見たこともない男性が、私の部屋にいたのだから。



「――ギャァァァァア!! お母さんお母さん!! 変質者変質者!! 空き巣空き巣!! 変な男いる!!」



 バタバタとリビングに駆け下りると、母もビックリしながら私を抱き締める。


「雛乃!! 大丈夫!?」

「うんうんうんうん! 私の部屋にいたの! 見たこともない男の人がいたの! ビミョーにイケメンだけど完全感覚変質者いたの!」

「わ、わかったわ……あ、ああああとは、お母さんに任せて」


 冷や汗を垂らした母はプラスチックハンガーという武器を握り、忍び足で階段を上がる。私もコードレスアイロンを持って付いていったけど、ピンクのエプロンが風も無い中揺れていた。そりゃあ怖いよ。全米が震撼するレベルだ。


「こ、ここね……」

「う、うん……」


 そして私の部屋の前に着いた。扉が閉じられているから、室内の様子まではわからない。


 同時に固唾を飲み込み、いよいよ突入のとき。共に頷いたことを合図に、張り込み警察官バリに扉を蹴り開ける。


「う、動くなぁ~!!」

「手ぇげろ~!!」


 ハンガーを拳銃のように構えてみせた母。

 起動させたコードレスアイロンを盾とした私。

 特命係に劣らぬ声量と気持ちで、犯人確保を目論んだけど。


「……あれ? いない」

「いないわ……」


 いつも通りの布団、いつも通りの机、いつも通りの食べかけポテチ。

 ありふれた陽射しが入る部屋に、人気など全く無かった。


「んな訳……」

「もしかして雛乃、恋人いないからって変な夢でも見てたんじゃないの?」


「あ! お母さんヒドイ!! それ親が言う台詞せりふ!? 確かにいたためしないけどさ!! でもホントに男がいたんだってばぁ!」


 机の下やクローゼットの中、念のためカーペットの下も確認したが、やはり誰もいない。窓の鍵だって閉じたままだから、脱走したとは考えられない。


 幻覚だったとでもいうのか。

 それにしちゃあリアル過ぎると思うんだけど。


「まぁ、勘違いなら勘違いで良かったわ。朝ご飯できてるから、すぐ下りてきなさいね」

「う、うん……了解っす……」


 ホッとした様子の母はそのままリビングに戻り、一人残った私は頭を掻いてため息を溢す。


「おっかし~な~」

「やれやれ、雛乃は相変わらずそそっかしいっぺね」

「あ、ペン太! ねぇねぇ、さっきこの部屋に不審者いなかった?」


 ベッドと壁の隙間に隠れていたペン太に問うと、一度鼻で笑われた。何が可笑しかったのか理解不能だったけど、すぐに答えを明かしてくれた。



「ったく、不審者じゃないっぺよ」

――ボワワワン。



 その瞬間、小さな妖精全身が煙に包まれた。僅かにペン太のシルエットが見えるが、徐々に姿形を大きく変えていく。大きく悉《ことごと》く。


「う……うそ……」

「だから言ったろ~? “雛乃は相変わらずそそっかしい”って」


 煙は晴れた。

 でも私は困った。

 だって……もぉ~こんなんアカンて~。



「さっきの、オイラ」



「……エeeeeeeeeeeeeeeeeエ゛!?」

 妖精に代わって現れたのは、不審者だと決めつけていた男性だった。キリッとした眉を放ち、襟端まで伸びたオールバックを留めるゴーグル。輝きに満ちた青年の瞳を抱き、高校生と思わせる爽やかな好風貌。細いチノパンでやせ形に近いが、白シャツに浮かんだ上腕筋、また割りと高身長なことから細マッチョ体型だと断言できる。


「なんで!? なんで人になっちゃったの!? なんでなんで!?」

「そう興奮するなって~」


「してるか!! 焦ってんじゃコッチは!! 突然人になられたら焦るじゃろ~が!! しかも乙女だぞコッチは!! 付き合ったこともない真っ白乙女だぞ!!」


 今日一番の絶叫ナウ。


「へへ。どーも人の姿は疲れるからな。妖精もとの姿の方が楽だったから、今までそーしてただけだ。それに人間態んときは、普通の人間にも見られちまうからよ」

「さっきから気になってたけど、“ぺ”はドコいったの“ぺ”は!? ぺっぺっぺーはどうした!?」

禿げてねーし……人になったときの副作用みてーなモンだ」



 もう一度言おう……。



――彼は、ペン太なのである。



 月曜の朝は、とにかくパニクる。

 パニパニパニック……。



 ○Homo――消失●



「おっそくなりました~!!」

 ペン太事件をきっかけに遅刻しかけた私。なんとか集合場所には間に合ったようだ。


「おはよ、雛乃ちゃん」

「雛乃お姉ちゃん! それにペンちゃんもいる~!」


 はぁ~我が愛しのエンジェルたちよ~。

 落ち着く~癒される~。

 いや~、素敵な日だ~!


