5.

 その夜、夕食のあと自室のベッドに仰向あおむけになり、天井を見つめて考えていた。

 同級生の咲希さきのことを……そして公園で出会った駈原かけはら巧見たくみと名乗る男のことを、だ。

 駈原かけはらは「他人の肩に『何か』が見えても、関わり合いになるな」と言った。

 怪現象の本質は、その人が抱えてしまった『人としての』悩みや問題だ、霊視能力があったところで解決できるわけじゃない、とも。

(じゃあ、咲希を見殺しにしろっていうの?)

 そんなのは納得できない。

 私の同級生が死ぬかもしれないっていうのに、何もせず、何も言わず、ただ傍観者として成り行きを見守るしかないなんて……

「偽善だ」

 私はベッドの上でつぶやいた。

 今までだって一年に一度くらいずつあの黒いモヤモヤ……駈原かけはらが言うところの『シニツキ虫』にかれた人たちを見てきた。

 その今にも死にそうな人たちに、今まで何かをしてあげた事があっただろうか? 忠告の一つも言ってあげたか?

 見て見ぬ振りをして、その場を去っただけだ。

 突然、小学校時代の思い出が映像となって現れた。取り憑かれていると知っていながら結局何も出来ないまま死んでしまったあの幼い少女の顔が浮かんだ。

 ハッとして起き上がった。

「いまだに……こんなにハッキリと顔を思い出せるなんて……もう七年も前のことなのに」

 髪をかき上げ、重いいきく。

 目を閉じたら、再びあの少女の姿がまぶたの裏に現れるような気がした。

 このままボーッとしていたら、彼女のことばかり思い出してしまうような気がした。

 ふと、机の上の携帯電話アイフォンが目に入った。

 ゲームでも何でも良い、今の自分を忘れさせてくれるものが欲しかった。

 アイフォンを手に取りアプリを起動しようとして……駈原かけはらにもらった名刺のことを思い出した。

 通学用のかばんを開けて名刺を取り出した。

 何度見てもチャラチャラしたデザインだ。作った男の性格が良く出てる。

 ベッドに腰かけ、片手にアイフォン、片手に名刺を持ち、アプリを立ち上げ、アドレスを入力した。

 駈原かけはらのチャンネル・ページを開いて……思わず笑ってしまった……あまりの駄目ダメさ加減に。

 現時点でアップロードされている動画は六本。

 なるほど、まだ始めたばかりの駆け出しニュービーのようだ。

 再生回数五十というのも嘘じゃなかった。

 一本あたりの再生回数じゃない。六本あわせて五十回という意味だった。

 今日あの公園で撮った動画は、まだアップされていなかった。

 適当に選んで再生してみた。

 オリジナル曲だか何だか分からない気の抜けたBGMが流れる中、駈原かけはらが延々とリフティングをするだけの動画だった。

 トリックを決めるでもなく、ただ淡々とリフティングを続ける。それだけの動画だ。

 しかも何故なぜか全て『引きの絵』だった。

 広く写した背景の真ん中に小さくポツンと映った駈原かけはらが延々リフティングを続ける……ダメを通り越してシュールな感覚さえ芽生える。

「せっかくの超絶美形男なんだから、もっと顔のアップを撮れば良いのに……その方が絶対に人気が出るって」

 ……なんてことを思わずつぶやいていた。チャラ男の動画なんて別にどうでもいいはずなのに、何だかじれったくなって注文の一つも付けたくなる。

 くだらない動画を見続けている間、私は無意識に咲希のことを考えていた。

 ……助けられるものなら、今度こそ何とかして助けたい……

 気がついたら、動画のコメント欄に文字を入力していた。

『友達が大きな黒い虫に首を刺されました。とても痛そうです。どうしたら良いのでしょうか……夕暮れ公園の女子高生より』

 送信ボタンを押す。

 第三者が見ても何のことだかさっぱり分からないだろう。

 しかし、彼には通じるはずだ。

 一時間後、私のコメントに返信コメントが付いていた。

『明日もう一度動画を撮りに行きます』

 ……つまりこれは、明日あの公園にもう一度来いという暗号か……

 気が付いたら、手が白くなるほど強くアイフォンを握りしめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る