「まったく、だらしないわね……将来が思いやられるわ」

「そーだそーだ~! 美雪ねぇの言う通りだー!」


 はぁ……この悪魔たちめ。特に後半のゆぅ先輩にムカもり

 普通の朝だったら普通に間に合ってましたよーだ。

 もぉ~、なんて日だ!


 愚痴は言いたかったけど遅れた身として言えず、四人と一羽で登校開始。この二日間が長く感じたせいか、久しぶりな感じがする。


「ゆぅちゃんも、今日の帰りは部活で遅い?」

「あぁ。総体も近いしさ。朋恵だってコンクール近いんだろ?」


 一日目の土曜日は、朋恵先輩とゆぅ先輩。

 きんと火を司る魔法使いとして変身し、私を二度も救ってくれた。鉄壁の防御と炎魂の攻撃のコンビネーションは、もぉ~メッチャスゴい。


 そういえば、ゆぅ先輩の傷はもう見当たらない。一日しか経ってないのに、治ってるみたい。


「ママ~? 今日果林テストなの~。なんか心配なんだ……」

「果林なら大丈夫よ。いつも宿題出してるし、自主学習だってやってるんだから」


 また二日目の日曜日は、果林ちゃんと美雪先輩。

 木と水を操る魔法使いとなり、私だけでなく朋恵先輩とゆぅ先輩のことまで護ってくれた。瞬時に攻防を切り替えられる姉妹の素早さは、もぉ~メッチャパない。


 それに行方不明だった美雪先輩のことも見つけられたし、果林ちゃんも楽しそうで良かった。


「あ、そうだ! ねぇみんな聞いてください! 実はペン太がですね、人に変身できちゃうんですよ!!」


 今朝起きた事件の内容を忘れないうちに話そうと、私は四人から視線を集めた。人間態だと一般人にも見られてしまうため、今は妖精の姿に戻っているペン太を指差した。遅刻した理由でもあることも豪語し、みんなに人間態を見てもらおうとしたけど。



「今日はもうムリだっぺ。一日三時間、最大二回まで。人になるには限りがあるっぺから」



「……はぁ!? 何それズルい!! 駐車料金か!!」

 きっぱり断られてしまった。もちろん周りの反応ときたら……。


「雛乃ちゃんムリしなくていいんだよ? 話題が無いなら無いで」

「雛乃お姉ちゃんウソはダメだよ! ペンちゃんはペンちゃんなんだから!」


「恋人がいないからって……とうとう雛乃もちたわね」

「証拠不十分、不起訴でーす」


 ……あ~泣けてきた。

 どーしてこーも上手くいかないかな?

 私ばっか損するとか、ヒドイよヒドイよ!


 もーいーもん……すねちゃうからいーもん。


 ……いーもんだ。



 ……。



 ……。




 ……あ~ホントに泣けてきた。




 あくまでイジり倒されながら、私は潤目で登校を続けた。



 ○Homo――消失●



 この時を、どれだけ待ったろうか。


「……っ! 佳奈子ちゃん来てる!」


 彼女の下駄箱に靴が入っていた。念のため確認したけど、間違いなく佳奈子ちゃんの下駄箱だ。


 この時を、どれだけ待ったろうか。


「そーいえばペン太は佳奈子ちゃんと会ったことないよね! チョーかわいいんだよ!」

「んだ。まー魔力でも無い限り、見向きもされないっぺね」


 階段を上がると廊下奥に見えた、二年一組のクラス表札。そこに佳奈子ちゃんはいる。



 この時を、どれだけ待ったろうか。



 思わず走り出し、教室入口に到着。ガラガラと古びたスライド扉を開けると、謎めいた彼女の席には、ミステリアスな彼女の後ろ姿がいた。



「か~なっこちゃ~ん!! おっはよ~!!」



 一時は生命を心配した身だ。満月の夜――妖魔が私の前に現れて以降、一度も会えていなかったから。


 日数にしたら大したものじゃないけど、誰よりも久しぶりな再会に感じる。




――この時を、どれだけ待ったろうか。




 そう思ってた。




 次の瞬間までは。




「――お、おはよ……というか、はじめまして……」




「え……」

 思わぬ一言に、私は心の底から消沈した。時間が止まってしまったかのように、ただボーッと突っ立ってしまった。



 だって、初対面だと漏らしたのは、他の誰でもなかったから。



 この前より表情筋を使わなくなった、



 この前より瞳がくすんだ、



 この前より冷たさが目立った、




――佳奈子ちゃん本人だったから。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る